SSブログ

2013東南アジア3ヶ国の旅 完 [2013東南アジア3ヶ国の旅]

2013年1月5日(土) 現地時間 午後6時45分 クアラルンプール TBSバスステーション

クアラルンプールに戻ってきた
クアラルンプールに戻ってきた

マラッカから2時間もかからないでクアラルンプールのバスターミナルに戻ってきた。
ロッカーに預けていたスーツケースを取り出して、あとはおとなしく空港に向かうのみ。
TBSバスターミナルはバンダル・タシク・スルタンという駅と連結している。
この駅からKLIAエクスプレスというのに乗ってクアラルンプール国際空港(略称KLIA)へ向かう。
もうこのあたりからは駅の表示板に日本語があったりしてだいぶ気が楽である。
自動券売機で空港までのチケットを購入したところRM4.20。安い!と思ったのだが…。

バンダル・タシク・スルタン駅
バンダル・タシク・スルタン駅

KLIAエクスプレス
KLIAエクスプレス

クアラルンプール国際空港(略称KLIA)まで30分ほど列車に乗っていただろうか。
到着し、ほっとしながら自動改札を通ろうとしたら、変な音が鳴ってゲートが開かない…。
再度試すもやはりゲートは開かない…。私は傍らの窓口にいた駅員に乗車券を見せてみた…。
すると、「あなたの目的地は空港ですか?」と聞いてくる。帰国するのだからあたりまえである…。
私が「そうである。目的地は空港である」と言うと、料金が足りないと言われてしまった…。
なぬ?確かにRM4.20の運賃は日本円では100円ちょっと。安すぎるとは思っていたのだが…。

これがチケット
これがチケット

実は私は空港と反対方向のKLセントラル駅までの乗車券を購入してしまっていたのである…。
駅員とやりとりをしてやっとその間抜けなミスに気がついた…。
空港の略称は"KLIA"。そして「KLセントラル駅」。"KL"が共通しているからか間違ってしまった。
確かRM20.00くらい払って精算したが、こんなミスをするとは…。疲れていたのかもしれない…。

クアラルンプール国際空港①
クアラルンプール国際空港

さて、クアラルンプール国際空港は黒川紀章氏が設計を手掛けた空港である。
私は黒川紀章氏というと「銀座の恋の物語」を絶唱している姿が思い浮かぶ。
それはさておき、森をイメージした空港とのことで、確かに大木のように伸びる柱が印象的。
チェックインして、夕食を食べようとうろうろしていると、なんと「稲庭うどん」を発見した。
マレーシアで稲庭うどんを食べるのもどうかと思うが、これは私の故郷、秋田南部の名物…。
つい、食べてしまったのである…。美味しかったが、さすがに本場にはかなわないな…。

稲庭うどん
稲庭うどん

クアラルンプール国際空港②
クアラルンプール国際空港

帰国便は深夜のフライト。だが、またしっかり機内食が出て…。
眠ろうにもろくに眠れない…。そのまま1月6日の早朝、JL724便は定刻よりも早く成田に到着。
シンガポール、マレーシア、ブルネイをめぐる東南アジア3ヶ国の旅はこれにて終了であります。
連載が延び延びになってしまって、まったくスピード感のない取材記になってしまいましたが…。
最初から読んでいただくとスピード感があるかもしれませんよ…(ひどいな)。

機内食
機内食

今後も週1回のペースになるかと思いますが更新していきたいと思います。
でも、この東南アジア3ヶ国の旅が終わって、次回からは何の記事?
ご安心ください?次回から新たな取材記事の始まりです。
ただし、ちょっと短い取材記になるかと思いますが…。

成田に戻ってきました
成田に戻ってきました。エアアジアがすごい目立つ…

今年の4月26日から29日まであるところに取材に行ってまいりました…。
前から興味があって行ってみたかったところだったのですが。ようやく行くことができました。
どこか?それはまた次回であります…。

次回はここ
次回はここ
nice!(175)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 175

コメント 10

orange

マラッカ海峡の旅。
楽しませて頂きました。ありがとうございます。
天ぷらの立派さに...驚きです(笑)
次は...何処か南の島?ですか?
by orange (2013-09-23 10:37) 

mimimomo

こんにちは^^
楽しい旅の印象でした。
KL○○、間違いやすそう~
こんなアジアの空港も日本人がデザインを・・・昔、日本の建物を
オランダ人などが手がけたようなものかしら。
稲庭うどんがあったのですか?(@@  イオンもそうですが、色々進出していますね。
次回・・・どこでしょう?やはりアジア方面かしらね~
by mimimomo (2013-09-23 12:36) 

palette

今回も楽しませていただきました。
KLの空港は黒川紀章デザインなんですね。知らなかった。
そして、KLに行ったのに、この空港の記憶が無い...と思ったら、
私が行ったのはローカルのターミナルだったようです。
ローカルはしょぼかった(^^;
次回のヒントの写真、どこだか全然わかりません。
かなりプリミティブな雰囲気ですね。楽しみにしています!
by palette (2013-09-23 23:02) 

coco030705

お疲れ様でした。クアラルンプール空港に稲庭うどんがあってよかったですね。やはり日本食はホッとされるんじゃないですか?
次はどこでしょう。楽しみにしております。(お猿さんのような人形がちょっと怖いかな。)
by coco030705 (2013-09-24 19:07) 

yakko

こんばんは。
「稲庭うどん」は美味しいですね(^_^)
東南アジア3ヶ国の旅、楽しませていただきました(_ _)
by yakko (2013-09-24 20:19) 

サンダーソニア

左のお人形の色合いは韓国っぽいけど???
by サンダーソニア (2013-09-25 09:05) 

pandan

うどんが食べれるってうれしいですね。
by pandan (2013-09-27 07:54) 

匁

御苦労さま!!
次回からも楽しみにしています。
by (2013-09-28 08:36) 

david

毎回、楽しく拝見しています。
by david (2013-09-28 09:36) 

りんこう

orange さん、こんばんは!
たしかにてんぷらもパリパリで、うどんもおいしくて。
かなり力を入れてると思いましたね。
でも、やっぱり稲庭うどんは秋田です。秋田にいらした際はぜひ…。

mimimomo さん、こんばんは!
"KL"だけで判断して切符を買ってしまいました…。
異常に安いとは思ったのですが…。
マレーシアは日本語の表記もけっこうあって旅しやすいと思いました。
次は…。えーと、次の記事をお楽しみに!

palette さん、こんばんは!
ローカルのターミナルはLCCのターミナルですかね。
エアアジアとかはLCCのターミナルを利用しています。
僕もブルネイに行く時はLCCのターミナルを利用しましたよ。
で、次の旅行先は…。まあ、次の記事をお待ちください…。

coco030705 さん、こんばんは!
いつもありがとうございます!
お猿さんのような人形。僕もこれに反応してしまったのですよ。
個の人形については、次の取材記で触れることになるでしょう…。

yakko さん、こんばんは!
稲庭うどんはおいしいですよね。三大うどんのひとつです。
三大うどんの他のうどんはあまり食べたことがないですが…。
まあ、稲庭うどんはおいしいです…。

pandan さん、こんばんは!
なにもマレーシアで稲庭うどんということもないと思うのですが…。
つい、食べてしまいました。価格も空港のお値段だったと思いますが…。

匁さん、こんばんは!
次回の取材は短期間の取材ですが、面白くお伝えできればと思いますよ!

david さん、こんばんは!
いつもありがとうございます!
これからもよろしくお願いします!
by りんこう (2013-09-29 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。