SSブログ

ハロン湾クルーズ [2012ベトナムの旅]

2012年5月3日(木)、現地時間 午後0時17分 ハロン湾 クルーズ船乗り場

ハロン湾に到着
ハロン湾到着

ハロン湾に到着したのは正午過ぎ、ガイドさんはさっさとクルーズ船の方に歩いて行ってしまう。
後をついて行くと、12番の船が停滞していてこれに乗船。中に4~6人用のテーブルがいくつかある。
ここでシーフードのお料理が供されるらしい。そういえば今日は朝から何も食べていない。
まあ、私は料理に関してはあまり期待していない。世界遺産である風景を楽しみに来たのである。
今回のツアーの参加者は私を含めて5人。男女のカップルと男性の2人組と私ひとり。
男女のカップルと同席するのはさすがに邪魔。私は男性2人組と同じテーブルに座したのであった。

こういう船で行くのです
こういう船で行くのです

船内の様子
船内の様子

程なく船は出発。同じような船がいくつも湾上を漂っていて、奇岩群を目指している。
甲板に出てみた。天気に恵まれたこともあり、とても気分がよいが、かなりの日差しである。
ガイドさんが日差しを避けながら、湾にある岩の多くには名前がついていると説明した。
例えば、ゴリラに似ている岩は「ゴリラ岩」みたいな名前がついているのである。
それらの中にはまったく似てなくて、無理矢理名前を付けてしまったものもあるように思われた。
名前なんかはどうでもいいのである…。しばし奇岩群の景色を堪能した後、船内に戻る。

甲板
甲板

ハロン湾にて①
ハロン湾にて①

船内に戻ると、エビやらカニやらのシーフード料理とか春巻やらが出てきた。
クルーズ船で食事というと優雅な感じがするが、ちっとも優雅ではない。料理もこんなものか。
船員からワインを勧められたので、ダラット産であるというベトナムの白ワインを選択。
これを飲みながら、男性2人組と私は会話をし、窓からの風景を楽しんだのである。
そのうち、2人組のうちのひとりにどこのホテルに泊まっているかと訊ねられた。
私は「ニッコー・ハノイです」と答えると、「それはミスチョイスである」と言われてしまった。

料理①
料理①

料理②
料理②

確かに、ニッコー・ハノイはハノイ旧市街から離れた南側に位置し、ちょっと不便なのである。
そのことを私も認めたところ、「あそこはあまり日本人が寄り付かない」とのお言葉をいただいた。
余計なお世話だと思った。私は私の考えがあってホテルの選択をしたのである。
「考え」と言っても、某テレビ番組にこのホテルが登場したから。というそれだけであるのだが…。
やっぱりなんだか団体行動やツアーは苦手である…。私はそのことを再認識するのだった。
あーあ。ベルトコンベヤーに乗せられるようにしか、この風景を楽しめないのだろうか?

ハロン湾にて②
ハロン湾にて②

話が逸れた。ちょっとワインでほろ酔いになった頃に、クルーズ船は水上生活村の前で停泊した。
ツアー客は下船し、水上生活の様子をほんの少しだけ垣間見ることになる。
生簀があり、覗いてみると小型のサメがいた。隣の生簀にはカブトガニ。
これらは購入して船内で調理してもらうことが可能だという。
別のツアー客のおばさんがいてカブトガニの値段を訊ねていたが、何と!8000円とのことだった。
生簀のおじさんは「おいしいよ」と言っていたが、カブトばかりで、食べられる部分は少なそうだ。

小さいサメ
小さいサメ

カブトガニ
カブトガニ

水上のスーパー
水上のスーパー

水上生活村を出ると、クルーズ船はティエンクン洞という鍾乳洞を目指す。
ハロン湾には鍾乳洞がいくつもあるが、ティエンクン洞は最もポピュラーな洞窟であるらしい。
「ティエンクン」は漢字だと「天宮」となる。ちなみに、ハロン湾の「ハロン」は「下龍」となる。
ハロン湾はこの漢字からわかるとおり、龍が降りてきたという伝説を持つ湾である。
クルーズ船は他のクルーズ船と軽くぶつかるような感じで乱暴に停船し、ティエンクン洞に到着。
この間、船内では真珠の販売やら、クルーズ船の窓越しに果物売りが来たりやらと忙しかった。

ハロン湾にて③
ハロン湾にて③

闘鶏岩
これは闘鶏の様子に似ているので「闘鶏岩」

ティエンクン洞到着
ティエンクン洞到着。ごみ箱がペンギンなのが謎

ティエンクン洞内はカラフルな照明でライトアップされている。これはたいへんきれいである。
でも、どうなんだろう。もっと自然な感じで鍾乳洞を見てみたい気もするのだが…。
ガイドさんによると、鍾乳洞内の石にもハロン湾に点在する岩同様に名前がついている。
ガイドさんはライトでそれらの石を照らしながら「これは~石と呼ばれています」と説明して歩く。
しかし、それらはよほど想像力を逞しくしないと「~石」に見えないものばかりである。
では最後に私が撮影した下手くそなティエンクン洞内の写真をいくつかご覧いただきましょう。

