SSブログ

ふざけた公車運転手 [2011台湾一周鉄道の旅]

2011年8月17日(水)、現地時間 午後8時25分、台湾鐡道 台中駅

※今回はわけあって画像が1枚しかございません。ご了承ください。

これから私が向おうとしている逢甲夜市というのは、台中で最も活気がある夜市であるらしい。
台中駅付近からはやや離れた場所にあるので、タクシーで向おうかと考えた。
台中駅前の広場に来るとタクシーが何台か待機していたが、バスも停まっていた。
ガイドブックによれば、台中客運や仁友客運といったバス会社が運行するバスも近くに行く模様。
目の前に停車しているバスの路線番号を確認すると、その逢甲夜市方面へ向かうようだ。
バスの方がタクシーで行くより安上がりである。このバスに乗って行くことにしよう。

バスに乗ると、サッカーの川島選手みたいな顔をした若いドライバーが機嫌悪そうに座っている。
ドライバーは私を見るとめんどくさそうに「ナーリ?(どこ?)」と訊いてきた。
私は手帳に記した「逢甲大學」という文字を見せた。これは逢甲夜市の最寄りのバス停名である。
すると、ドライバーは吐き捨てるように「アーシースー!」と言った。感じの悪い人間である。
「アーシースー!」とは24!のことであろう。24元支払えばいいのだろうか?
そんな半端な銭をまだ持っていなかったので30元(80円程)を銭入れへ入れる。釣りは出ない。

バスは停車するバス停のアナウンスや電光掲示などいっさいなかった。
窓からの景色とガイドブックの地図を照らし合わせ、現在地を確認しようとするがよくわからない。
降車する際には、降りる意思を告げるボタンを押す。これは日本と同じである。
途中、降車ボタンをまさに降りようとするバス停に着く直前で押したおじさんがいた。
バスは急停車し、おじさんは前の扉からバスの外に出て行った。
その際、ドライバーはおじさんに対し、もっと早く押せ!みたいな感じで怒鳴りつけていた。

私はイヤなバスに乗ってしまったと思った。
ドライバーは信号待ちの時はハンドルに突っ伏し、まるでやる気が感じられない。
親切なドライバーであれば、私の降りる逢甲大學が近づくと教えてくれるであろう。
だが、この最悪のドライバーからそんな親切など期待できない。私はそわそわしてきてしまった。
これでは車窓から街の様子を凝視し、逢甲夜市付近でないかを自分で判断しなければならない。
そのうち、にわかに人出が多いエリアに出た。「逢甲」の文字も確認。逢甲大學はここなのか?

降車ボタンを押す。そして、降車の際に再度「逢甲大學」と記した手帳をドライバーに見せた。
すると、ドライバーはため息をついた後、私を睨みつけて後方を指差して何か言っている。
おそらく、逢甲大學のバス停はひとつ前だったのであろう。まあいい。歩いて戻ることにしよう。
「謝謝」と言って私はバスを降りようとしたが、ドライバー。まだ不満そうに私に何か言っている。
ドライバーの手にはカードが握られている。これは日本のSuica のようなICカードであるらしい。
お前はICカードを持っていないのか?とでも言っているのであろうか?

ドライバーは相変わらず怒鳴りつけるような口調である。これは厄介なことになった。
今日台湾に着いたばかりの私はICカードなど持っていないし、そんなものを持つ予定もない。
だいたい私は既に30元の運賃を硬貨で支払っているではないか。いったい何が不満なのだ。
ドライバーは、私に中国語が通じず、埒があかないことを悟ると、
ハエでも払うかのように「出ろ!」というジェスチャーをした。何だ!馬鹿野郎!出てやるよ!
バスを降りる私に追い打ちをかけるように、背後からドライバーが銭入れをぶったたく音がした。

私は頭に来てしまった。降車後(降車後であるのが小心者の私らしい)、ドライバーを睨みつけた。
ドライバーはそんな私に目もくれず、扉をガシャンと締めると、急スピードで発車して行った。
台湾のバスの後面には、ナンバープレートのようにドライバーの氏名を表記したプレートがある。
私はこのプレートを見ていたので、川島似の馬鹿ドライバーの名前をしっかりと記憶している。
私はほんとうに頭に来ていたので、バス会社にこいつの名を挙げて苦情することを本気で考えた。
取材を続けるうちに怒りは収まったが、この時点では、とても夜市を楽しむ気分ではないのだった…。

