SSブログ

チャイティーヨーへ [2014ミャンマーの旅]

2014年9月14日(日) 午前5時48分 ミャンマー バゴー

2日目の朝
2日目の朝

今日はゴールデン・ロックのあるチャイティーヨー・パヤーに向かう日である。
午前6時にトントン氏が迎えに来てくれることになっている。
早起きは苦手であるが、午前5時過ぎには目を覚ました。そして荷物の整理である。
夕刻にはヤンゴンに向かう列車に乗る予定でいるから、もう宿はチェックアウトなのである。
忘れ物が無いかどうか、最終確認しているとトントン氏がやってきた。

ハダヤ・カフェ
ハダヤ・カフェ

「よく眠りますね」
そう言われたが、それは違う…。私はすでに起きている。でも確かにとても眠いのだ…。
まだ夜が明けたばかりの町に出て、宿の近くのハダヤ・カフェというところで朝食をとる。
頼みもしないのにいろいろテーブルに並べられるが、食べたいものだけとればいい。
食べたものだけあとでお会計をするのであるが、そんなにお腹も減っていない。
またまた甘ったるい紅茶と揚げパンらしき食べ物をちょいといただいて朝食終了である。

食べたもの
食べたもの

出されたもの
出されたもの

朝食を終え、チャイティーヨーに連れて行ってくれるドライバーのところへ向かう。
すると向こうから托鉢の僧侶の列がやってきた。列はかなり長い。
托鉢の列というのは、この前年ラオスのルアンパバーンでも目にしているが、様子がだいぶ違った。
ここバゴーの托鉢の列はごく自然なもののように思えたのである。これがいいのである。
ルアンパバーンの托鉢は多数の観光客が僧侶に供物を捧げていた。私もその一人だった…。
大して意味も考えずに供物をして、おばちゃん2人連中に10ドルを取られてしまったではないか…。
ルアンパバーンは確かにのんびりしたいいところであったのだけれども、もう立派な観光地。
それに比べてここバゴーは供物をする観光客の姿などなく、まだ本来の光景が見られるようだ。

托鉢①
托鉢の列

托鉢②
托鉢の列

さあ、車に乗り込んで出発進行。雨は降っていないが、このまま持ってくれるか…。
車窓から町を眺めるが、やっぱり東南アジア。バイクに3人乗りは当たり前。
隣に停まった車のドアーに日本企業のロゴがあったり。もう、とにかくいろいろ楽しませてくれる。
例えば「株式会社DMウッドラボ」というロゴが入った車を見た。
ミャンマーを走る車の多くは日本の中古車である。日本車は信頼されているのだ。
でも、よく見るとこのロゴはちょっと文字がおかしいのである…。
想像するに、これはこの車の所有者が自分でこのロゴを勝手に入れたのではないだろうか?
こうやって日本語が入っていたほうが、日本車であることのアピールになるのかもしれない。

バゴーで
バゴーで

DMウッドラボ
「DMウッドラボ」のロゴ。文字がちょっとおかしい

ラジオからはミャンマーの歌謡が流れてくる。もちろん聞いても意味はわからないが興味深い。
その曲はとにかく素朴なのである。初期ドゥーワップに通じるような素朴さである。
それがちょっとチャイニーズな感じのサウンドにも聞こえるからなかなか面白い。
トントン氏はドライバーと話をしているが、ときどき車窓の景色の説明をしてくれる。
ある川を通った時は、向こうのほうに橋がかかっていたが戦争で爆破されたのだと教えてくれた。

シッタン川(たぶん)
シッタン川。だと思う

ちょっとした町を通ると、そこの住居はほとんど高床式。
アウンサンスーチー氏の肖像やスーチー氏が率いる政党、国民民主連盟の旗を掲げた家もある。
そこにぽつぽつと雨が降り始める。ああ、やっぱり…。雨季だから仕方が無いのだが。
それにしても、チャイティーヨーがあるのは山の上。山の上はどんな状況なのだろうか?
またそこに向うには、政府運営のトラックの荷台!に乗って行かねばならないのである。
このトラックの本数が雨期には激減すると聞いていたが大丈夫なのだろうか?