ティエンクン洞①
ティエンクン洞①

ティエンクン洞②
ティエンクン洞②

ティエンクン洞③
ティエンクン洞③

ティエンクン洞④
ティエンクン洞④

ティエンクン洞⑤
ティエンクン洞⑤
nice!(160)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

nice! 160

コメント 28

サンダーソニア

先のタクシーの高いらしいチップからして
カブトガニは高すぎでは?と思います。
by サンダーソニア (2012-06-17 17:05) 

yakko

ハロン湾のクルーズ船は豪華ですね〜
世界遺産だけあって奇岩が素晴らしいですネ。
ライトアップされた鍾乳洞が華やかで綺麗です。
by yakko (2012-06-17 17:58) 

pica

色鮮やかなティエンクン洞もいけど、②の光射す写真が
とっても素敵です(^_^)
by pica (2012-06-17 18:02) 

よしあき・ギャラリー

いいですね~
ここは、私の夢です。
by よしあき・ギャラリー (2012-06-17 18:08) 

ぴーすけ君

クルーズの中でお食事できるんですね~。
船から見える景色、きれい。
by ぴーすけ君 (2012-06-17 18:21) 

mimimomo

こんばんは^^
食事やツアー客のことは兎も角、
さすがクルーズ船がウロウロするだけあって、素敵な場所ですね。
こう言うところは行ってみたいです。
しかし鍾乳洞は色付きでないほうがいいような気がします。地味な鍾乳洞を見慣れているせいかもしれませんが。
日本のは幽霊でも出そうなくらい湿っと暗い感じですものね~
一番下のお写真の場所が気に入りました^^
by mimimomo (2012-06-17 18:38) 

orange

ミニツアーでなければ行きにくい所って確かにありますね。
その時だけの同行者。行きずりの団体行動では、時々色々な方に出合います(笑)
でも風景は素敵ですね。本当に自分のペースで見られたら…
いえいえ、それでも素敵な所だとこのお写真からも伝わってきます。
by orange (2012-06-17 22:21) 

mirai

色彩豊かなライジングもいいですが、僕的にはやはり日本のライトアップも好きですね~。
ってか、カブトガニって何の為に養殖しているのでしょうか・・・ まさか食するためなのでしょうか;;;;

by mirai (2012-06-18 08:40) 

まつき

これ以上ないベストチョイスをミスチョイスなんて、
失礼ですねぇww
しかしカラフルな照明ですね(@_@;) 色、多過ぎじゃないですかw
私も②の光が好きです♪
by まつき (2012-06-18 09:06) 

38kicks

カブトガニって美味しいんでしょうかねぇ。
どんな味がするんだろう?
カニか・・・。
by 38kicks (2012-06-18 09:37) 

桔梗之介

エビ、カニ好きだが、
カブトガニはちょっと食指が動かないな。
クルーズ船に渋みがあっていい感じです。
by 桔梗之介 (2012-06-18 13:56) 

palette

いいなあ!某TV番組と同じホテル!
洞窟ではコウモリやスネークはでなかったんですね(^-^)

by palette (2012-06-18 20:12) 

Inatimy

絶滅危惧で日本国内では禁止され食べられない・・・とはいえ、
カブトガニ、高額過ぎ・・・。 
そこまでして食べなくてもいいかな、保護しちゃおう、って思いますよね。
by Inatimy (2012-06-18 23:25) 

pandan

カブトガニって食べられるのですね〜
船で食事〜やっぱり豪華に見えますね。
by pandan (2012-06-19 05:45) 

kan

子供の頃、家の前の博多湾でカブトガニと遊んでました。
http://ja6nqo.blog.so-net.ne.jp/2010-07-25

あれって日本では食べる習慣はないのですが、ベトナムでは食べるのですね。
おいしいのでしょうかね?
しかし、高すぎますね。
イセエビやロブスターのほうが値段とおいしさがリンクしているような気がします。
カブトガニは希少価値なのでしょうか。

by kan (2012-06-19 09:53) 

mika

洞窟内のライトアップ、私も観た時に「なくていいのでは?」
と思った1人です。何ていうか折角の鍾乳洞の良さが半減している気がするのです(^^;
by mika (2012-06-19 10:55) 

koh925

水上生活者の船でイカを買い、食事の時に刺身にして
食べましたが、旨かったですよ
醤油も、ワサビも用意してしたのには驚きました
by koh925 (2012-06-19 15:49) 

ゆう

ハロン湾、時々、夢に出てくるんですよねぇ。。
なぜだろう??
by ゆう (2012-06-19 17:33) 

momiji

沖縄もそうですが、石灰岩でいっぱいなんですね。
by momiji (2012-06-20 00:23) 

david

いい景観ですね、行きたいね。
by david (2012-06-21 14:35) 

david

もう一度見ると、色がちょっと派手かな。
by david (2012-06-23 10:35) 

サンダーソニア

いつもご訪問をありがとうございます。
by サンダーソニア (2012-06-24 19:20) 

