SSブログ

ブレッド城と昼食 [2015中欧3ヶ国の旅]

2015年12月28日(月) 午前9時25分 スロヴェニア共和国 ブレッド城

テラスから
ブレッド城のテラスから

ブレッド城のテラスで写真撮影していると、団体の観光客がやってきた。
この人たちは徒歩で上ってきたのではなく、車で近くまでやってきたようである。
賑やかになったとは言え、空気や景色の清々しい感じに変わりはなく、しばらくテラスにたたずんだ。
さすが、スロヴェニアきっての景勝地である。
湖畔にはチトー元帥の別荘があるらしいが、それらしき建物も見えた。
見えたというか、あの辺りだなと見える建物から推定したのだが、この別荘。今はホテルである。
ちょうど城の対岸に位置しているようで、城がよく見えるいいところに建設させたということだろう。

ブレッド城

ブレッド城で①

城の中に入ってみた。
この地域全体に関する資料館といった趣で、化石の類いから展示されている。
それから観光化された近現代までの簡単な歴史が紹介されているのだが。
まあ。やはり一番の見所はこの城からの景色ということになるのであろう。

化石
化石の展示

ブレッド城で②

城内では、グーテンベルクの活版印刷を用いて活字印刷ができるという触れ込みのお店がある。
ここで、自分の名前を印字した記念カードを作成することができる。
他にはワインセラーがあり、この地域オリジナルのワインを瓶に詰め、栓をする作業ができる。
そういう体験型のコーナーがあるのだが、私は特にいずれもやらなかった・・・。
ただ、お土産として「養蜂箱の板」というのを買ってきた。13ユーロもした。
養蜂が盛んなスロヴェニア。巣箱の蓋にあたる板に素朴な絵を伝統的に描いてきた。
その素朴な絵が今やこの地域のお土産の定番として定着しているということである。
さあ、城から降りることにしましょうか・・・。

養蜂箱の板
養蜂箱の板

降りていきます
降りていきます

上るときに比べれば下りはだいぶ楽である。何より、程度がわかっている。
すいすいと降りていくと時刻は午前11時である。私はどこかで昼食をとることを考え始めた。
昼食をとって、後はゆっくりと駅に向かうことにしようか。さてどこで食べるか・・・。
私は湖畔を散歩しつつも、きょろきょろと適当なレストランを探した。
例によって適当なところが見つからない。
考えてみれば、ブレッド場内にもお食事処はあった。あそこでもよかったのか・・・。

教会
降りてきた辺りにあった教会

どうしても、一人旅であるとこのような問題が起こる。
いや、そういうことを気にせずに、ずんずんとレストランに入ればいいのかもしれないけれども・・・。
ガイドブックに掲載されているレストランの前まで行ってみても、入りづらいことはしばしばある。
特に私は小心者であるから、なかなかそういうことが難しいのである。
そんな私であるが、一軒のレストランの前で立ち止まった。

ブレッド湖
ブレッド湖

カエル
カエルのゴミ箱らしきものがあったが、かわいくない・・・

そこもガイドブックに記載されているところであったが、やはり私には入りづらかった。
"Gostilna Pri Planincu"というお店で、ガイドブックによると「手前がバー、奥がレストラン」とある。
ただ、実際行ってみると、2階にも別のお店があるようで、どういう構造かよくわからない。
中庭にラフな格好でくつろいでいるおにいさんがいたので、尋ねてみた。
すると、2階はピッツェリア。1階は伝統的なレストランということで、入口を指し示してくれた。
「あとは君が食べたいところに行ったらいいさ」と笑うのだった。

馬車
馬車が行く

食べたところ
食べたところ

そうか。でも、スロヴェニアにきてピッツェリアというのもどうだろう。イタリアではないのだし・・・。
そう考えて、1階のレストランに入店したのである。
しかし、考えてみれば、スロヴェニアはイタリアのすぐ隣の国なのである。
ピッツェリアは避けるほどの選択肢ではなかったのかも知れない・・・。
それはさておき、1階のレストランに入店した私が註文したのは「ヴィーナー・シュニッツェル」である。
なんだ。結局他国オーストリアの首都名が冠せられている料理をオーダーしているではないか・・・。
メニューを見て、これが知っている料理であるからと、つい反射的に注文してしまった・・・。
なお、ヴィーナー・シュニッツェルは取材の終盤で再び登場することになるが、それはまた追々・・・。

食べたもの
食べたもの。全部で15.80ユーロ
nice!(101)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 101

コメント 5

mimimomo

こんばんは^^
ブレッド城からの見晴らし、確かに良いですね。
レストランを探すのはやはり一番厄介かしら^^ 
でも食べないわけにはいかないですものね。
by mimimomo (2016-10-09 20:18) 

coco030705

こんばんは。
まさに絵葉書のような風景(これを絵葉書にしない手はないんですけども)ですね。さすがヨーロッパです。
お食事、すごい量!全部食べられたんですか?

by coco030705 (2016-10-09 21:16) 

ニッキー

ブレッド城内のお食事処、景色を眺めながらの食事が出来たなら素敵なのに( ^ω^ )
15.80ユーロのブランチ、高いのか相場なのかよくわからないけど、ボリュームありますねぇ^^
by ニッキー (2016-10-11 00:46) 

TaekoLovesParis

大きくて立派なシュニッツエル。ビール、ポテト、パンがついて2000円なら高くないですね。こういう湖の縁に立つお城、すてきですよねー。スイスのシオン城というのがレマン湖のほとりにあって、後ろが山で静かな雰囲気なので、行ってみたいと思ってますが、ここもいいなぁ。
by TaekoLovesParis (2016-10-11 17:49) 

りんこう

mimimomo さん、こんばんは!
食べ物の記事に関しては、今後も期待なさらないでください・・・。
今回のシュニッツェルはおいしかったですよ。念のため。

coco030705 さん、こんばんは!
このシュニッツェルは全部食べました。
確かに多かったんですが、おいしかったので食べちゃいました。

ニッキーさん、こんばんは!
ブレッド城にはカフェのようなところがありました。
画像でも写っていますが、テラスにはテーブルもあります。
ここでお茶とかできそうです。この時は冬で寒かったですけれどね。

Taeko さん、こんばんは!
シヨン城。わかりますよ。行ったことがあります!
いや、正確に言うと、列車の車窓から見たのです。
ミラノからジュネーブまで行く途中だったと記憶しています。
ミラノからジュネーブまでのフライトがストライキでキャンセルになって・・・。
急遽列車の旅になったのでした。もう10年以上前のお話ですが・・・。
by りんこう (2016-10-11 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ブレッド城へザルツブルク到着 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。