こいつが最悪な運転手
問題となったバスの車内
nice!(166)  コメント(33) 
共通テーマ:旅行

nice! 166

コメント 33

orange

災難でしたね。
ご機嫌が悪かったのでしょうか?世界を回るりんこうさん、色々な体験をされますね。
韓国もバスやタクシーの運転は粗いと聞いています。(ちょっと心配)
ところでエストニアン・エアが、SNSでこの航空会社についてコメントするとポイント(マイレージですかねぇ)が貯まるとAPPのニュースにありましたよ。
by orange (2011-10-27 01:25) 

mimimomo

おはようございます^^
世の中、色々ですね~ 運が悪いです。
で、夜市に行けましたか~そこが気になります。
by mimimomo (2011-10-27 05:52) 

PopLife

Oh!左ハンドルのバスだ。
by PopLife (2011-10-27 07:13) 

ちょいのり

それは災難ですね^^;
いや、正直ぶん殴りたいですよね・・・(ダメだけど)

by ちょいのり (2011-10-27 13:25) 

サンダーソニア

若いのに若いからこそ?礼儀を知らないのでしょうね。
疲れ切った姿がかわいそうにも見えますね。
by サンダーソニア (2011-10-27 19:09) 

mamii

それは災難でしたね、世の中いろいろな事ががありますね。
by mamii (2011-10-27 20:51) 

tamanossimo

むかつく~~っ!!!
by tamanossimo (2011-10-27 21:12) 

Silvermac

酷いバスに乗りましたね。
バス会社に連絡すべきと思います。
by Silvermac (2011-10-27 21:24) 

りんこう

orange さん、こんばんは!
僕もいろんなところに行きましたが、こんなにひどい奴ははじめてでした。
ぼったくりとかされたことありますが、こいつに比べりゃかわいいもんです。
エストニアン・エアですか、う~ん、乗らなかったのでわかりませんね。
ところで、韓国はいかがですか?

mimimomo さん、こんばんは!
夜市は次回の記事に登場しますが、あまり期待なさらないでください。
ほんとうにむかついたんで夜市どころではなかったのですよ。

PopLife さん、こんばんは!
そうですね。台湾は左ハンドルでしたね。
そういうところ注意して見てなかったですね…。

ちょいのりさん、こんばんは!
僕の気持を代弁するようなナイスなコメントありがとうございます。
ほんとうにぶん殴ってやりたい!(ダメですけれどね)。

サンダーソニアさん、こんばんは!
サンダーソニアさん優しいですね。確かに彼は疲れているのかも。
でも、こんな勤務態度ではそのうち何か問題を起こすでしょうね…。

mamii さん、こんばんは!
ほんとうに世の中いろんな人がいます。日本でもそうですもんね。
台湾は親日の人が多いとは言うけれど、いろんな人がいるのですよね。

tamanossimo さん、こんばんは!
僕の気持ちをわかっていただけてありがたいです。
台湾初日からこんな目に遭いましたので、この時は先が思いやられました。
by りんこう (2011-10-27 21:31) 

りんこう

Silvermac さん、こんばんは!
ほんとうに訴えようと思いました。
夜市へ向かって歩く路上で、夜市から宿へ帰る途上、
バス会社に苦情する文面を頭の中でずっと考えていたのです。
そのうち面倒くさくなってしまったのですが。ダメですねぇ…。
by りんこう (2011-10-27 21:35) 

CAT

随分前に台北でバスに何度か乗車しました。
故宮に行きたかった時、バス停ではなかったけれど、手を上げると停車し、乗車。
別のバスでは、ここに行きたいけど、このバスでいいか聞いて乗車しましたが、なんと私居眠りしまして、でもそのバス停に数分停車してくれていて、友人がここじゃないの?と言う声に目が覚めて、無事に下車。
道を自ら教えてくれる人もいて、
なんて、台湾人は親切なんだ。と思っていましたが、ラッキーだったんですね。
確かにアナウンス無いので、景色を見て、ホテルの近くで下車したことも。勘で。

鼎泰豊に行く時タクシーにも乗りましたが、場所が明確には分からないようでしたよ。

旅先ではいろいろありますね。
私は、シンガポールとロンドン、アテネのタクシーが良くなかったです。^^;

by CAT (2011-10-27 23:53) 

undo

写真からけだるそうなオーラが出まくってますね。(苦笑)

