台湾東部の旅 1日目終了 [2019台湾東部の旅]

2019年1月3日(木) 午後9時40分 花蓮

夜市の巨大な門

チェックインした宿から、花蓮の夜市である東大門國際觀光夜市に向かう。
中山路という通りをただまっすぐに歩いていけばよいから迷うことはないが、少々距離がある。
バスに乗れば楽なのであろうが、もう遅い時間であるし運行しているのかわからない。
そもそも、バスは路線がたくさんあってどうも苦手である。日本にいてもそうである。
とにかく歩いて行ったのだった。

8年前①
2011年8月の花蓮。海が見えなかった…

すると、次第に8年前の記憶が蘇ってきた。
確かに8年前もこの中山路を歩いて、海の方まで歩いて行った。
海岸の手前のほうにフェンスがずっと続いていて、海を観ることができなかったことを思い出す。
その時は花蓮鐵道文化園區というところを見学したのだった。
花蓮鐵道文化園區はかつて花蓮の駅があったところ。
その名残で、現在の花蓮における繁華街というべきところもこの辺りである。

噴水
2019年1月3日

8年前②
2011年8月20日

この旧駅跡の前、つまり昔は駅前広場であっただろうところに印象的な噴水がある。
巨大な石の球体が水力で回転しているという噴水である。
確かにここも8年前に訪れた。あれから変わらずこの球体は回転し続けていたのか…。
さて、花蓮の夜市はこの噴水のすぐそば、旧花蓮駅と道を挟んで向かいにあるのであった。
こんなところに夜市があったことなんて、8年前はまったく気がつかなかった。
それもそのはず、この夜市がオープンしたのは2015年7月ということで、8年前は無かったようだ。

案内図
夜市の案内図

1月と言っても、台湾の花蓮辺りまで来るとだいぶ暖かい。
傘をさすほどではないけれど、小雨が降る天気。
そんな天気で、時刻も午後10時近くだからか、人の姿は少なめ。ちょっと寂しい印象を受ける。
ただ、敷地は広大である。とてもすべてを見る気にはならないが、ぶらぶらと歩いてみた。
巨大な門をくぐると、まずはダーツの要領で風船を割るゲームのお店だとか射的のお店だとかが多い。
その先に進むと食べ物屋台のお店が並ぶエリア。特徴的なのは原住民料理が食べられることである。

夜市

夜市②

鹹豬肉というのを食べてみた。
これは焼き豚で、これにタマネギの刻んだものが混ぜられている。
香辛料がふんだんに使われ、かなりスパイシーである。
口の中が刺激され…。ビールが飲みたくなってきたではないか…。

鹹豬肉

相変わらず小雨が降ったり止んだりではっきりしない天気。
折りたたみ傘は持っていない。持ってくるのを忘れたのだ。
宿に忘れたのではなく、日本から持ってこなかったのである…。
そろそろ宿に戻ることにする。鹹豬肉を食べ歩きながら中山路を戻っていく。
歩けない距離ではないが、やはり市街中心部から駅周辺までは遠い。
明日も午前中は花蓮市内の取材をするつもりでいるが、また市街中心まで歩いて行くのは少々難儀。

お値段

まあいいや。なんだかんだで私はまたどうせ歩いて市街中心部へ行くのだろう。
途中、適当にコンビニエンスストアーに入り、台湾ビールを購入して宿に戻り、これを飲み干して就寝。
もう日付が変わろうとしていた。台湾東部の旅。1日目終了である。