2012ベトナムの旅(完)。次の旅へ…。 [2012ベトナムの旅]

2012年5月5日(土)、現地時間 午後8時頃 ハノイ ホテル・ニッコー・ハノイのロビー

ホテルの玄関
ニッコー・ハノイ

午後8時になった。預けていたスーツケースを受け取り、予約していたタクシーに乗り込む。
タクシーのドライバーは私より若そうな男で、無言で憑かれたように車を飛ばす飛ばす。
並みいるバイクを華麗な?ドライビング・テクニックで次々とかわして行く。
バイクは今思い出しても信じられないのだが、携帯電話をいじりながら運転しているのがいた。
通話しながら運転しているのではない。携帯電話のボタンをいじりながらバイクを運転しているのだ。
いったい何を考えているのであろうか…。そんな曲芸を町中で見せつけられても…。

ドライバーはあやしくハンドルを撫でながら、だまって運転している。車中、特に会話もない…。
何を考えているのかわからず不気味である…。平気で反対車線にはみ出し前の車を抜いて行く…。
さらに、タクシーは一律280000ドンということだったが、メーターが作動しているのが気になる。
最前からちらちらと見ていたのだが、空港に着く前に軽く280000を超えてしまっていた…。
でも、280000ドンという決まりである。空港に着くと、私は280000ドンちょうどの紙幣を手渡した。
内心ビクビクしていたが、ドライバーはその280000ドンを受け取ると黙って去っていった。

ノイバイ空港到着
ハノイ・ノイバイ国際空港到着

空港は広くない
空港のロビー。広くない

空港には午後8時30分過ぎには到着。ホテルから30分ちょっとで空港に着いてしまったことになる。
ホテルから空港までは50分が目安と聞いていたのだが…。やはりかなり飛ばしていたのか…。
空港周辺は激しく雨が降り、絶えず雷鳴が轟いていたが、幸いフライトには影響なかった。
帰国の便は定刻通りにハノイ・ノイバイ空港を離陸、翌日の早朝、私は成田に戻ってきた。
ハノイ滞在最後の日は早朝にホテルをチェックアウトしたから、私はほぼ1日風呂に入っていない。
帰りの機内では、からだがぬるぬると気持ち悪かった。隣の席の人には申し訳なかったと思う…。

帰りの機内食
ハノイ→成田 JL752便 機内食

こうして、2012年5月6日(日)、3泊5日のベトナムの旅はちょいとしんどかったけれど無事終了。
その、およそ2か月後。私はまた旅へ出ることになります。次回からはその旅の連載です。
過去最大の13日間の旅。かなりいろいろと準備をして、関連の本も何冊か読みました。
ドストエフスキーの「罪と罰」。宮脇俊三さんの旅行記(勘の鋭い人はどんな旅かわかったかも)。
旅行作家、下川裕治さんの「世界最悪の鉄道旅行 ユーラシア横断2万キロ」という本も読みました。
先日、その下川さんのトーク・イベントに行ってきましたので、最後にそのお話を…。

帰国
帰国しました

2012年9月20日(木)、午後7時30分頃 西荻窪 旅の本屋 のまど

下川裕治さんはアジアを中心にバックパッカースタイルで旅をし、旅行記を数多く書いている人。
他の人の旅行記には無い脱力感が文章に滲んでいて、それが面白くて私はよく読んでいる。
今回は週末に出かけるアジアの旅の魅力について記した新刊書の刊行記念トーク・イベント。
前半はその本の内容に則したスライド・ショー。後半は「旅」と「旅行」の違いについてのお話である。
下川さんは「旅」と「旅行」の違いを「まずホテルを予約するかしないか」だと言っていた。
私などは出掛ける際に必ず宿の予約はしてしまう。これは下川さんに言わせれば「旅行」である。

そういうことを一切せずにフラッと異国に降り立ち、ガイドブックも無しに宿探しをするのである。
そこからまた違う世界が開けてくるという。それが下川さんの言う「旅」である。
また、同じ町に何回も行ってみることだとも言っていた。
何回も同じ町行くと、もう観光名所はたいてい見てしまっているだろう。暇になるだろう。
そこからまた「旅」が始まるということらしい。うーん。その境地に至るのはなかなか大変そうだ。
もちろん、これは「旅」と「旅行」の優劣を決める問題というわけではない。

でも、何となくその下川さんの言う「旅」の感覚も分かるような気がする。
例えば、あまり情報が無いところに行く場合にはこの「旅」の感じがひょいと顔を出す気がする。
私にとっては、2009年の「ユーラシア大陸最南端への旅」がこの感覚に近かったのかもしれない。
マレーシアのタンジュン・ピアイという岬に行った時のお話。自分でもよく行ったものだと思う。
次回から連載する13日間の旅。これもよく行ったものだ…。今回もきっちり計画を練って行きました。
それは、未だに自由旅行がむつかしい地域への旅であったから、そうせざるをえなかったのです。

サイン本
トーク・イベント終了後、下川さんにサインをいただきました