運転手背後のチラシっぽいのを見る限り台中でも台北地区のeasycardが使えるみたいですね。日本同様国内一様に同じICカードが使えるようになると、いちいち会話しなくてもバス代が払えるので楽チンとついつい考えちゃいます。
(電車は料金表が駅にあってわかりやすいですが、バスはローカル利用が多いのでわかりにくいですからね)
by undo (2011-10-28 00:18) 

かささぎ

うーん、、ひょっとすると、バスの運賃が後払いor前後2段階払いだった可能性もあるのでは?(台湾のバス料金のシステムはかなり複雑だという話を何処かで読んだ事があるので)
でもヘルシンキのタクシードライバーといい今回の件といい、災難としか言いようがないですねぇ。そういえば私も一度、台北でタクシーに遠回りされた事があったのを思い出しました…。
by かささぎ (2011-10-28 01:05) 

yakko

お早うございます。
最悪のバス・ドライバーでしたね〜 (;゜ロ゜)
by yakko (2011-10-28 06:23) 

pandan

ほんとう最悪な運転手ですね、
もっと教育して欲しいですね。
by pandan (2011-10-28 06:37) 

haku

そんなんでも首にならないんですね?!
by haku (2011-10-28 08:23) 

ぷーちゃん

気分悪い話ですね。
by ぷーちゃん (2011-10-28 09:54) 

まつき

うわぁ・・・災難でしたね(;_:)
私も小心者なので、降りてから悪態つきますww
by まつき (2011-10-28 14:13) 

mimimomo

再び~
山に行くのでしばらく留守にします。
新しい記事は戻ってきて見せていただきます。
by mimimomo (2011-10-28 19:14) 

めもてる

このトラブル台湾観光協会に告げるべきべきではないですか。日本にも出先機関は有るのじゃないかな、台湾観光のCMときどきTVで見るから。
by めもてる (2011-10-28 20:16) 

りんこう

CAT さん、こんばんは!
面白いおはなしありがとうございました。
この数日後、台北で僕も故宮博物院に行きました。バスで行きました。
でも、故宮博物院だと名所なんでバスの中は日本人観光客が何人かいました。
一方、台中では日本人観光客をほとんど見ませんでした。
台湾は親切な人多いと思いますよ。今回のバスの馬鹿は例外でしょう。
ちなみに鼎泰豊ですが、台北市内に支店が何店かあります。
なので、どこの鼎泰豊か指定したほうがいいですね。

undo さん、こんばんは!
やっぱりICカードは便利なものなんですね。
ヨーロッパだと事前に券を購入して乗車するというケースが多いんですが。
乗車時に券に刻印してそれから90分有効だとかそういう感じです。
バスは慣れないとむつかしいですね。ひとり旅なのでタクシーだと高くつくのです。

かささぎさん、こんばんは!
「!」と思いました。確かに運賃2段階払いだったのかもしれません。
今思えば、けっこう長い間バスに乗車していた感じもしますし…。
運賃2段階払い制だったとすれば、疑問はすべて氷解しますよね…。
いやいや、この馬鹿ドライバーの態度だけは許せないのですが。
ヘルシンキのタクシー君はこの馬鹿に比べればかわいいもんですよ。

yakko さん、こんばんは!
そうです、最悪でした。今まで見てきた中で最悪でした。

pandan さん、こんばんは!
まあ、全然接客する態度ではないです。
教育しているとは思われませんでしたねえ。

haku さん、こんばんは!
あれから2か月経ちましたがどうでしょうか。
首になったかもしれませんね。ははは。

ぷーちゃんさん、こんばんは!
台湾の初日からこんな不愉快な展開とは正直意外でしたよ。

まつきさん、こんばんは!
異国でぶん殴るのはまずいと思うんで、悩んだ挙句やめときました。
あ。日本でもまずいか…。

mimimomo さん、こんばんは!
山ですか!お気をつけて!
記事の更新のペースはゆっくりになると思いますが、お楽しみに!

