SSブログ

ハノイ旧市街のお店 [2012ベトナムの旅]

2012年5月5日(土)、現地時間 午前11時59分 ハノイ ハンザ市場前のカフェー

ハノイ旧市街
ハノイ旧市街で

正午前。歩き疲れた私はショッピング・センターらしき建物の前のカフェーへ。
実際はショッピング・センターではなくてハンザ市場という市場であるらしいが、中には入らない。
ただ疲れたので、その前にあるカフェーに自然と腰かけただけのこと。
ここは"HIGHLANDS COFFEE"といって、ベトナムのスターバックスのようなところなのだそう。
ビールが飲みたかったので、ハノイ・ビールの缶ビールを購入。こういうとこで買うと高いのだが…。
ただ、"HIGHLANDS COFFEE"のコースターを手に入れることができた。またコレクションが増えた。

ハンザ市場
ハンザ市場

ハノイ・ビール
また飲んでます…

ほろ酔いでのんびりしながら腰かけていると、またもやスコールである。
屋外のカフェーだが、一応テント屋根の下である。それでも、隙間からは水がしたたっている。
そのスコールをやり過ごし、ハノイ・ビールも飲み終わった頃、ひとりのおっさんが近づいてきた。
おっさんはテーブルに置いてあるビールの空き缶を手に取り、空かどうか確かめているようだった。
これには唖然としてしまった…。入っていたら勝手に飲むつもりだったのだろうか?
このおっさんは女性スタッフにハエでも払うように追い出されていった…。

またスコール
スコール

カフェーで休んだ後、旧市街をさまよい歩き、まったく迷いやすい町であることを再認識。
そして、私はある一軒のお店にやってきた。"P"というお店である。
"P"は社会主義のプロパガンダの意匠をモチーフにした商品を販売しているお店である。
店名の"P"は"Propaganda"の"P"なんでしょう。とても間口が狭いので見過ごしかねない。
ベトナムには間口税というのがあると聞いたことがある。広い間口にすると税金がかかるのだ。
このお店の間口が狭いのもそういうのと関係があるんだろうか。と思いながら入店。

P
ちょっとボケちゃってますが、真ん中が"P"というお店

Pのカード

お店のカード

このお店のカードにもデザインされている螺旋階段をあがり2階へあがる。
そこには、町で見かける社会主義の看板をポスターにしたものや、Tシャツ、もろもろの雑貨…。
私はウォッカグラス3つ(120000ドン)と石でできた小物入れ(135000ドン)を購入。
ウォッカグラスはアメリカの爆撃機B52にパンチを喰らわせているデザインなどがある。
一方、小物入れは社会主義の象徴「鎌と槌」が思いっきりデザインされているものである。
このようなプロパガンダ・アートのお店はいくつかあるらしく人気なのだそうだ。

ウォッカグラス
ウォッカグラス。3つで120000ドン(約480円)

小物入れ
小物入れ。135000ドン(約540円)

このお店。会計の際に英語で話しかけてみたのだが、何と日本語で返事が戻ってきた。
日本からの客が多いんだろうか。よく見ると壁に多数の日本人の名刺が貼られているのだった。
これを見ると面白かった。在ベトナム日本大使館の職員の名刺。大学教授の名刺。
そして、「しんぶん赤旗」の関係者の名刺。なるほどね。と思った。
旧市街はじっくり歩いてみれば他にも面白い店があるに違いなかった。ただ私は疲れていた…。
時刻は午後1時30分。だいたい観るべきものは観た。私は昼食を取りホテルに戻ることにした。

フォー
またホアンキエム湖近くの"PHO24"でフォーを食べる

昼食にフォーを食べ、ホテルに戻ってきたのは午後2時30分頃。
ホテルは今朝、既にチェックアウトしており、荷物をフロントに預かってもらっている状態。
ハノイから成田への帰りのフライトは午後11時50分。空港にはその2時間前には着いておきたい。
ということは午後9時50分にはハノイ・ノイバイ国際空港に着いておきたいのである。
今私がいるホテル・ニッコー・ハノイからノイバイ国際空港まではタクシーで約50分ほどである。
というわけで、午後9時頃にホテルを出ればよいのであろうと思われた。

ベトナムのポスト
ベトナムのポストは黄色

ただ、さらに時間に余裕を持つことを考えた私は、午後8時にホテルを出ることにしたのである。
フロントで午後8時のタクシーを予約した。料金は一律280000ドン。日本円で1100円ほど。
空港からホテルに来たときは370000ドンも取られた。これはぼられていたわけであるが…。
それに比べれば、280000ドンで空港に戻ることができれば万々歳である。
さて、その午後8時まではまだ5時間以上時間があるのだが…。
その間、私はほんとうに疲れてしまっていてホテルのロビーのソファーで眠っておりました…。

HIGHLANDS COFFEEのコースター
HIGHLANDS COFFEEのコースター
nice!(116)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 116

コメント 16

まつき

小物入れ、高いですねぇ(@_@;)
ウォッカグラス3つより高いとはビックリです。
勝手に人の缶を手に取るおっさん、怖いです(>_<)
中身が入っていたら、ホントどうしたんでしょうね。。。
by まつき (2012-09-23 09:35) 

palette

何気ない街角の写真が、すごくいい雰囲気です^^
それにしても、ハノイのタクシーは高いですねえ。東南アジアで1000円って、すごい価値だと思うんだけど...
ホテルのロビーでうたた寝、わかります〜。暑くてお疲れだったんでしょうね。
by palette (2012-09-23 10:10) 

