SSブログ

ベトナム2日目終了 [2012ベトナムの旅]

2012年5月3日(木)、現地時間 午後2時36分 ハロン湾

ハロン湾
ハロン湾

ティエンクン洞を出ると、もう帰るのみである。クルーズ船は乗り場へと引き返して行く。
このように、ハノイからハロン湾日帰りということになると、乗船している時間は3時間程である。
もっと長く滞在したい人には、豪華なクルーズ船で宿泊できるというプランもあるらしい。
そういうプランなら、そんなにせっつかれることなく鑑賞できるだろうし、何より夜がいいらしい。
満天に輝く星がいいらしいのである。確かに周囲のあかりが無いから星がよく見えるに違いない。
ただ、そういうプランに参加できる余裕が時間的にも金銭的にもない私は既に帰路に就いている…。

クルーズ船乗場に戻ってきた
クルーズ船乗場に戻ってきた

ハノイに戻るため、太陽が徐々に沈んでいくほうにバンは走っていくが、運転はかなり荒い…。
来る時は、ほとんど寝ていたので運転のことはさほど気にしていなかったのだが、これはこわい。
何がこわいかって、バンがしょっちゅう反対車線にはみ出しているのである。
ベトナムは右側通行なので、この場合、センターラインを越えて左側を「逆走」しているのである。
何で逆走するかと言うと、前方を走るのろい車を追い抜こうとしているからである。
隙あらばすぐさま反対車線にはみ出して行って、前方の車を抜いて行く。これの繰り返し…。

逆走していると当然正面から車がくる。乗客の私は目前のその光景にただ絶句する。
しかし、ドライバーはこれでは衝突する!と判断するとおとなしく右側車線に戻っていくのである。
右側車線に戻ったかと思うと、しばらくしてまた反対車線に出ていって前方の車を追い抜いていく。
この国の交通ルールはどうなっているのだろうか?いやいや、そんなことを考えても無駄…。
バンは帰りにも「トイレ休憩」と称してお土産屋さんに停まった。ここではコーヒーなどを売っていた。
ベトナムはコーヒー生産量が世界第2位。3パックほど購入してみたが、未だ飲んでいない…。

お土産屋さん
お土産屋さん

さて、ニッコー・ハノイに戻ってきたら、午後7時を回っていた。しばらく部屋で休んだ後、夕食へ。
地図を見ると、ホテルの南の方に歩いて行くと食堂が集まったエリアがあるようである。
そこらへんに行ってみようかと歩きはじめるが、街灯が少なく町は薄暗い。ちょっと不安になる。
そんな中を子供たちが普通に歩いていたりするから、別に治安が悪いわけではないようだ。
そして、バイクの集団は途切れることが無い。そんな道路を横断するという試練が私を待っていた。
横断するコツは同じスピードで歩くこと。そうしたらバイクの方が歩行者を避けてくれるのだ…。

トンニャット公園前
ホテルのすぐ近くにあるトンニャット公園

はて、どういうところで食べようか…。と悩みながら歩いていたが、入りやすそうな店を見つけた。
"SEN"というレストランである。入ってスタッフに「ひとりである」と告げる。
すると「今日は29万ドンいただきます」とのこと。日本円で1200円程。
このお店はビュッフェ形式になっており、1200円払えば食べ放題というシステムになっている。
これなら自分で食べたいものを随意に食すことが可能であろうと席に座した。
他にハノイビールというビールを瓶で1本オーダー(35000ドン、140円)し、料理を取りに行く。

食べたもの
食べたもの

サービスのエビ
サービスでエビが出てきた

適当に料理を皿に取り席に戻ってきたが、ベトナムらしいのは生春巻きくらいだろうか。
ただ、この生春巻きはおいしかった。ついおかわりをしてしまった。
それと驚いたのがハノイビール。失礼だがこれが予想外のおいしさだったのである。
あっさりしているが、後味にほのかな甘みが…。いやいや、私の味覚はあてにしないでください。
でも、おいしかったのは確かです。これも私はもう一本追加で注文してしまったのでした…。
ハノイビールで幸せになった私は、午後9時前に店を出て暗い道をホテルへ戻っていく…。

KARAOKE
ネオンがあやしく光る"KARAOKE"

すると…。私は道に迷ってしまった…。やっぱりどうもこの町は暗くていけない。
ガイドブックの地図を見ながら落ち着いて現在位置を確認し、ようやくホテルへ戻った。
私は自分が方向音痴だとは思わないのだが…。この後もハノイでは度々路に迷うことになる。
今考えると、この町に目立つようなランドマークがないことが原因のひとつかもしれない。
目立つランドマークはないが、怪しいネオンがとても目立つ"KARAOKE"の店はよく見かけた。
ベトナムの"KARAOKE"はオネーサンが相手をしてくれるところらしい。取材しませんでしたが…。

謎のバーベル
トンニャット公園近くの路上にあった謎のバーベル
nice!(160)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 160

