SSブログ

台湾一周鉄道の旅(完) [2011台湾一周鉄道の旅]

2011年8月21日(日)、現地時間 午前11時35分 台北駅

台北駅到着
台北駅到着

少々慌てて移動していた割に、台北駅には高速鐡道が発車する20分以上も前に着いていた。
高速鐡道に関しては、渡航前にインターネットで予約済なので、これを券売機で発券する。
台北~桃園間の高速鐡道は140元。日本円で380円程。短い乗車時間ではあるが安い。
さて、発券したはよいが、やはり早く着きすぎてしまったようで、まだホームに入れない。
待合室のベンチに腰掛け、ホームが開放されるのを待つ。今回の取材を回想しながら…。
桃園駅の到着は午後0時19分の予定。桃園駅に降り立てばいよいよ台湾一周達成となる。

台北駅~桃園駅の切符
台北駅~桃園駅の切符

高速鐡道の中
高速鐡道の中

ホームが開放され、高速鉄道に乗り込むが、桃園駅までは20分程なので、あっという間に到着。
桃園駅のホームに降り立つ。この瞬間、私は台湾一周を達成したわけであるが、実感が湧かない。
とりあえずホームの写真を撮影。待てよ…。同じアングルの写真を4日前に撮っていた気がする。
あらためてデジキャメを操作して、4日前の画像を確認してみたが、やはり同じアングルである。
ああ。確かにここだ。4日前、私は確かにここに立っていた。やっと台湾を一周したんだと認識…。
台湾を一周するだけなんて難無いのだろうけれど、これはなんだか達成感があるのだった。

台湾一周達成
桃園駅到着。8月21日、台湾一周達成

高速鐡道到着
4日前(8月17日)ほぼ同じアングルの写真

これから先はほんとうに帰国するのみである。空港に向かうだけなのである。
桃園駅のホームは地下にある。地上に出ると、エバー航空のチェックイン・カウンターがある。
空港でチェックインせずとも、桃園駅でチェックイン可能であるようだ。
となれば、煩わしい荷物をここで預けて身軽になってしまおうと私はチェックイン手続。
Eチケット、パスポートを提示。いつもの通りチェックイン手続をしたのだが、何かが違う。
スタッフが搭乗券の発券の他にもう一作業やっているようなのである。何なのであろうか?

桃園駅
桃園駅。エバー航空のチェックイン・カウンターがある

やがて、私に渡されたのは搭乗券と"Lounge Invitation Card"であった。
どうやらスタッフの一作業とはこの"Lounge Invitation Card"を発行することであったらしい。
私は狐につままれたような感じである。この「招待状」はいったい何なのだろうか?
そんな状態の私にスタッフは"Congraturation!"と声をかけてくる。「おめでとう!」って何が…。
私の台湾一周達成を祝福しているのだろうか?いや、そんなことスタッフが知る由もない。
今一度「招待状」を見やると"Happy Birthday!!"の文字。そうか。今日は私の誕生日であった…。

招待状
"Lounge Invitation Card"

誕生日であるのでエバー航空のラウンジにご招待というわけか。ちょっとしたサプライズ。
自分の誕生日を忘れていたわけではないが、こういう予期せぬ形で祝福されると苦笑してしまった。
そういうようなラウンジを利用したことなど一度もない私。ぜひ行かせてもらいましょう。
桃園駅から桃園国際空港まで緑色のバスに乗り、到着したのは午後1時過ぎ。
成田へのフライトは午後2時50分。空港内で最後の買い物をした後、私はエバー航空のラウンジへ。
ラウンジ前では、エバー航空の女性スタッフがパネル姿でお出迎え。

ようこそ
ようこそ

ラウンジ
ラウンジ

受付で「招待状」を提示し、ラウンジへ堂々の入場。でも、私はここで何をしたらよいのだろう。
確かにくつろげそうな空間であり、シャワーを浴びたり、TVゲームができたりするようであるが。
ビュッフェ形式の食事があるが、どうせ機内で食事が出るだろうから食べ過ぎても仕方無い。
そう思いつつも、皿に少しづつ料理をよそい、ソファーに腰掛け食した。タダだからね…。
そして、台湾啤酒。これも全部無料であるから、やっぱりちょっと得した気分である。
ほろ酔いとなり機内に乗り込んだ私は、午後7時頃、成田に無事戻ってきたのであった…。

ラウンジで食事
ラウンジで食べたもの

機内食
機内食

台湾は日本語もある程度通じるだろう。軽い気持ちで台湾一周!とぬかした旅だったのですが…。
予想外のトラブルもあり、やはり旅はいろいろ起こるものだと実感させられた取材でありました。
さらに、これは良いことなのか悪いことなのか。旅の準備をあまりしなくなってきた自分がいます。
次回から掲載するであろう、ある国への取材旅ですが、これはもうほんとうに準備をしなかった…。
準備をしなかったどころか、旅に出る前、緊張感がほとんど無かったのです。奇妙な程に…。
だいたい取材に出る前夜は不安になるものなんですが…。その記事はまた次回かな…。

