ザルツブルク到着 [2015中欧3ヶ国の旅]

2015年12月28日(月) 午後0時58分 スロヴェニア共和国 ブレッド湖

ブレッド湖

昼食を食べ終え、湖畔をぶらぶらして、時刻は午後1時。
そろそろブレッド湖を離れ、ザルツブルクへ移動しようと思う。
まずは、ブレッド湖から4キロ離れたLesce-Bled駅へ向かわねばならない。
バスで移動するのだが、ブレッド湖に来た際に、Lesce-Bled駅の位置は確認済み。
だから、まあ安心である。ホテルでスーツケースを受け取り、バスターミナルへ。

バスターミナル

さほど待たずにリュブリャナ行きのバスが来た。
来たときと逆のこのバスに乗ればいいのである。
乗車時にドライバーに"Lesce-Bled"と告げるとペラペラのレシートが発行された。
Lesce-Bled駅までは1.30ユーロ。最初の停車がLesce-Bledであるから迷うことはない。
というわけで、午後2時過ぎには順調にLesce-Bled駅に到着。

Lesce-Bled駅

わかりきっていたことではあるが、これは到着が早すぎた。
私が乗車しようとしている列車は、以前の記事にも載せたが午後4時13分発の列車である。
まだ2時間もある。かといって、駅の周りには小さな商店くらいしかない。
スーツケースを持っているから、あちこち歩き回ることも躊躇われる。
仕方ない。ぼんやりと駅のベンチに腰掛けて列車が来るまで待った。

Lesce-Bled駅②
Lesce-Bled駅

冬であるが、全く寒くない。そろそろ傾いてきている太陽がとてもまぶしい。
まあ、天気がよいのはありがたい。降雪などあれば列車はたちまち遅れてしまうだろう。
おかげさまで私が乗るべき列車もほぼ定刻の16時14分にやってきたのである。
車内はがらがら。適当な座席に腰掛ける。
車窓からはユリアン・アルプスが夕陽に照らされているのが見える。
この列車は程なくしてオーストリアに入国するはずである。

列車が来た

シェンゲン協定というものがある。
この協定に加盟している欧州の国家間においては、通常国境審査は行われない。
しかし、折しも中東やアフリカからの難民がヨーロッパに押し寄せ問題となっている状況。
難民のルートはいくつかあるようだが、セルビアからハンガリーに入るルートがあった。
だが、ハンガリーは2015年9月にセルビアとの国境を閉鎖してしまったとのことだった。
そうすると、難民はセルビアから西へ、クロアチア、スロヴェニア方面へ移動するのでは。
そしてまさに、今私が移動しているルートでオーストリア方面に抜けるのではないか?
難民問題に関してろくな知識もないの私だが、そんな想像だけは広がってくる。

車窓から

はて、どうなるかと思っていたら、国境前の駅で列車は停車した。
警察官だか審査官のような人が車両に乗り込んできた。
やはり警戒をしているようだ。馬鹿な私はパスポートにスタンプが押されることを期待した。
だが、警察官だか審査官だかはパスポートを一瞥するや、ああ日本ねとすぐに返してきた。
斯くして、列車は何事もなくオーストリア共和国へ入国である。
こういうときに信頼されているというのはありがたい。スタンプはほしかったが・・・。

フィラッハ駅

さて、ザルツブルクへ向かうには一度乗り換えねばならない。
乗り換えの猶予が7分ほどしかないことは以前の記事でも触れた。
その問題の乗り換え駅のフィラッハに到着したのは午後5時10分頃。
ここで午後5時16分発のザルツブルク行きに乗り換える・・・。間に合った!
私はまるで所沢駅で西武新宿線から西武池袋線に乗り換えるが如く、フィラッハ駅を駆け抜けた。
(ローカルな例えですみません・・・)。

ザルツブルク到着

ホテル
泊まったところ

もう外は日が暮れている。車窓の外を見ても暗くてよくわからない。
途中うつらうつらもしながら2時間半の乗車。定刻にザルツブルク中央駅に到着である。
駅名標に"Saltzburg"とあるのに興奮してしまう。あのモーツァルトが生まれた町に着いたのだ!
駅は近代的な普通の駅だ。私は小屋みたいな駅を勝手に想像していたのだが・・・。
宿泊は駅前のラマダ・ホテル。15000円ほどである。私には高いのだが、立地がよいので・・・。
夕食はその分、節約というわけではないが、駅のスーパーで適当なものを買って済ませた。
そんな感じで、「2015年中欧3ヶ国の旅」取材3日目はこれにて終了なのである・・・。