SSブログ

ホアンキエム湖にて [2012ベトナムの旅]

2012年5月4日(金)、現地時間 午前8時32分 ホテル・ニッコー・ハノイ

すごい湿気
すごい湿気。ホテルを出たとたんデジキャメのレンズが曇った

ハノイ3日目であるが、昨日はハロン湾ツアーだったので、ハノイの町歩きはほとんどしていない。
まずは旧市街の方に行ってみることにした。タクシーで行ってもいいが、ぶらぶら歩いてみた。
ハノイを南北に走るレズアン通りという大通りを北に向かって歩いて行く。
しばらくするとハノイ駅が現れた。ここから北は北京、南はホーチミンまで線路はつながっている。
ベトナムの鉄道に乗ってみたい気もしたけれど、今回はそんな時間はなさそうである。
右折して旧市街の方を目指すが、私は忘れ物をしていたことに気がついた。

ハノイ駅
ハノイ駅

それは、一人旅の私にとって便利なアイテム、三脚であった。日本に置いてきてしまった…。
どこかで三脚は調達できないだろうか?途中、電器店に入ってみたがなさそうであった。
そのままうろうろ歩いていたら、大きな湖の辺りに辿り着いた。ホアンキエム湖である。
持参した地図を見ると、この湖の近くには「カメラ屋が並ぶ」ところがあるらしい。
注視して歩いていると、「並ぶ」という程ではないが、確かにキャメラ屋さんがあった。
ここで無事に小型の三脚を調達できた。140000ドン。日本円で560円ほどか。

しゃがんじゃっている人が多い
しゃがんじゃっている人が多い

さて、このキャメラ屋さんと同じ通りに「PHO24」というフォーのお店をみつけた。
フォーのお店はホテルからここまで歩いてくる途中にもたくさんあった。
それらは主にお風呂のイスみたいなのに腰かけて、路上で食べるスタイルであった。
そういうところで食してみたい気もしたが、どうも入っていきづらいので敬遠してしまっていた。
それに比べ、「PHO24」はファミレス風になっていて、クーラーも効いていて涼しそうである。
私はここで今日の朝食を取ることにした。注文したのは鶏肉のフォー。そしてハノイ・ビール。

ハノイのPHO24
ハノイのPHO24

私はフォーという品を普段食したりしないが、この平麵はわが故郷の稲庭うどんを彷彿とさせる。
あっさりしたスープは胃にとてもよさそう。ここに随意に香草を入れたりライムを絞ったりする。
私はハノイ・ビールでまたもやご機嫌になりながら香草をドドーンとフォーに入れ込んだ。
これが失敗であった。舌がヒリヒリして堪らなくなってしまったのである。
香草の威力を思い知らされた。これはもはや毒草ではあるまいか?
クーラーが効いた店内なのに、私は汗を拭きつつ、ビールで舌を冷やしつつ食べたのだった…。

フォー
鶏肉のフォー 39000ドン(150円ほど)、ハノイ・ビール 29000ドン(110円ほど)

突然であるが、帰国後のお話。この「PHO24」というお店が日本にもあったことを知った。
帰国後、1週間もしないうちだったが、市ヶ谷近辺を歩いていると「PHO24」の看板を発見。
「なんだ日本にもあるのかよ」と正直がっかりしてしまったが、急遽取材を開始。
鶏肉のフォーは630円、ハノイ・ビールは530円だった…。ベトナムより高いのは仕方が無い…。
ただ、香草、ライムを要求すると100円追加となるシステムはなんだかなあ…。
たぶんラーメン店の「トッピング・システム」を採用したのだろうが、ベトナムではもちろん無料である。

チラシ


話をハノイに戻しましょう。「PHO24」を出て、目の前のホアンキエム湖を眺めてのんびりと…。
ここで最前購入したばかりの三脚を活用し、ホアンキエム湖を背景に記念写真を撮ってみた。
デジキャメの液晶で画像を確認していると、ひとりの若い女性が私の方に笑顔で近づいてきた。
なんだろうとボケっとしていると、日本人ですか云々と片言の日本語で私に話しかけてくる。
そしてラミネートされたボードを私に見せてきた。そこには汚い日本語で何か書いてある。
読むと「募金をお願いします」との由。私が協力できない。と断ると、不貞腐れて去っていった…。