帰国
帰国
nice!(144)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 144

コメント 16

よしあき・ギャラリー

お疲れ様でした。
楽しませていただき、ありがとうございました。
最後のサプライズ、良かったですね。
by よしあき・ギャラリー (2012-05-18 06:52) 

mimimomo

おはようございます^^
鉄道での台湾一周の旅、達成おめでとうございます^^
ラウンジ、使えて良かったですね^^ わたくしも一度くらい
使いたいですが・・・
by mimimomo (2012-05-18 07:56) 

PopLife

こだま、ひかり、だったのでしょうか?
何となく安心ですね。
by PopLife (2012-05-18 10:57) 

yakko

こんばんは。
台湾一周達成、おめでとうございます。
ラウンジご招待の誕生日プレゼント ! 良い思い出となりましたネ。
by yakko (2012-05-18 19:05) 

サンダーソニア

台湾にいらっしゃっる時にお誕生日だったのですね。
遅ればせながらおめでとう♪(o´∀`b)b♪ございます。
by サンダーソニア (2012-05-18 21:19) 

ぴーすけ君

台湾一周おめでとうございま~す♪♪
by ぴーすけ君 (2012-05-18 22:42) 

gardenwalker

お疲れ様でした
トラベルの元はトラブルって
言うくらいですもんね
ご無事で何よりです
by gardenwalker (2012-05-19 00:05) 

pandan

予期しないお祝いはうれしいですね。
お誕生日おめでとうございました。
by pandan (2012-05-19 06:49) 

haku

へぇ~、そんなサプライズがあったんですね
やはり嬉しいですよね~!
台湾一周とお誕生日、おめでとうございます♪♪
by haku (2012-05-19 08:47) 

orange

ちょっと粋な計らいですね。
お誕生日おめでとうございます♬
さて次はどちらへ…旅する りんこうさん
by orange (2012-05-19 22:46) 

PATA

台湾一周とお誕生日おめでとうございました。
最後のサプライズは良かったですね。
所々になってしまいましたが
楽しませて頂きました。
次の旅行記、楽しみにしています。
by PATA (2012-05-20 15:26) 

ゆう

お誕生日、おめでとうございます。。
予期せぬプレゼントって嬉しいですよね。。
いい一年になりそうですね。。。(^^)v
by ゆう (2012-05-21 19:03) 

undo

エバー航空、粋なことやってくれますね。
桃園空港でJL(当時はEG)、CX、CIのラウンジは入ったことありますがエバーはまだないので興味津々です。

高鐡に乗るとほんとN700系に乗ってる?と一瞬錯覚を起こします。それだけJRのと瓜二つなんでしょうね。
by undo (2012-05-21 23:52) 

サンダーソニア

いつもありがとうございます。
by サンダーソニア (2012-05-22 15:28) 

りんこう

コメントへのお返事が遅れてまして申し訳ありません。
もうちょっとお待ちください。
by りんこう (2012-05-24 06:10) 

りんこう

よしあき・ギャラリーさん、こんばんは!
最後のサプライズできれいに締めくくることができたのかな?
それにしても長々となかなか終わらない連載でした。
次はもうちょっとテンポよく記事を載せたいなあと…。

mimimomo さん、こんばんは!
お誕生日に搭乗されると何かサプライズがあるかもしれませんよ。

PopLife さん、こんばんは!
台湾の高速鐡道は日本の新幹線の技術が使われています。
快適に移動できましたよ。

yakko さん、こんばんは!
台湾一周達成を祝ってくれたようでもあり奇妙な感じでした。
これからラウンジに行けることなんてあるんでしょうかね…。

サンダーソニアさん、こんばんは!
ありがとうございます!と言ってももう9か月経っています…。
次回の取材記はもうちょっとテンポ良く載せるようにしたいものです。

ぴーすけさん、こんばんは!
ありがとうございます!鉄道の旅はやはりいいものです。
またどこかに鉄道の旅をしたいなあ。と密かに計画を練っています。

gardenwalker さん、こんばんは!
やっぱり頭で思い描くようには行かないんですよね。
だからこそ面白いんですが、トラブルにあった時の判断は大事ですね。

pandan さん、こんばんは!
当たり前ですが、見ず知らずのスタッフから祝福されたので驚きました。
こういう風に祝福されると照れくさいんで苦手なんですけれどね。

haku さん、こんばんは!
ありがとうございます!考えてみれば次の誕生日はもう3か月後。
月日が経つのは早いですね。無駄に過ごさないようにしないと…。

orange さん、こんばんは!
次の記事をもう載せていますが、次はベトナムなんです。
これはですね。ちょっと消化不良気味の取材かもしれません…。
引き続きよろしくお願いします。

PATA さん、こんばんは!
ありがとうございます!もっとテンポ良く載せたかったんですがね。
記事は新鮮な記憶のあるうちに載せないと思い出すのがたいへんです。

ゆうさん、こんばんは!
あと3か月でこの予期せぬ祝福から1年なんですよね。
早いものですが、この1年有意義に過ごせたのかな?と考えてしまいます。

undo さん、こんばんは!
誕生日に搭乗すればたぶんラウンジに入れますよ。多分…。
僕は日本の新幹線には数えるほどしか乗ったことないんですよ。
旅してばかりいますが、日本国内では行動範囲がとても狭いのですよ…。

サンダーソニアさん、こんばんは!
いつもありがとうございます!
by りんこう (2012-05-28 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

中正紀念堂今回はベトナム! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。