SSブログ

インスブルック到着 [2010欧州5ヶ国の旅]

2010年4月30日(金)、現地時間 午後1時22分、インスブルック インスブルック中央駅

切符
ガルミッシュ=パルテンキルヒェン → インスブルックの乗車券

インスブルックへ向かう列車からの眺めは、相変わらず素晴らしいものだった。
車窓からその景色を眺めていると、線路脇にÖBBというロゴが入った機材が見られるようになった。
"ÖBB"とは「オーストリア連邦鉄道」のこと。どうやら、私はオーストリアに入国したようである。
チロル州の州都インスブルックの中央駅のホームに降り立ったのは、午後1時20分頃。
ここ、インスブルックも1964年と1976年と過去2度も冬季五輪が開催された街。
ミュンヒェン、ガルミッシュ=パルテンキルヒェン、インスブルック。五輪開催地だらけだな…。

インスブルック到着
インスブルック到着

インスブルック駅構内
インスブルック駅構内

さて、私がインスブルックに滞在する時間は、ここでも3時間程度。何と慌ただしいことだろう!
この後、私はさらに先に進まねばならない。今夜には3カ国目に突入し、そこで宿泊するのだ。
というわけで、まずは次の目的地までの切符を購入。タッチパネルの自販機で簡単に購入できた。
次に荷物をコインロッカーに預けなければならないのであるが、国が変わるとロッカーも変わる。
ドイツのロッカーはコインを入れて鍵をかけるというきわめて単純なコインロッカーであったが、
一方、オーストリアのコインロッカーはというと…。

コインロッカー
インスブルック駅のコインロッカー

上掲の写真がオーストリアのコインロッカー。中央に液晶の画面があり、これで操作をする。
親切なことに、この画面の文字は日本語にすることもできる。もちろん、私は日本語表示にしてみた。
すると、現れた文字は「0ロッカー 使用可能 紙供給警告 貸出し 受け取り」という文字…。
何なんだよ…。これは…。確かに日本語で表示はされたが、意味がわからないではないか…。
結局、私は日本語表示に頼らずにロッカーに荷物を収納したのだった…。
収納すると、コイン受け取り口から大きなトークンがぽとりと落ちてきた。これが鍵がわりとなる。

日本語の表示
日本語の表示

トークン
トークン

身軽になって街にとびだすと、駅前を真っ赤な色が印象的なトラムが行き来している。
四方を見渡すと、アルプスの山々がこの街を囲むようにすぐそこに。なかなか迫力がある。
私が目指すのは、マリア・テレジア通りというところ。その通りの先にこの街の見所は多くある。
強い日差しの中、駅から10分も歩くとそのマリア・テレジア通りという大通りに出た。
通りでまず目についたのが1本の柱。これは「アンナの記念柱」というものらしい。
この柱が何なのか私にはわからないが、背景の山々と相まったこの風景を思わず写真撮影した。

アンナの記念柱

アンナの記念柱

インスブルックの街並み
インスブルックの街並み

このマリア・テレジア通りを北に向かって進んで行くと、道が狭まり歩行者天国となっている。
ここはヘルツォーク・フリードリヒ通りというところで、観光客でいっぱいである。
さて、私がここでチェックしておきたかったのが、"Weisses Kreuz"という名のホテルである。
もちろん、私は先に進まねばならないから、ここに泊まるわけではないのであるが、
今から240年ほど前、当時13歳だったモーツァルトが宿泊したのだそうである。
モーツァルトを記念したプレートが壁に掲げられている。私はこれをしっかりキャメラにおさめた。

Weisses Kreuzのプレート
モーツァルトが滞在したことを示すプレート

インスブルックのシンボル「黄金の小屋根」もすぐそこにある。
ここを背景に記念撮影し、インスブルックに来た証を残すことができた私は昼食をとることにした。
昼食をとったのは、"Goldener Adler"という名のホテルにあるレストラン。
このホテルはゲーテが泊ったということで有名であるらしい(ここにもモーツァルトは泊ったようだ)。
欧州を取材していると、モーツァルトとゲーテはほんとうにいろんなところに出没することだなあ…。
通りに面したテラスの席に腰かけて、出されたメニューを見る。じゃあ。ビェールください…。

黄金の小屋根
黄金の小屋根
nice!(48)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 11

nyankome

日本語が出るのは嬉しいですが・・・ちょっと怪しい日本語ですね。
確かにこれなら不要かも。
先ずはビール、ですね。
by nyankome (2010-07-17 20:39) 

kuwachan

残雪の山々と街並みが素敵ですね!
by kuwachan (2010-07-17 21:41) 

