SSブログ

チャイティーヨー到着 [2014ミャンマーの旅]

2014年9月14日(日) 午前8時22分 ミャンマー キンプン

地域安全パトロール中
地域安全パトロール中のようです

キンプンの町を軽くぶらぶらして、チャイティーヨー行きのトラック乗り場に戻ってきた。
すると、もう次のトラックが出ようとしているではないか。トントン氏と慌てて乗り場へ急ぐ。
荷台にはかろうじて私とトントン氏が乗ることができるスペースがあった。
トントン氏は前方、私は最高列のいちばん端の席を確保した。
トラックの荷台に乗っていくといっても、そこには一応座席が取り付けてあるのである。
乗車料金は2500チャット。250円くらいであるが、トントン氏の分も私が払うことになった。
これはちょっと解せなかったが、ここまで来られたのもトントン氏のおかげだし…。まあいいか。

料金
乗車料金

トラックに乗ったところ
トラックに乗ったところ

残念なことに雨は強くなる一方であった。レインコートを売る女性がたくさんいる。
私は持参していたからよかったが、一列前のミャンマー人の若者はレインコートを買っていた。
見ると、なんとも貧弱なレインコートである。スーパーのビニール袋よりも弱そうな素材である。
トラックは容赦なく強い雨が降る山道を走りだした。私は前かがみになって手すりを必死に掴む。
目を開けるのがこわい。激しい雨でコンタクトレンズがはずれてしまいそうだからだ。
それでもふと前席の若者を見ると、レインコートはやっぱりその役割を果たしていない。
ただうるさく風になびくビニールの音を立てているのに過ぎなかった…。

みんなレインコート
みんなレインコート

ものすごい降ってます
わかりにくいですが、けっこう降ってます

途中、ヤテタウンと呼ばれる広場でトラックはしばし停車した後、山頂へ向かう。
かつては外国人がトラックで行くことが許されるのはここヤテタウンまでだったという。
つまり、トラックで山頂まで行けるのはミャンマー人のみだった。
今はそういうこともなくなり、皆、頂上までトラックで行けるようである。
ヤテタウンから山頂までは、1時間ほど歩かねばならないらしい。
いやあ、こんな雨の中、山道を1時間も歩かされるのは…。ちょっと耐えられないだろう。

ヤテタウン
ヤテタウンからさらに山頂へ

ヤテタウンからさらにトラックで十数分。ようやく山頂に到着。
依然雨は降っているが、山頂付近は小雨であった。それより霧がすごい。
トントン氏が「あなたは今雲の中にいますよ」と言って笑っていた。
この霧の中、チャイティーヨーへ歩いていくのだが、向こうから異様な格好の人が歩いてきた。
頭にヘンテコな帽子をかぶって、天秤棒を担いでいる。とてもゆっくり歩いている。
なんだかすごいところに来てしまったなと思った。

ハメと呼ばれる人
「ハメ」と呼ばれる人

トントン氏にあれは何の人なのかと訊ねると、「あれは『ハメ』です」と教えてくれた。
ハメ???どうも僧侶のようなものらしいが、僧侶とはちょっと違うらしい…。
このハメと呼ばれる人におそるおそるカメラを向けてみた。
撮影していいものか躊躇したが、いざカメラを向けるとにこやかにほほ笑んで撮影に応じてくれた。

ホテル
山頂付近にあるホテル。渡航前はここに泊まることも考えていた

チャイティーヨーに向かう途中、入山料を支払うポイントがある。
ここで外国人は紙に名前を記入し、6000チャットに入山料を払う。
名簿を見ると、私は今日ここを訪れた11番目の外国人であるらしかった。
ちなみに1番目の外国人も日本人だったようである。
他はタイとか中国とか近隣のアジアの人がほとんどであった。

入場カード
入場券と首からかけるカードをもらう

チャイティーヨー・パヤーの入口に着いたのは午前9時30分過ぎ。
例によって靴を脱いで入場しなければならないが、折からの雨で石畳の床が滑る滑る。
転ぶことはなかったけれど、これはいくら注意してもし過ぎることはない。
特に大理石は滑りやすい。なるべく滑りにくい石の上を選んで歩いていくようにした。
しかし、これはどうなのだろうか?数メートル先もよく見えない状態ではないか…。
幻想的といえば聞こえはいいけれど、ゴールデン・ロックをしかと拝めることができるのだろうか?

すごい霧
すごい霧…
nice!(149)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 149

コメント 7

mimimomo

おはようございます^^
凄い雨ですね。本当に雲の中だわ^^
by mimimomo (2015-02-12 08:28) 

PopLife

NGOによる日本からの支援物資でしょうか?日本語で
ペインティングされたトラックは?
肩身が狭い思いをしなくて済みそうですね。ではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2015-02-12 09:58) 

desidesi

“地域安全パトロール中” には笑ってしまいました〜♪ (๑◔‿◔๑) 爆
ペラペラのレインコートを着たところは、ごみ袋の山のようですね。
かえって、まとわりついて、イライラしそうだ・・・。
“山の上ホテル” は写真では、まあまあ良さそうに見えますが。
by desidesi (2015-02-12 15:38) 

yakko

こんばんは。
スゴイ雨でしたね〜(@_@;) 最後の霧にまたまたビックリ !!
by yakko (2015-02-12 21:16) 

youzi

レインコートをうる女性の顔や腕の白いのが
とても気になりました。

by youzi (2015-02-13 06:41) 

てんてん

写真だけ見て、ゴミ袋の収集場かと・・・
レインコート着た人だったのね^^;
ほんと貧弱( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
お値段が気になっちゃいました^^;
by てんてん (2015-02-15 11:24) 

りんこう

mimimomo さん、こんにちは!
このあたりは標高1100メートルくらいあるらしいです。
けっこう高いのですよ。

PopLife さん、こんにちは!
ミャンマーでは日本の中古車がたくさん走っています。

desidesi さん、こんにちは!
ゴミ袋…。確かにそういう素材のようでした。
これでは、すぐに破れてしまいそうです。
「山の上ホテル」はこの辺りでは一番のホテルらしいです。

yakko さん、こんにちは!
絶景をお届けできなかったのが無念であります。
晴れていたら素晴らしい景色だと思いますよ。

youzi さん、こんにちは!
この白いものは「タナカ」と呼ばれるものです。
子供たちや女性がよくつけていて、日焼け止めや美白の効果があるそうです。

てんてんさん、こんにちは!
ゴミ収集のトラックです…。そんなこと言っちゃダメですね。
レインコートのお値段は…。忘れてしまいました…。
たしか100円くらいだったかな…。
by りんこう (2015-02-21 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。