SSブログ

今回も東南アジア! [2013ルアンパバーンの旅]

2013年4月26日(金) 午前8時41分 成田国際空港

成田空港
成田空港

世界遺産というと、増えすぎてしまった感があるけれど、旅好きの人間にはやはり気になるもの。
私も特に行ってみたい世界遺産というのがいくつかあるのである。
例えば、モン・サン=ミシェルやドゥブロヴニクなんていうのがそういう世界遺産なのである。
ただ、こういった世界遺産は、訪れても、もはや観光客でいっぱいであるのだと思われる…。
そうなると、なんだか興覚めしてしまう気がして、訪れるのが躊躇われるところもある。
そういった意味で、今回訪れた世界遺産も、早いうちに訪れておきたいところであった…。

さっそく飲んでます
さっそく飲んでます…

VN311便
VN311便

機内食
機内食

まず、向かった先はハノイである。ベトナム航空、VN311便に乗り6時間ほど。
ハノイ…。昨年も訪れた小さなノイバイ国際空港。1年後、また来てしまった…。
今回、ここは経由地である。ここで乗り継いで目的地に向かうのだ。
ただ、乗り継ぎのタイミングに難があった。乗り継ぎの便が出るまで4時間以上待たねばならない…。
今は午後2時台、乗り継ぎの便が出るのが午後6時50分なのである。どうやって過ごそうか…。
ノイバイ国際空港はとても小さな空港なので、こんなに時間があると、ほんとうに暇なのである…。
思い切っていったん出国して、ハノイ取材!ということも可能だろうが、やはり時間がなさすぎる。

ノイバイ国際空港到着
ノイバイ国際空港到着

乗り継ぎカウンター
乗り継ぎカウンター。ちょっとわかりにくい…

とりあえずレストランに入って、ベトナムだからというわけでフォーを食べた。
チキンライスヌードルスープというもので6ドルであった。しっかり空港の価格である。
味はあっさり控え目な味であった。そうそう、6ドルの「ドル」とはUSドルのことである。
今回、私はUSドルを両替して持っていったのである。USドルが通用する国へ行くのだ。

フォー
チキンライスヌードルスープ

ノイバイ国際空港
ノイバイ国際空港で

QV314便
QV314便

することもなく、ベンチに腰かけぼんやりと出発時間を待つ。午後6時20分過ぎ、ゲートが開いた。
ラオス国営航空のQV314便が待機していた。プロペラ機である。これに1時間乗って目的地へ。
1時間のフライトなのであっという間なのだが、軽食が出る。あと、もちろんビールも飲んだ。
ビールはやっぱりこの国のビール、ビアラオである!私は初めてビアラオというものを飲んだ。
他のアジアのビール同様、あっさりとしているが、これを取材中何度も飲んだ。
ちょっと歩き疲れた時にあおると、のんびりした空気と相まって何とも心地よかった…。

軽食
軽食

というわけで、今回の取材。私が向ったのはラオスという東南アジアの国であります。
この国はイギリスの旅行雑誌が「今行くべき国」というランキングの1位に挙げていたようである。
そんなことを言われても、個々人が行きたいところに行けばいいのであって、余計なお世話である。
でも、ラオスという国は正直私は興味があった。特にこれから訪れるルアンパバーンという町。
様々な旅行記を読む限り、この町は他とは異なるゆったりとした時間が流れているようだった…。
今回は取材期間が4日間ととても短い。でも、この町でゆったりしてみようじゃないの…。

ビアラオ
ビアラオ

ルアンパバーンは、1995年に世界遺産となって以降、観光客が急激に増加したところである。
それに、「今行くべき国」なんて言われてしまうと、旅好きの人間は行ってみたくなるだろう…。
私は、旅行記で読んだ「ゆったりとした空気」は今も健在なのだろうかと危惧していた。
やはりここは、なるべく早い時期に取材しておきたいところなのであった。俗化してしまう前に。
今回、その機会を得たわけであるが、はて、どんなところなのであろうか…。