ホアンキエム湖
ホアンキエム湖

やれやれと思いながら、ホアンキエム湖周辺を北の方へそぞろ歩いていく。
周囲の道路は相変わらずのバイクだが、湖畔はのんびりした空気がながれているようだ。
まさに憩いの場所といった風で、湖を背景に結婚式の記念写真を撮っているカップルがいたりした。
お幸せに。と思いながらさらに歩いて行くと、今度はベンチに座ったおっさんが話しかけてきた。
私は無視を決め込んでそのまま通り過ぎたが、おっさんは私の足元を指差して何か言っていた。
おそらく靴磨きであろう。旧市街周辺には靴磨きがうじゃうじゃいた。やっぱりアジアですなあ…。

ベトナムがでかすぎる地球儀
ベトナムがでかすぎる地球儀
nice!(158)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

nice! 158

コメント 24

ぴーすけ君

フォー好き、好き~。

by ぴーすけ君 (2012-07-07 13:31) 

koume

ご訪問ありがとうございます。
海外旅行をさせていただいています^^


by koume (2012-07-07 14:38) 

yakko

こんにちは。
ベトナムがでかすぎる地球儀 ??? ビックリ( ・_・;)しました。
by yakko (2012-07-07 16:12) 

mimimomo

こんにちは^^
凄いレンズの曇りよう・・・いかに湿度が高いか。今わたくしは自分の汗による
眼鏡の曇りに悩まされていますけれど(--;
物価が安いですね。アジア旅行はその点が良いですよね。ネパールも安かったわ。
凄い大きなベトナム(@@ そんなのあり?!ですね^^
by mimimomo (2012-07-07 17:45) 

palette

PHO24、いろんな国で手広く商売してるんですね~!
牛肉のフォーが好きなんです。市ヶ谷にいってみようかな。
地球儀は…あり得ないでしょ!!どういうデフォルメ?愛国心?
by palette (2012-07-07 20:03) 

TaekoLovesParis

三脚が560円なら、現地調達が正解でしたね。
フォー、おいしいですよね。pho24知らなかったけど、ネットで見たら、
池袋に2店目ができているんですね。
地球儀、笑えますね。
by TaekoLovesParis (2012-07-07 23:49) 

orange

最後の一枚。いやにも社会主義国らしい色彩とオブジェですね。
フォー…久しぶりに食べてみたくなりました。
湿度がそれほど高いのですね。
by orange (2012-07-08 01:47) 

まつき

おぉ~っ♪ 1枚目、指示がテンパったスタート地点ですね!
今でも普通にナナメ横断しているんですね(^◇^;)
by まつき (2012-07-08 08:46) 

ちょいのり

フォーなるものを食べたことないのですが稲庭は好きですっ!

by ちょいのり (2012-07-08 12:21) 

あきら

フォーとビールなんて・・・鉄板♪。
by あきら (2012-07-08 13:10) 

undo

現地と同じお店が日本にあったりするとついつい値段を比較しちゃいますよね。わかります。
シンガポールの屋台フードが大阪で食べると4倍以上。理屈をわかってはいてもなんだかがっかりしちゃいました。
by undo (2012-07-08 15:56) 

ゆう

ハノイビール、飲んでみたいな。。。(^^)
by ゆう (2012-07-08 19:45) 

mika

PHO24は池袋にもあります。
でもやっぱりベトナムのPHO24で食べるのが一番です。
安くて美味しいので(^^)
by mika (2012-07-08 19:54) 

pandan

鶏肉のフォーがおいしそう〜
私も香草もたくさん入れちゃいそうです。
by pandan (2012-07-09 06:13) 

38kicks

地球儀、笑っちゃいますね。
しかも、赤でどんっ!
by 38kicks (2012-07-09 06:32) 

david

ベトナム、食事が美味しいですね。
by david (2012-07-10 10:14) 

サンダーソニア

香草入れすぎに (。・w・。) ププッ
りんこうさんって ちょっとかわいらしいです。
by サンダーソニア (2012-07-10 15:13) 

Inatimy

香草やライムがあってこそ、フォーなのになぁ。
by Inatimy (2012-07-10 17:06) 