めもてるさん、こんばんは!
正直、2か月たった今はだいぶ気持ちも落ち着いてきたのです。
皆さんにこうやって聞いてもらえたし、もう気が済みましたよ。
by りんこう (2011-10-28 22:28) 

Inatimy

プライベートで何かあったのかもしれないけれど、
八つ当たりされても、困りますよねぇ。 
きっと、このバスに乗った誰かが苦情言って、
この後、上司からこっぴどく叱られて注意をされてるはず・・・そう思いましょ。
by Inatimy (2011-10-28 23:44) 

palette

後ろ姿もふて腐れてますね~!
川島は好きだけど、あのお顔でこの態度だと、ちょっと怖い(⌒-⌒; )
外国でバスに乗るのは一苦労ですね。私も車内でブーイングされちゃいました。これは、完全に私がいけなかったんですけどね。
by palette (2011-10-29 05:39) 

t-toshi

気分悪いやっちゃね。許せん!

by t-toshi (2011-10-29 11:10) 

カエル

言葉がわからないからしょうさいは不明だけど、態度がおおへいだと、萎縮しちゃうしなんだか府に落ちませんよね。
by カエル (2011-10-30 07:33) 

PATA

嫌な運転手ですね・・・。
私でもこんな態度取られたら殴りたくなります。


by PATA (2011-10-30 15:49) 

サンダーソニア

こんばんは
台湾のバスは二度払い(下車するときにもう一度初乗り運賃を加算)することもあるようです。
by サンダーソニア (2011-10-31 19:28) 

りゅう

私なら、確実にキレてます。(^_^;)
怒鳴りつけて料金箱蹴っ飛ばして、露骨に顔写真を撮ります。
掴みかかってきたら、間違いなく殴るでしょう!
挑発はしても、一応、先に手は出さないのがポリシーです。。。(^_^;)
何はともあれ、波乱万丈な旅の予感。
無事1周できるのか、この後の展開が気になります♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2011-10-31 21:35) 

りんこう

Inatimy さん、こんばんは!
日本語で怒鳴りつけてやればよかったかな。
僕、小心者なんですが、怒るとコワいんですよ。と自分で言ってみたりして。
そうですね。きっと怒られたことでしょう。もう首かもしれませんが。

palette さん、こんばんは!
この記事のポイントのひとつは、馬鹿運転手が川島選手似ということですね。
ゴール前で吼えている川島選手のあの表情を思い出してください。
ブーイングというのもつらいですね。僕だったら確実にへこみますよ…。

t-toshi さん、こんばんは!
このバスに乗った時からイヤな感じだったんですけれどね。
ほんとうに最悪。気分悪くなりましたよ。

カエルさん、こんばんは!
言葉がわからないからこそもうちょっと優しくしてほしかったですね。
そう考えるのは甘いのかな。でも、この馬鹿はほんとうに最悪でした。

PATA さん、こんばんは!
なんだか皆さんに共感してもらえて…。ありがとうございます!
今度みんなで殴りに行きましょう!(ダメだって…)

サンダーソニアさん、こんばんは!
どうやら長い距離を乗ると、追加料金を降車時に払うようですね。
そういえば、ちょっと長い時間乗っていたような記憶もあります。
やはりタクシーで行くべきでしたね。

りゅうさん、こんばんは!
なかなかりゅうさんもやりますねえ(あ。実際にはやってないですね)。
初日からこんなトラブルですからね。まあ、今回のトラブルはこれくらいです。
いやいや、そんなわけないのです…。
by りんこう (2011-11-01 22:57) 

ゆう

イヤなヤツって、どこにでもいるもんですよね。。
前世はきっと、ゴキブリですよ。。 凸( ̄ヘ ̄)
by ゆう (2011-11-02 19:43) 

ポルン

ひどいバス運転手ですね。
バス会社名と運転手名をアップしちゃってください。
by ポルン (2011-11-03 06:08) 

38kicks

まわりの乗客が助けてくれてもいいのに…。
アメリカのバスではみんな親切だったなぁ。
by 38kicks (2011-11-07 11:44) 

りんこう

ゆうさん、こんばんは!
ありがとうございます。でもゴキブリってなかなかしぶといんですよね。
厄介ですよねぇ…。

ポルンさん、こんばんは!
運転手の名前は憶えています。でもバス会社の記憶がおぼろであります。
台中でバスに乗られる際にはお気を付けください…。

38kicks さん、こんばんは!
乗客に尋ねてみてもよかったのかもしれませんね。
でも、こんなバカの運転するバスに乗っちゃった時点でハズレでしたね。
by りんこう (2011-11-07 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

台鐡台中駅到着逢甲夜市 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。