安全のしおり
ラオス国営航空の「安全のしおり」。イラストがゆるいです…

ラオス国営航空QV314便は、午後8時過ぎ、薄暗いルアンパバーン国際空港に到着した。
タラップを降り、お月さまが照る中、建物まで歩いていくとすぐに入国審査がある。
入国審査では何を聞かれることもなく"LAO PDR"というスタンプがすぐに押された。
"PDR"は"People's Democratic Republic"。「ラオス人民民主共和国」。社会主義国家である。
空港から予約してあるホテルまでは送迎サービスを頼んでいた。
空港の外に出ると、私の名前を掲げたドライバーが。では、さっそくホテルに向かいましょうか。

ルアンパバーン国際空港
ルアンパバーン国際空港到着
nice!(172)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 172

コメント 11

orange

なるほど…ルアンパバーンとは何処ぞや…?
早速、google mapにて^^ なるほど…
当家の近所にこの国の国旗を掲げた”食堂”があります。
どんな風景が拝見できるのか楽しみです^^
by orange (2013-09-29 09:34) 

mimimomo

こんにちは^^
ラオスですか。考えてもみなかったです。
ルアンババーンって何だか良い名前ですね^^
興味が湧きます。
by mimimomo (2013-09-29 10:01) 

TaekoLovesParis

ラオス、「今行くべき国」、そういわれると興味わきますね。
りんこうさんの旅レポートを読んでから、行くかどうか決めます。
by TaekoLovesParis (2013-09-29 23:41) 

yakko

お早うございます。
いつも珍しい国で楽しみです !
by yakko (2013-09-30 08:30) 

coco030705

こんにちは。
チキンライスヌードルスープがとてもおいしそうです。
今はベトナムが観光では流行っていますが、ラオスはまだ
それほどでもありませんね。観光ブームになってしまうのも
どうかと思いますね。
by coco030705 (2013-09-30 09:28) 

サンダーソニア

ラオス@@
意外なところでびっくりです。
by サンダーソニア (2013-09-30 11:46) 

ぴーすけ君

ラオス、TVでしか見たことがないわっ。
どんな場所かしら。。。
by ぴーすけ君 (2013-09-30 14:26) 

pandan

ヌードル〜ボリュームありそうですね。
by pandan (2013-10-01 09:06) 

david

しならく東南アジアにいっていないなあ。
by david (2013-10-03 10:29) 

palette

ラオス、なんですね〜!
なんだか、ぜんぜんイメージが湧かない・・・(無知です^^;)
だから、りんこうさんの記事がすごく楽しみです。
まず、社会主義だっていうこと、学びました。

by palette (2013-10-04 22:03) 

りんこう

orange さん、こんばんは!
ああ。そうですね。地図を出すべきでした。
ラオス。あまり馴染みのない国ですものね。
orange さんのおっしゃる食堂。ラオス料理が食べられるのかな…。

mimimomo さん、こんばんは!
ルアンパバーン。ちょっとおもしろい響きですよね。
ラオスは内陸国で、海はありません。
突兀とした山。不思議な風景が広がりますが、それは追々…。

Taeko さん、こんばんは!
これは重大な責任ですね。ラオスの魅力をお伝えできるか…。
とりあえず、見たままの印象をお伝えできるよう心がけます。

yakko さん、こんばんは!
やっぱり未知の国を訪れたいという気持ちがあるのですよね。
その一方で、好きな街にどっぷり滞在したい気持ちもあるのですが…。

coco030705 さん、こんばんは!
確かにラオスを訪れる人はまだベトナムほどではないでしょうね。
ベトナムも面白いところですよね。それはまた追々…。
世界遺産というのは観光と大いに関連があって、難しいところですよね。

サンダーソニアさん。こんばんは!
ラオスは短期の滞在ならビザもいりません。
のんびりとするにはいいところなのかもしれません。
どんなところかは、また追々…。

ぴーすけ君さん、こんばんは!
距離的にはマレーシアやシンガポールより近いんですが…。
直行便がないから、到着するまでは時間がかかりました。
この町の空気をちょっとでもお伝えできれば…。

pandan さん、こんばんは!
このチキンライスヌードルスープはあっさりしていたかと思います。
香草なんかもさほど効いてははいなかったように思います。
美味しかったですけれど、「国際空港の味」ということでしょうか。

david さん、こんばんは!
東南アジア。行きやすくなりましたんで、ぜひぜひ。

palette さん、こんばんは!
そうですよね。ラオスって馴染みがないですもんね…。
でも、だからこそ?行きたくなって…。
今や数少ない社会主義の国です。どんなところかはまた追々…。
by りんこう (2013-10-06 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。