牛さんもいます
牛さんもいます

キンプンのトラック乗り場
キンプンに到着。トラック乗り場

バゴーの街を出てから1時間40分ほど。チャイティーヨーに向かう麓の町キンプンに到着。
さっそくトラック乗り場に向ってみると、なんと!もうトラックの荷台は人でいっぱい!
見ると、海外の観光客というよりはミャンマーの人たちが多いようであった。
やむなく次のトラックに乗ることにした。それほど待たずに次のトラックが来るようである。
雨季にトラックの本数が減ることを心配していた私だが、どうも杞憂であったらしい。
次のトラックが出るまで、しばらくトントン氏とキンプンの町を歩いてみる。
舗装されていない土の道路に面してお土産屋さん、宿、食堂などなどが並んでいる。
当初、初日にこのキンプンまで一気にやってきて宿泊することも考えていたのだが…。
やはりそれは無理があったかもしれないな…。バゴーに一泊して正解だった。

キンプンで
キンプンで
nice!(160)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 160

コメント 7

mimimomo

こんばんは^^
朝食の出し方が面白いですね~ 好きな量だけ、食べたいものだけを取ればいいのですね。一種のビュッフェみたいな^^
僧侶の数が半端じゃないわ。何人くらいいらっしゃるのかしら。
しかしともかく素朴な街ですね。
by mimimomo (2015-01-31 18:37) 

desidesi

「DMウッドラボ」のロゴ! (´▽`) '`,、'`,、
日本人が訳の分からない横文字のTシャツ着るのと同じか…。
キンブンのまちは、日本ではもう見かけない “土の道路” 、
雨が降ったらどうなることやら〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-01-31 19:47) 

TaekoLovesParis

3人乗りが当たり前、たくましさを感じますね。日本の中古車、なるほどー、こちらで活躍ですね。スーチーさんの映画で見たのどかな景色より、猥雑さがあるのは現実だから、でしょうね。
by TaekoLovesParis (2015-01-31 23:37) 

youzi

油条のようなパンが美味しそうですね。
凄く気になってしまいます。
by youzi (2015-02-01 21:51) 

yakko

お早うございます。
バイクの三人乗りにビックリ ! 舗装されていない道路も何か懐かしい !
by yakko (2015-02-02 08:14) 

旅爺さん

おはよう御座います。
あげパンは中国で、その下のはロシアで食べました。
東南アジアはバイクの3人乗りは幾らでも見かけますね。
今朝は晴れてますがかなりの寒さです。
風邪に気を付けて今日も頑張りましょう~♪
by 旅爺さん (2015-02-03 08:30) 

りんこう

mimimomo さん、こんばんは!
そうですね。ビュッフェみたいなものですね。
でも、何も知らないとどんどん出されるので戸惑うかもしれません。
僧侶の列はすごかったですね。これが毎日あるんですからね。

desidesi さん、こんばんは!
そうですね。日本人がヘンなTシャツ着てるのと似ているかもしれません。
ほんとうにいろんなところで日本語を見かけます。
僕が訪れたのは雨季で、道路は水たまりが至る所にありました。
でも、雨は一日中降っているわけでもなかったので、観光できました。

Taeko さん、こんばんは!
スーチーさんの映画は観ていないのですが、やっぱり実際は違うかも。
もっとも、3日くらいしかこの国に滞在していないから偉そうなことは言えません。

youzi さん、こんばんは!
このパンはおいしかったのか?あまり記憶がないんですよね…。
ちょっと食べるのに勇気がいるような感じもしたのですが…。

yakko さん、こんばんは!
何となく時間がゆっくり流れて行くような雰囲気です。
こういうところでのんびりするのもいいのかもしれません。
まあ、いろいろ不便なんでしょうが…。
でも、観光とかそういうのを抜きに滞在するのも面白そうです。

旅爺さん、こんばんは!
こういう3人乗りのバイク。僕は台湾で初めて見たのです。
いまから10年以上前ですが…。
台湾はそのころに比べると3人乗りは少なくなったのかな?
ミャンマーはヤンゴンに行くとバイクは走っていませんでした。
どうも乗り入れが禁止されているようです。
by りんこう (2015-02-11 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。