よしあき・ギャラリー

何度見ても、長い素足が美しいですね。^^v
by よしあき・ギャラリー (2012-06-25 06:41) 

david

御訪問有難う。
by david (2012-06-25 11:45) 

旅爺さん

早く行って見たい所です。
by 旅爺さん (2012-06-26 16:22) 

りんこう

サンダーソニアさん、こんばんは!
カブトガニ。高すぎです。貴重なものなのかもしれないですけれど。
でも8000円ってふっかけすぎですよね。

yakko さん、こんばんは!
このクルーズ船は豪華という感じではないですよ。安いツアーだったので。
ほんとうに豪華な船も出ているようです。お金を出せば乗船できます…。

pica さん、こんばんは!
僕もまったく同感で②の光がいいですよね。
こういう自然な光だと感動できるんですけれどね。

よしあき・ギャラリーさん、こんばんは!
ハロン湾は余裕があれば宿泊してのクルーズがおススメです。
ハノイから日帰りではどうしても慌ただしくなってしまいますね。

ぴーすけ君さん、こんばんは!
食事したり景色を観たり、けっこう忙しいです。
でも、景色はやっぱりよかったですね。天気も良かったですし。

mimimomo さん、こんばんは!
鍾乳洞のカラフルなライトアップは確かにきれいなんですが…。
ちょっと違和感も感じましたね。もっと普通でいいんですけれどね。
写真はぶれないように何とか頑張りましたがいかがでしょうか…。

orange さん、こんばんは!
やっぱりどうしてもツアーに参加した方が便利な場所がありますね。
自力で行けるのであれば、それに越したことはないのですが。
ハロン湾は個人で自由に見るのはなかなかむつかしいですね。

mirai さん、こんばんは!
ああ。なるほど。これはベトナム式のライトアップだったのかな。
日本式のライトアップだったらどんなふうになるんでしょうね。
カブトガニは食べることが前提の養殖だったように見受けられましたが…。
でも、詳しいことはよくわかりません。

まつきさん、こんばんは!
まつきさんにわかってもらえただけでも、ここに泊まったかいがありました。
渡航前に「ベトナム縦断第1夜」を何度か見直しましたよ。ははは。

38kicks さん、こんばんは!
面白いコメントありがとうございます。思わず笑ってしまいました。

桔梗之介さん、こんばんは!
8000円ですからね…。これでは食べませんよ。
幾らなら食べるんだって話ですが、そんなに食べたいとも思いませんね…。

palette さん、こんばんは!
わかってもらえて嬉しいです。どうでしょう班と同じ階の部屋でした。
コウモリ、スネークはマレーシア・ジャングル探検ですね。
あれも面白かったですね。

Inatimy さん、こんばんは!
はて、ベトナムの人はカブトガニを普通に食べているんでしょうかね。
高いから普通に食べられないか…。

pandan さん、こんばんは!
クルーズ船で食事というと豪華に思いますが、全然豪華ではありません。
もっと豪華な船も出ているみたいですがね。
そういう船に乗って宿泊するのはなかなかいいんじゃないでしょうか。

kan さん、こんばんは!
高すぎますよねカブトガニ。食べたらおいしくて価格に納得したりして。
でも、そんなにおいしいとも思えないですよねえ…。

mika さん、こんばんは!
そうですよね。このライトアップは過剰かと。
でもベトナムの人の頑張っている感は伝わってくるんですがね。

koh925 さん、こんばんは!
それはそれは。完全に日本人狙いじゃないですか。
はて、カブトガニはどうやって食べるんでしょうかね。
これも日本人狙いなんでしょうか?高すぎますが。

ゆうさん、こんばんは!
それは珍しい夢ですね。ハロン湾に行ってみたいんじゃないでしょうか?
僕は特定の場所が出てくる夢は見ませんね。
たいていひどい目に遭う夢ばかりですよ…。

momiji さん、こんばんは!
そういえば、ハロン湾の成り立ちについて全然記事で触れていませんでした。
momiji さんのおっしゃる通り、石灰岩ですね。

david さん、こんばんは!
下手な写真ですが楽しんでいただければ嬉しいです。
鍾乳洞ではライトアップに気をとられて滑りそうになりました…。

よしあき・ギャラリーさん、こんばんは!
いつもご覧頂いてありがとうございます。

旅爺さん、こんばんは!
ハノイからはちょっと時間がかかるところです。
もし行かれる時は、ゆっくり滞在されることをおススメします。
by りんこう (2012-06-27 23:29) 

カエル

あー、ほんとに余計なお世話ですね。
私が、ハロン湾行った時は大陸別で来ていて面白かったんですよ!ブラジル、アメリカ、アフリカ、イギリス、そして日本。もっと話せたらなぁって思いました!
by カエル (2012-09-28 09:21) 

りんこう

カエルさん、こんばんは!
そうですね。いろんな国の人がいるのは面白いですね。
僕は外国語がダメなので、ちょっとつらいかもしれませんが。
by りんこう (2012-10-01 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。