SSブログ

2014-15欧州3ヶ国の旅 [2014-15欧州3ヶ国の旅]

2014年12月29日(月) 午前9時15分 成田空港

時刻表

2014年の暮れも押し迫った師走の29日。私は成田空港にいた。
これからヨーロッパに旅立つのである。
そして、私は生まれて初めて、海外で年越しをしようとしている。

成田空港で①
成田空港で

この旅に関しては、2014年のかなり早い時期から計画を立てていた。
コツコツと貯めていたマイル。これがヨーロッパへ飛べそうなほどになっていたからである。
このマイルを利用するには、なるべく早い時期に予約することが望ましい。
やっぱり年末年始となれば、すぐに座席は埋まってしまうだろう。
埋まってしまうとキャンセル待ちとなるのだが、キャンセル待ちでは心もとないのである。

成田空港で②
成田空港で

私は当初、東京・パリ間の往復航空券に交換することを望んでいた。
なぜならば、今回の旅の主眼はパリ在住の友人に会いに行くことであったからである。
だが、これがすでにキャンセル待ちの状態…。
キャンセル待ち。やっぱり、それでは心もとないのである…。
仕方がないので、私はパリの近くでマイルを交換できるフライトはないかと調べてみた。
その結果、フランクフルトという都市が浮かび上がってきたのである。

成田空港で③
成田空港で

フランクフルトか…。
でも、フランクフルトならばいいのではないだろうか?
私にはフランクフルト・ストラスブール間のエアポートバスというものが思い出された。
以前、本屋で旅行ガイドブックを読んでいたらそんなことが書いてあったのである。
そう。フランクフルトまで行ってしまえば、ストラスブールまで行くことはなんてことはない。
そして、ストラスブールまで行ってしまえば、パリまで行くことはなんてことはない。
ストラスブール・パリ間は高速鉄道TGVが走っているし、それに私は2010年に乗っている。
じゃあ、いいじゃないか。フランクフルトで。決まりじゃないか。
そういうことで始まった今回の旅程の計画。以下のように相成ったのであります。

12月29日(月) 成田 → フランクフルト → ストラスブール
12月30日(火) ストラスブール → コルマール → ストラスブール
12月31日(水) ストラスブール → パリ
1月1日(木)  終日パリ
1月2日(金)  パリ → ブリュッセル
1月3日(土)  ブリュッセル → ケルン
1月4日(日)  ケルン → フランクフルト →
1月5日(月)  → 成田

要するに、フランクフルトからフランス、ベルギーとぐるりと周りフランクフルトへと戻る計画。
ただ、いざこういう計画を立てると、初日が慌ただしく感じるのであった。
フランクフルトからストラスブール…。
これはバスでなく、鉄道で移動してやろうという目論見なのであるが大丈夫だろうか…。
そんな不安も正直あるにはあったのであるが、成田に着くといつも通り。
ビールを飲んでましたよ…。いつも通り。

ビール
成田でビール

搭乗したのはJL407便である。
午後0時25分のフライトで、フランクフルトには午後4時40分に到着予定。
それから鉄道でストラスブールに移動して、予約済みの宿に宿泊予定でいる。
やっぱり初日が山なのである…。まあ、何とかなるだろう…。

機内食①

機内食②

機内では映画「風と共に去りぬ」を観た。
映画好きと吐かしている割には、この映画。ちゃんと観たのはこれが初めてだったかもしれぬ…。
この映画は長いから何となく敬遠していた…。
観てわかったことは、この作品は大スクリーンで見る映画だろうということである…。
さあ、フランクフルトに到着でありますよ。

フランクフルト到着.
フランクフルト到着
nice!(141)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 141

コメント 10

ryo1216

おお、これは楽しみです!
by ryo1216 (2015-06-07 11:26) 

mimimomo

去年の初めのパリは年越しじゃなかったですかね?
お正月だけ?
りんこうさんはパリ(フランス)好き^^
by mimimomo (2015-06-07 11:56) 

PopLife

ソバは無理としても餅はあるでしょう?
ではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2015-06-07 16:37) 

desidesi

海外で年越しなんて憧れちゃうな〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-06-08 17:40) 

かささぎ

初日にフランクフルト経由でストラスブール入りとはなかなかにハードそうな旅程ですね。フランクフルトからストラスブールへの鉄路での移動については興味深いので、今後の更新を楽しみにしております。
by かささぎ (2015-06-08 22:59) 

enpoko

海外で年越し、いいですね~。
それも私の行きたい場所ばかりで
羨ましいです。
by enpoko (2015-06-09 22:14) 

旅爺さん

フランクフルトは泊まった事もありますが、
乗り継ぎの時が多いです。
by 旅爺さん (2015-06-10 13:26) 

サンダーソニア

やっぱり パリは人気ですね。
by サンダーソニア (2015-06-10 16:19) 

orange

久しぶりの欧州編ですね。すっかりご無沙汰いたしました。
雪がありますね。楽しみにしています。
by orange (2015-06-10 21:57) 

りんこう

ryo1216 さん、こんにちは!
なるべく週に1回は更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします!

mimimomo さん、こんにちは!
2013年の年越しは日本でしましたよ。
2014年の1月1日に旅行に出かけましたので。
だから、海外での年越しは今回が初めてでした。

PopLife さん、こんにちは!
いや、餅は食べませんよ。帰国後に食べましたが。

desidesi さん、こんにちは!
ほんとうは日本で年越しをしてから行きたかったんですが…。
でも、日程的にこのような日程となりました。

かささぎさん、こんにちは!
特急を使えば、そんなにたいへんではないのかもしれません。
でも、節約と思って特急を使わなかったので…。

enpoko さん、こんにちは!
パリは今年、たいへんな事件がありましたからね。
その事件が起きるちょっと前のパリなんですが…。
ちょっとこわいイメージが付いてしまいましたね。

旅爺さん、こんにちは!
僕もフランクフルトは乗り継ぎのみです。
泊まったことはありません。今回はちょっと街を歩きましたが。

サンダーソニアさん、こんにちは!
またパリというわけですが。友だちに会いに行ったのです。
その顛末はまた追々…。

orange さん、こんにちは!
雪はたっぷりありましたね。大雪というわけではないと思いますが。
でも、寒かったです。ほんとうに。
by りんこう (2015-06-14 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。