コメント 18

ちょいのり

迷子マイスターなボクにはやばそうです^^;
by ちょいのり (2012-06-28 05:58) 

mimimomo

おはようございます^^
クルーズで一泊、良さそうですね。満天の星空が見えるのは嬉しい~!
暗い中を一人で見知らぬところを歩くって相当勇気がいりそうです。
今回の食事は特に‘当たり’でしたね^^
by mimimomo (2012-06-28 07:53) 

orange

ベトナム人と言うときゃしゃな体型をイメージします。
このバーベルを挙げるなんて想像し難いのですが....?
そしてエビ、海老、えびですね。コレステロール値上がらないのかなぁ...ベトナムの人は。
by orange (2012-06-28 08:33) 

yakko

お早うございます。
交通事情は命がけ(?_?)のようですね。
大きなエビ〜 美味しかったでしょう !
by yakko (2012-06-28 09:18) 

まつき

反対車線にはみ出し走行も体験されたのですね(^◇^;)
これは真似されたくなかったですねw
by まつき (2012-06-28 09:21) 

サンダーソニア

生春巻きは好物です。
あちらだと また格別でしょうね。
by サンダーソニア (2012-06-28 16:51) 

ぴーすけ君

1枚目の写真が本当に映像で観るイメージのベトナムの港。です。

by ぴーすけ君 (2012-06-28 21:06) 

pandan

路上のバーベル〜謎ですね、
自由に鍛えてもいいのかな〜

by pandan (2012-06-29 06:31) 

ken

ご訪問&niceありがとうございました。
生春巻き、サービスの海老。美味しそうですね。
by ken (2012-06-29 18:54) 

PATA

美味しいお食事にありつけたようですね。
バーベル・・・なんでしょうね?
by PATA (2012-07-01 15:39) 

hosoP

ベトナムの交通事情も他のアジアの国に負けてませんね^^;
中国でバスに乗っていたときには、追い越しで左車線にはみ出す
だけでは飽き足らず?、左側の路側帯まで使ってました。
血の気が引く思いで、「無事に着いて!」って祈ってましたね。

by hosoP (2012-07-01 20:44) 

38kicks

ははは、どうでしょうでお馴染みの追い抜きに逆走ですね。
障害がないだけでもましですかね?
by 38kicks (2012-07-02 16:00) 

david

僕がベトナムを訪問してからどのくらい経っただろう。
by david (2012-07-03 15:52) 

旅爺さん

ハロン湾クルーズは早く行って見たいですね。
by 旅爺さん (2012-07-03 19:49) 

yakko

こんにちは。いつもお越し戴きアリガトウございます。♪
by yakko (2012-07-04 16:11) 

りんこう

ちょいのりさん、こんにちは!
どこも同じような町並みのように見えてしまい迷いました。
それに細かい路がたくさんあるんですよ。

mimimomo さん、こんにちは!
今回食事したところはハノイでは比較的高いところかもしれません。
高級レストランというわけでもありませんけどね。
ちょうどお誕生パーティーをしていたりしました。

orange さん、こんにちは!
ベトナムでは太った人は見ませんでしたね。
ベトナムの人はやはりフォーですから、ヘルシーだと思います。
ベトナムの人は公園で体操している人がいたり、健康志向が高いですね。

yakko さん、こんにちは!
やっぱり赤信号だと車が走ってなくても信号待ちする日本人はすごい。
ベトナムに来て、あらためてそう思いました。

まつきさん、こんにちは!
カブでベトナム縦断というのはほんとうに過酷な旅だったんですね。
現地を訪れてみてあらためてそう思いました。
あれは10年前ですから、今よりもっと交通事情が悪かったでしょうに…。

サンダーソニアさん、こんにちは!
生春巻きはおいしかったですね。あとビールもほんとうにおしかった。
あとここはお寿司とかも置いてありました。

ぴーすけ君さん、こんにちは!
そうですね。なんだかベトナムっぽいですね。自分で言うのもなんですが。
でも、もっと沖に出るとよりよい景色があるような気がします。
僕が今回訪れたのはほんとうにお決まりの観光ルートです。

pandan さん、こんにちは!
たぶん自由に使っていいんでしょうね。
どれくらいの重さか試してみればよかったですかね。

ken さん、こんにちは!
サービスのエビは最初間違って運ばれてきたのかと思いました。
注文していないのにチャージされているんじゃないかと。
でも、ほんとうにサービスでした。

PATA さん、こんにちは!
香港の公園なんかでも、自由にからだを鍛えられる器具が置いてありました。
でも、このバーベルはちょっと原始的すぎやしないですかね…。

hosoP さん、こんにちは!
僕が今まで訪れた国の中ではベトナムが断トツです。
衝撃を受けた交通事情という点では…。

38kicks さん、こんにちは!
どうでしょうでは様々な障害がありましたからね。
ほんとうにむつかしいゲームをクリアしていくようでした。
現地を訪れるとほんとうにあれはたいへんだったのだとわかります。

david さん、こんにちは!
david さんもベトナム訪れたのですね。何年前だったのでしょうか…。

旅爺さん、こんにちは!
ハロン湾クルーズは時間に余裕を持って訪れることをお勧めします。
やっぱり日帰りだと慌ただしいですね。

yakko さん、こんにちは!
こちらこそいつもありがとうございます!
by りんこう (2012-07-07 14:16) 

カエル

333のビール飲みましたか?
by カエル (2012-09-28 09:25) 

りんこう

カエルさん、こんばんは!
ベトナムのビールというと333が日本では有名ですよね。
でも、飲みませんでした。飲んだのはハノイビールとサイゴンビール。
どちらもおいしかったですね。
by りんこう (2012-10-01 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。