りんこう

ぴーすけ君さん、こんばんは!
ベトナムにはおいしいものがたくさんありますが、フォーははずせません。
路上で食べるフォーはもっと安く食べられるようです。

koume さん、こんばんは!
ありがとうございます。
ちょっと旅の気分を味わってもらえればうれしいです。

yakko さん、こんばんは!
ベトナムの隣にオーストラリアがきてしまってますからね。
ちなみに日本はなかったような…。

mimimomo さん、こんばんは!
最初はレンズの曇りに気がつかなかったので、空気悪いなあ…。
としか思わなかったのですが、さすがにこれは曇り過ぎ。
レンズを確認して初めて曇っていることに気がついたのでした。

palette さん、こんばんは!
日本には最近進出したようです。セブン&アイがやっているようです。
牛肉のフォーは鶏肉のフォーよりちょっと高めでした。

Taeko さん、こんばんは!
三脚は手のひらサイズの小型なものです。
560円というと安いようですが、意外とこれは日本と変わりません。
地球儀は「ユーラシア大陸最南端」に行った時のことを想い出しました…。

orange さん、こんばんは!
おっしゃる通り、何となく社会主義っぽいデザインですよね。
ベトナムはまた行っていいと思っていますが、もっと涼しい時がいいですね…。

まつきさん、こんばんは!
いやー。もうスタート地点の写真をわかってくださるなんて嬉しいです。
そんなまつきさんにはこちら↓の記事もおススメ。
http://rinkou.blog.so-net.ne.jp/2010-07-31

ちょいのりさん、こんばんは!
フォーもおいしいですが、稲庭うどんもよろしくお願いします。
ほんと、僕の故郷の名物なので…。

あきらさん、こんばんは!
朝からビール飲んじゃってますが、旅先ではいつも飲んじゃってます…。
ハノイ・ビールはほんとうにおいしかったですよ。

undo さん、こんばんは!
帰国後すぐ1週間後だっただけにショックは大きかったですね。
東南アジアは物価が安いですからね。なおさらです。

ゆうさん、こんばんは!
ハノイ・ビールどこか近所で売っていないかな…と思います。
でも、ベトナムで飲むからこそまたおいしく感じるんでしょうね。

mika さん、こんばんは!
池袋にもあるようですね。たまに食べる時にはいいかもしれませんね。
でも、ちょっと高いから頻繁に食べに行くことはないでしょう。

pandan さん、こんばんは!
香草があんなに強力なものだとは思いませんでした。
香草のあのにおいというか味は好きだったのですが入れすぎました…。

38kicks さん、こんばんは!
もう北半球から南半球まで膨張しちゃってますからね。
北極付近にいるハトがまた脱力モノです。

david さん、こんばんは!
ベトナムはおいしいものが多いですよね。
もっとベトナム料理を堪能したかったのですが、期間が短すぎました。
それに、気温が…暑すぎました…。

サンダーソニアさん、こんばんは!
もう躊躇せずにドドーンと入れてしまったんですよ…。
まあ、こういうのもいい想い出ですね。

Inatimy さん、こんばんは!
香草、ライムが追加料金というのはちょっとねえ…。
おっしゃる通り、これらがあってこそのフォーなんですからね。
by りんこう (2012-07-10 22:20) 

PATA

フォー、美味しいですよね。
香菜って苦手な人も多いけど、私は好きです。
最後のベトナムの大きい地球儀は笑えます。
by PATA (2012-07-11 00:08) 

まつき

おススメ記事、見て来ました!(^^)!
あの天井に手が届く魔王のような支配人さんは、
確認出来なかったのですね(>_<)
思い出の地をたくさん訪ねられていて、羨ましいです♪♪
by まつき (2012-07-11 08:27) 

旅爺さん

丁度777記事目ですね、ジャンボ宝くじ買ったら当たるかも?
by 旅爺さん (2012-07-11 17:50) 

david

御訪問有難うございました。
by david (2012-07-12 11:33) 

りんこう

PATA さん、こんばんは!
香草は苦手という意識は全然無かったのでドバドバ入れてしまったのでした。
強烈でしたね。ものすごいパワーの持ち主なんですね香草は…。

まつきさん、こんばんは!
Mr.フリッツさんですね。ほんとうはこのホテルに泊まりたかったのです。
かなり早い時期に予約の連絡をしたんですが、残念ながら満室…。
人気のお宿のようでしたよ…。ウィー・アー・スキー・チーム!

旅爺さん、こんばんは!
そうですね…。もう消してしまいたいはずかしい記事がいっぱいですが…。

david さん、こんばんは!
こちらこそいつもありがとうございます!
by りんこう (2012-07-13 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ベトナム2日目終了A LONG VACATION ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。