TaekoLovesParis

スコールがビールを飲んでいる時で、タイミングよかったですね。
空き缶チェックのおっさん、貧しい国にはいるんですね。たくさん
残して行く人もいるのかしら。
ハンザ市場の映画館はパリのような雰囲気。
小物入れの「鎌と槌」、逆向きにデザインされてるんですね。黄色だったら、、、と、旧ソ連の国旗を思い出します。
by TaekoLovesParis (2012-09-23 11:17) 

アヨアン・イゴカー

素朴な疑問ですが、これだけ貨幣価値がインフレ状態ですと、ベトナム人は数字に強いんでしょうか?
by アヨアン・イゴカー (2012-09-23 16:46) 

りんこう

まつきさん、こんばんは!
この小物入れはけっこうちゃんとしたもので、高いという感じはしません。
他の国では1000円くらいで売られちゃうものなのかもしれません。
おっさんは何気なく缶を手に取り振っていたのです。なんなんでしょうか…。

palette さん、こんばんは!
タクシーは安いと思いますよ。ただ空港までの乗車時間が長いので。
ホテルのロビーはもう涼しくて極楽でした。
のんびり時間をつぶさせていただきました。

Taeko さん、こんばんは!
ハンザ市場は映画館は入っていないと思います。
ほんとうに市場なのだそうで、近年改装してこんなふうにきれいになりました。
「鎌と鎚」は画像の向きの関係で逆向きにも見えますが、ソ連の国旗とほぼ同じ。
昨年訪れたバルト三国ではソ連を髣髴とさせるこのマークは使用禁止だそうで…。
対照的で興味深かったですね。

アヨアン・イゴガーさん、こんばんは!
どうなんでしょうか。少なくとも観光客は換算がわかりにくい。
短い滞在期間ではありましたが、僕は最後まで計算に苦労してました。
by りんこう (2012-09-23 20:48) 

pandan

ポスト、形は日本と似てるけど、
色は黄色なんですね。
by pandan (2012-09-24 06:53) 

mirai

個人的にですが、何となく高円寺や広尾を彷彿させる風景です。
小奇麗で、素敵な街並みですね。
by mirai (2012-09-24 10:39) 

mimimomo

こんにちは^^
ハノイってこんな街なんですか~と言う印象。個人ではとても行けませんが
ツアーで行こうかな、何れ。
蛙がどんどん増えますね^^
by mimimomo (2012-09-24 14:03) 

Inatimy

ユーロの桁数に慣れちゃうと、どの価格を見ても、ものすごく恐ろしく高額な気がします・・・。
四角や丸はよく見かけるけれど、楕円のコースターもオシャレ♪
by Inatimy (2012-09-24 17:50) 

yakko

こんばんは。
ウォッカグラスと小物入れ、良い記念になりますね。(^。^)
by yakko (2012-09-24 19:46) 

ぴーすけ君

ポストがかわいい~形なんですね~。
by ぴーすけ君 (2012-09-24 20:03) 

サンダーソニア

石でできた小物入れって重いのかしら?
by サンダーソニア (2012-09-24 22:21) 

旅爺さん

雨季が過ぎたら行って見たかったけど、終わったかな?
by 旅爺さん (2012-09-26 19:40) 

りんこう

pandan さん、こんばんは!
ポストの色は国によって違うんですね。
もっと前から気にしていたら面白かったのになと思いました。
世界のポストの画像を集めてみたりとか。集めるのが好きなんですね僕は。

mirai さん、こんばんは!
今回の記事に掲載した画像からは綺麗な町並みに見えるかもしれませんね。
でも、実際はもっと雑然としているところも多いですよ。

mimimomo さん、こんばんは!
個人では疲れてしまうかもしれませんね。
やっぱりツアーだと効率よく回れますよね。ぜひ涼しい時期に!

Inatimy さん、こんばんは!
楕円のコースターは僕のコレクションにも数枚しかありません。
このコースターはシンプルなデザインでいいですよね。

yakko さん、こんばんは!
これはほんとうにいい記念です。ベトナムでなければ買えないものですね。
僕はけっこういろいろと旅先で買ってしまうんですよね。

ぴーすけ君さん、こんばんは!
ポストは面白い形ですよね。支柱の「すそ」のほうが広がっていたり。

サンダーソニアさん、こんばんは!
この小物入れはずっしり感はあります。重いというほどではありませんが。

旅爺さん、こんばんは!
ベトナムは地域にもよりますが、雨が少なくなるのは11月くらいからみたいです。
冬に訪れるのが涼しくて絶対にいいと思いますね。
by りんこう (2012-09-27 21:48) 

カエル

暑さと埃と騒音で疲れますよね。
by カエル (2012-09-28 08:56) 

りんこう

カエルさん、こんばんは!
やっぱり暑さには参ってしまいました。
僕はお肌がデリケート…なのですぐにあせもができてしまうんですよ…。
by りんこう (2012-10-01 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。