SSブログ

今回はベトナム! [2012ベトナムの旅]

2012年5月2日(水)、現地時間 午後3時12分 成田国際空港

成田空港
成田空港 第2ターミナル

新たな取材に旅立つというのに、心高鳴ることのない「りんこう」。それは空港に来ても変わらない。
何というか。私が「取材」と称しているこの行為は、だんだん義務的なものになってはいまいか?
いやいや。別に誰かに義務付けられているわけではないし、嫌なら家にいればよいではないか。
それなのに、こうして空港に来てしまったのは、もう高い航空券を購入してしまっているから。
今回はしっかりとした計画も立てていない。いや。一応は立てたが、その計画表さえ忘れてきた。
こんなにも取材に出る意欲が失せているのは、今回は企画の段階で失敗していたからなのである。

今回の取材期間は5月2日から5月6日までの5日間。この予定で私は取材の企画を立案した。
どんな企画であるかというと、ラオス・ベトナム2カ国の旅である。
ラオスにはルアンパバーンという世界遺産の町がある。ここはかねてより行ってみたい町だった。
寺院が多く建ち並び、早朝には僧侶が托鉢で練り歩く。のんびりしたいい町だと聞いていた。
そして、この町は観光客の人気が急上昇であるらしいので、早く行かねばならぬとも考えていた。
観光客が大挙して押し寄せ、この町の本来の魅力が失われてしまったのでは面白くないから。

成田空港②
連絡シャトルでゲートへ

その世界遺産ルアンパバーンまでの直行便は無い。東南アジアのどこかで乗り継がねばならない。
私はベトナム、ハノイのノイバイ空港で乗り継いでルアンパバーンに行くことを考えた。
ベトナムという国も以前から興味のある国であった。が、この国には観たい町がたくさんある。
ハノイの他に南部のホーチミンや中部のフエやホイアン…。できれば縦断してみたいとも思う…。
ただ、5日の取材期間でベトナム縦断というのはハードであるので、今回はそんなことはしない。
そこで、今回はルアンパバーンとハノイの2都市の取材に専念しようと当初は考えた。当初は…。

ビール
さっそく飲んでます

まずは成田からハノイまでの航空券を確保。ハノイ~ルアンパバーン間の航空券は後で購入しよう。
こうして取材の計画を立てはじめた私であったが、これがうまくいかない…。
ルアンパバーンでは僧侶の托鉢の光景を見てみたい。ハノイでは水上人形劇を見てみたい。
ハノイからちょっと足を延ばすと、これまた世界遺産ハロン湾の絶景がある。これも見てみたい。
ハノイの旧市街を散策してみたいし、この国の建国の父が眠るホーチミン廟も訪れておきたい。
結局、これら全部を5日間で見て回るのはかなり無理があることが次第に明らかになった…。

こうなったら、ルアンパバーンに絞るか、ハノイに絞るか、どちらかにしよう。と私は考えた。
となれば、乗り継ぎせずに時間を有効に使えるのはハノイに滞在することである。
非常に残念であるが、ルアンパバーン訪問は今回は断念。ハノイに3泊することにしたのである。
最近の私の取材傾向を考えると、ひとつの都市に3泊もするのは異例であるといえる。
だいたい1~2泊して次の都市に移動しているし、移動することで旅をしている実感が湧くのだが…。
これまでの取材でも短期間に馬鹿みたいに移動して、「何カ国目制覇!」などとぬかしていた…。

JL751
JL751便

さて、搭乗したのはJAL751便。フライト時刻は午後5時55分。ハノイ到着は午後10時10分の予定。
機内エンターテインメントでは本年度のアカデミー賞受賞作「アーティスト」を観ることができた。
この映画は既に劇場で観賞済みだが、もういっぺん観てしまったのだった。
なんだかこの映画は「アイデア賞」という気がしないでもないが、こういう空間で観るには良い。
サイレントであるから複雑な物語ではないし、言葉の壁もない。狭い空間で観ていても頭に入る。
サイレントである代わりにこの映画の音楽は雄弁であるが、その音楽もあらためて楽しんだ。

機内食
機内食

そうこうしているうちにハノイ到着が近づいてきた。この期に至っても気持ちが高鳴らない…。
気になるのは入国カードが機内で配られなかったことで、ベトナムでは不要なのだろうか?
あと不安なのが、空港から宿までの交通手段である。恐らくタクシーを利用することになるだろう。
ただ、空港~ハノイ市内間のタクシーはぼったくりが多発すると聞いていた。
今考えると、気分が高鳴らなかったのは、このタクシーの不安も一因であるのかもしれなかった。
と言っても、何の対策もしていない私は予定時刻の40分も前にハノイ、ノイバイ空港に到着した…。
nice!(142)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 142

コメント 17

よしあき・ギャラリー

ワクワク
楽しみです。^^
by よしあき・ギャラリー (2012-05-24 05:46) 

mimimomo

おはようおざいます^^
心が高鳴らない・・・わたくしもあまり期待しないタイプだから高鳴りませんが
りんこうさんはそれこそご自身の手作りの旅ですもの、、、高鳴って欲しいですね^^
次が楽しみです。
by mimimomo (2012-05-24 08:05) 

orange

観光地化する前に。そうですね。
素朴な雰囲気を味わうには....というお気持ちよく分かります。でもそんなところは不便なもの。
ベトナムは行ってみたいと思っています。
by orange (2012-05-24 08:35) 

undo

あっしの場合NEXに乗って成田空港手前の直線高架区間に入るとまず気持ちが若干高ぶり、その後1枚目の出発案内板を見るとさらに増します。
その点、最近羽田、福岡、札幌と別の街から出国してみるとその高ぶりがないまま機上にいるんですよね。