江州石亭

りんこうさん、お気遣いありがとうございます。
それにしても風情のある町並みですねぇ。
山がある風景は何かほっとするのですが・・・若い頃に海や淀川ばかり目に入ってくるようなところにいたせいかな^^
by 江州石亭 (2010-07-17 22:43) 

orange

美しい町並みですね。
インスブルックは、1度だけ短時間滞在したことがあります。
もう一度行ってみたくなりました。
イタリア語、日本語、トルコ語…
日本人、トルコ人多いのでしょうね。
画面はがっかりでしたね。
翻訳はさせたもののプログラムミスですね。
同業者、作業が雑ですよ!!

by orange (2010-07-17 22:55) 

Pace

異国で日本語に遭遇すると嬉しくなりますが…
これは「ぬか喜びさせるなっ!」と突っ込みたくなる
意味不明さですね(^^;
画面みて吹いてしまいました(笑)
by Pace (2010-07-18 00:59) 

TaekoLovesParis

インスブルッグ、アルプスの山に囲まれた街、アルプスの山がこんなに近いんですねーー。行ってみたいです。
モーツァルトとゲーテは、欧州では、突出して有名なんですよね。私も
至るところで、そう思いました。フランスでも「モザール」=モーツァルトって。
初め、モザールがモーツァルトとはわからなかったです。
by TaekoLovesParis (2010-07-18 08:45) 

りんこう

nyankome さん、こんにちは!
おかしな日本語でこれはこれで面白いのですが、
全く役には立ちませんでした。まあ、努力は買いたいと思います…。

kuwachan さん、こんにちは!
インスブルックはほんとうに周りを山に囲まれた街でいいところでした。
冬は寒そうですが、夏は夏でとても暑くなりそうなところですね。

江州石亭さん、こんにちは!
僕も今までは山を意識して取材をしてこなかったのです。
どちらかというと海のほうに意識がいってしまっていました。
でも、山の風景もいいものですね。今回そう思いました。
山登りとかはきついんでしないと思いますが…。

orange さん、こんにちは!
このロッカーはけっこういろんな言葉で表示できたと思います。
まあ、他の言語もあやしい言葉になっている可能性はありますが。
トルコの人は多いのでしょうか?
そういえば、この後トルコ系らしき人と列車の中で相席になりました。

Pace さん、こんにちは!
以前、ルクセンブルクでも日本語で表示できるロッカーを見たことがあって、
表示させてみたところ、「ここにはあずけることがてきません」とでました。
「できません」じゃなくて「てきません」…。
これはちょっと惜しかったですね…。

Taeko さん、こんにちは!
モーツァルトもゲーテも旅の人でしたからね。
なるほど、フランス語読みだとMozartはモザールですね。
ちょっとモザールと言われてもピンときませんね。

PENGUING さん、おまめさん、ほりけんさん、Studio-Oz さん、
kurakichi さん、rino さん、桔梗之介さん、nougyoujin さん、
ろびちゃんママさん、Julia さん、yukky_z さん、miyoko さん、
haru さん、らいち。さん、nice! ありがとうございます!
by りんこう (2010-07-18 10:15) 

ぷーちゃん

山を見ているだけで涼しそう。
日本の蒸し暑い夏から逃げ出した〜い。
by ぷーちゃん (2010-07-18 20:21) 

いっぷく

このあたりは行ってみたいもののまだ行けていませんが、
やはり山のふもとの町はすがすがしくて空気もよさそうですね。
3時間程度の滞在では見きれなかったでしょうね。
by いっぷく (2010-07-19 09:22) 

りんこう

ぷーちゃんさん、こんばんは!
毎日暑いですね。この風景は確かに涼しそうに見えますが、
この日は天気が良くて、かなり暑かったんですよ。
もう夏バテ気味です…。

いっぷくさん、こんばんは!
空気は確かに澄んでいるような感じがします。
やっぱりこういう風景のところに行くと、そう感じますね。
この街に3時間とは…。いつものことながら駆け足の旅です…。

LittleMy さん、dorobouhige さん、くろたさん、めぇさん、
kakasisannpo さん、Mineosaurus さん、toshi さん、dora さん、
kazukazu さん、Inatimy さん、ritton2 さん、りぼんさん、
pegasus さん、塩さん、whitered さん、girasole さん、maimi さん、
りゅうさん、nice! ありがとうございます!
by りんこう (2010-07-21 21:27) 

Trip-Partner スカウトチーム

ブログ運営者様

平素より楽しくブログを拝見させていただいております。 弊社はTrip-Partner(https://trip-partner.jp/ )という新しい海外情報メディアの立ち上げを行っております。 是非、貴ブログのような、海外旅行者にとって内容に富んだ記事を弊社サイトでも投稿して頂きたいと思いまして、ご連絡差し上げました。 報酬としては2000文字程度で2500円を考えております。 もしご興味御座いましたら範國(ノリクニ)宛(director@trip-partner.jp)にメールを頂くことは叶いますでしょうか?(その際メールにブログのURLを記載いただければ幸いです。 )具体的な依頼内容等について相談させていただきます。

何卒宜しくお願い致します。
by Trip-Partner スカウトチーム (2019-08-06 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。