ナイトサファリへ [2009ユーラシア大陸最南端への旅]

2009年9月20日(日)、現地時間 午後7時00分、シンガポール South East Asia Hotel

またまた宿に戻り、余計な荷物等を部屋に置いて外に出るともう空は暗くなってきている。
時刻は午後7時を過ぎていて、先ほどまでは賑やかだった宿の前の通りも閑散としてきた。
そんな中、今日はシンガポール観光に徹すると決めた私には、今から行くべき場所があった。
「ナイトサファリ」である。その名の通り夜の間だけ開園しているサファリパークである。
夜の動物の生態を観察することができる大人気スポットであるらしい。

ブギス・ストリート
屋台街ブギス・ストリート。奥はすごい人混み

ナイトサファリはシンガポールの自然保護区内にあり、街の中心部からは離れている。
そこで、タクシーを捕まえて、ナイトサファリを目指すことにしたのだが、なかなか捕まらない。
タクシーは頻繁に道路を往来しているのだが、どれも乗車中だったり、
空車かと思えば、「ON CALL」の表示が出されていたりする。
「ON CALL」と表示されているタクシーは既に電話予約されている車両らしい。

演奏会
何らかの演奏会

地下鉄のBugis 駅に行けば、駅の近くにタクシー乗り場があるのではないか。
そう踏んだ私は歩いてBugis 駅に向かったが、乗り場を見つけることができなかった。
この駅周辺でも道路脇で手をあげてタクシーを捕まえようとしたが、やはりできない。
こうしてタクシーを捕まえようとするだけで、もう30分以上時間が経過してしまった…。
困った私はBugis 駅からAng Mo Kio 駅というところまで地下鉄で移動することにした。
Ang Mo Kio 駅からナイトサファリに向かうバスが出ているというからである。

Ang Mo Kio 駅に着き、バス乗り場を探したが、駅を出てすぐのところにタクシー乗り場を発見。
バス乗り場を探すのが面倒であったので、このタクシー乗り場からナイトサファリへ行くことに。
高速道路を飛ばし、ナイトサファリの駐車場に着いたころには時刻は午後8時30分を回っていた。
午後8時過ぎくらいにはナイトサファリに到着しておきたかったのに…。
こうして、またしても時間の遅れが発生してしまったのである…。

ナイトサファリにて

さて、ナイトサファリではトラムに乗って、ガイドの説明を受けながら園内を回ることができる。
歩いて園内を回ることもできるのだが、疲れているのでトラムに乗ることを第一に考えていた。
また、トラムには日本語ガイドが付くトラムがあるので、それに乗ろうと考えていた。
まずはナイトサファリの入場券を購入。入場料とトラム乗車料で32シンガポール・ドル。
日本円で2000円ちょっとくらいか…。

入場券

日本語トラムに乗車するにはカウンターで予約しなければならないので、カウンターへ向かうと、
そこには日本人スタッフがいて、乗車時間の案内を受けた。
どうやら間もなく出発する日本語トラムがあるようだったが、慌ただしくなってしまうので、
最終の日本語トラム、午後9時45分発車のトラムに乗ることにし、予約した。
まだ時間はあるが、その間に晩飯でも園内で食べていればよいだろう。

Chicken Satay

園内にはレストランがたくさんある。私はChicken Satay という串焼き料理を食べた。
11シンガポール・ドルで安かったので、これにしたわけだが、味は…。うーん…。
我慢して食べ終えたころ、園内入場口付近ではショウが始まっていた。
見に行くと、上半身裸の男の人たちがたいまつを持ち舞っている。
そして、そのたいまつを時折口に持っていっては、怪獣のように口から炎を噴き出していた。
ボルネオ・トライバル・ダンスというものだったらしい。皆さんは決して真似しないでください…。