ベトナムはもう15年くらい前にホーチミンに行ったきりです。ハノイのほうがどんななのか楽しみにしてます。
by undo (2012-05-24 08:58) 

haku

ヱビスにプレモル♪
鉄板ですね!! (^m^)
by haku (2012-05-24 15:43) 

サンダーソニア

ベトナムも良さそうなところですね。タクシー運は?
by サンダーソニア (2012-05-24 16:14) 

毎留

水上人形劇は最初こそ面白いけど、1時間続くと飽きてこなかったですか?
自分は途中で眠くなりました。
なお、ラオスは素朴で良いところですよ。次回ぜひ。
by 毎留 (2012-05-24 20:35) 

pandan

ベトナム料理って食べてみたいです。
by pandan (2012-05-25 07:02) 

ぴーすけ君

ハノイ行ってみたい場所です。
by ぴーすけ君 (2012-05-25 14:00) 

kohtyan

ベトナムは、ぜひ行って見たい国のひとつです。
記事を楽しみにしています。
by kohtyan (2012-05-27 19:16) 

旅爺さん

ベトナム経由でカンボジアの旅が楽しみたいけど
ツアーでいいコースが無いんです。時期的には雨季が近いですね。
by 旅爺さん (2012-05-28 07:15) 

りんこう

よしあき・ギャラリーさん、こんばんは!
楽しんでもらえたら嬉しいです。とてもしんどい旅でした。

mimimomo さん、こんばんは!
基本的にツアーには参加しないのですが、今回は現地ツアーに参加しました。
参加したほうが何かと都合がよかったので。楽しんでもらえるかしら…。

orange さん、こんばんは!
ルアンパバーンはほんとうにいいところらしいんですよ。
町も大きくなくて徒歩で十分らしいです。
そういうところにゆっくりしてみたいですなあ…。

undo さん、こんばんは!
僕は成田へはバスで向かうことが多いのですが、今回は電車でした。
鈍行でのんびりと行きました。のんびりと。気持ちは高鳴らない…。
ホーチミンのガイドブックは本屋にいっぱいあるんですが…。
ハノイは意外と少ないんですよね。情報収集もあんまりしませんでした。

haku さん、こんばんは!
あ。見られてしまいましたね。ビールの画像はもうお約束になってますね。

サンダーソニアさん、こんばんは!
タクシーって苦手なんですよね。僕は交渉事が苦手なんですよ。

毎留さん、こんばんは!
水上人形劇の記事も後々出てくると思いますが、しんどかったです…。
何がしんどかったかというと…。今は言わないでおきます…。

pandan さん、こんばんは!
ベトナム料理はおいしいですよね。路上にフォーのお店がたくさんです。
ただ衛生面で不安だったので、利用はしませんでした。
そういうチャレンジができないんですよね。私は…。

ぴーすけさん、こんばんは!
ハノイはとても暑かったです。もうちょっと涼しい時に行けばよかったかと。

kohtyan さん、こんばんは!
僕も前々からベトナムは気になっていたんです。
ついに足を踏み入れました。記事をお楽しみいただけたら嬉しいです。

旅爺さん、こんばんは!
僕が泊まったホテルに日本人団体ツアーの方たちがいました。
アンコール・ワットとハロン湾を周遊するツアーのようでしたよ。
by りんこう (2012-05-28 22:03) 

TaekoLovesParis

りんこうさん、私の今回の記事に出てくる「オトニエル」の作品が、
りんこうさんのパリ記事、2006年7月13日にありました。
Inatimyさんへのコメントで、お教えしました。きれいな写真だから、
いいですよね。
by TaekoLovesParis (2012-05-28 23:51) 

りんこう

Taeko さん、こんばんは!
ああ、あれはオトニエルn作品でしたか。もう6年前の記事ですね。
ところで、Taeko さん。ウディ・アレン監督の最新作はご覧になりました?
「ミッドナイト・イン・パリ」。おすすめです!パリに行きたくなりますよ!
by りんこう (2012-05-29 21:07) 

TaekoLovesParis

りんこうさん、パリは新しいものと古いものを融合させるのが上手な街ですね。「ミッドナイト・イン・パリ」は、この間、友達と六本木ヒルズの映画館で予告を見て、今週末に行く約束をしています。おすすめってきいて、うれしいです。
by TaekoLovesParis (2012-05-29 22:57) 

38kicks

ベトナムは行ってみたいですねぇ。
どうせ行くなら縦断したいです。
まぁ、そんな長い休みは取れませんが。
by 38kicks (2012-06-04 09:56) 

りんこう

38kicks さん、こんばんは!
コメントが遅くなってすみません。
僕も縦断してみたいですね。ハノイ~ホーチミン間を。
統一鉄道というのがありますんで、乗ってみたいですね~。
by りんこう (2012-10-01 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。