2014年ミャンマーの旅(完) [2014ミャンマーの旅]

2014年9月15日(月) 午後2時29分 ミャンマー ヤンゴン

ヤンゴンで

まだまだ、取材の時間はあったのだけれども、空港に向かうためホテルへ戻ることにした。
ヤンゴンは近年道路の渋滞がひどいので、余裕を持って行動したほうがいいらしいのだ。
日本への帰国便のフライトは午後9時45分。
2時間前の午後7時45分に空港に到着しているとして…。
いくら渋滞が激しいと言っても、やっぱりまだまだ時間はあるのだが。
でも、雨は降り止まないし。だいたい観たいところを観ることができたから…。まあいいだろう。

ラペッ・トウッのお店
ラペッ・トウッのお店「ユザナ・ピックルド・ティー」

ホテルに戻る前、ヤンゴン中央駅の近くにあるラペッ・トウッの専門店に行ってみた。
ラペッ・トウッというのは食べるお茶。ミャンマー人はみんな大好きであるという。
店内には様々な種類のラペッ・トウッが所狭しと並べられている。どれを買えばいいのだろうか?
若い女性の店員が近づいてきたが、どうも英語があまりできないらしい。
私は適当にパッケージに"SWEET"という文字が躍るラペッ・トウッを選択。
店員に"SWEET?"と一応確認すると頷いたので、これを購入してみることにした。

ラペッ・トウッの袋

帰国後、ラペッ・トウッを食してみたが、私の想像と全く異なる代物であった。
私が想像していたのは乾物である。しかし、実際はかなり油っぽいものなのであった。
茶葉が油まみれでパックされていて、別袋でパックされているナッツ類と和えて食べるのである。
まずいわけではないが、油っこいので一袋全部食べるのは少々きついものであった。
そして、ぜんぜん"SWEET"ではなかったのである…。
"SWEET"…。いったいどういうつもりなのであろうか…。

ヤンゴン中央駅

さて、ヤンゴン中央駅前でタクシーを捕まえ、ホテルに戻る。
この運転手。陽気でやたら饒舌な人であった。
彼はダイハツの軽自動車に乗っていたが、日本車は最高だとしきりに繰り返した。
ミャンマーは日本の中古車だらけと以前の記事にも載せたけれど、韓国車も見かけた。
なので、韓国車はどう?と訊ねてみたが、韓国車はまあまあとの答えであった。
中国車は最悪であるらしい。彼は最悪だ最悪だと繰り返し、ニヤリと笑うのであった。

ヤンゴン中央駅で
ヤンゴン中央駅で。公衆電話?

ホテルをチェックアウトし、ホテル前でタクシーを捕まえ空港へ。
危惧していた渋滞にも巻き込まれず、空港には午後5時半頃には着いてしまった。
搭乗手続きもまだ始まっていない。やっぱり早すぎたか…。
しばらく時間を持て余した…。

ヤンゴン国際空港

ヤンゴン国際空港は小さな空港である。
搭乗手続きを済ませ、出国エリアで最後の買い物をしようにも、大きなお店はない。
それでも、何か面白いものはないかどうか見ていると、ある道具を見つけた。
象やら人の形やらの装飾が施された板にボルトが取り付けられている道具。
そういえば、以前、テレビのミャンマー特集でこの道具の用途について、クイズが出されていた。
そういう出題があったことは憶えていたが、答えを忘れてしまった。
想像力をたくましくしてこの謎の道具の使用法を考えてみたが、どうしてもわからない。
私は店員にこの道具は何であるのかと、とうとう質問してしまった。
すると店員、笑いながら"Opener"と言って、ビンの栓を開けるジェスチャーをした。
私はようやく思い出した。ああ!そうだ!これはミャンマーの栓抜きなのだ!
迷うことなくミャンマーの栓抜きご購入である。2000チャット(200円ほど)であった。

栓抜き
ミャンマーの栓抜き。ボルト部分に引っかけて栓を開ける

さて、これにて「2014年ミャンマーの旅」の連載は終了であります。
今回の連載はなかなかはかどらず、2週間に1回という更新頻度になってしまいました。
皆さまのところにnice!をつけに行くこともできない状況に…。
ちょっと、いろいろございましてね。パソコンが重かったりとか、パソコンが重かったりとか…。
それだけではないのですが、本当に申し訳なく思っております。

ミャンマー・ビール
空港で最後のミャンマー・ビール

今後の連載については、ネタは豊富にございます。
昨年末から今年の年始にかけての欧州旅行、そして先日の連休は台湾に行ってまいりました。
だから、そういうネタを掲載していくこともできます。
あと、私、先日からようやくというか、ついにというかfacebookなるものをはじめました。
はじめるつもりはなかったのですが、わけあってはじめてしまいました。
しかし、今後どのように展開していこうか、先が見えておりません。
このブログと何らかの形で連携しようかとは考えていますが、よくわかっておりません。
とりあえず、今後の方針が決まりましたら、またこちらでお知らせしようかと思います。
ということですので、今後とも、よろしくお願い申し上げます。