セントーサ島へ [2009ユーラシア大陸最南端への旅]

2009年9月20日(日)、現地時間 午後2時10分、シンガポール Harbour Front 駅

マーライオン公園を後にして、私が次に目指したのはセントーサ島であった。
セントーサ島はシンガポール本土の南にある島で様々なアトラクションがあるという。
ここに行こうとしたのは、巨大なマーライオンを見に行こうとしたからなのである。
今しがた、マーライオン公園で見てきた「親ライオン」。あれは高さが8メートルあるという。
一方、セントーサ島にある巨大マーライオンは37メートルもあるという。
しかも、その巨大なマーライオンは中に入ることができるらしいのである。

エスプラネード・シアターズ・オン・ザ・ベイ
ドリアンのようなコンサート・ホール

前回の記事で私はマーライオンはあくまで「おまけ」だと記した。
しかし、何だ。これでは、マーライオンばかり巡ってるじゃん。と思われてしまうだろう。
恥ずかしながら私、実はシンガポール内にある5つのマーライオンを全て制覇しようとも考えた。
だが、さすがにそれは考えただけであって、企画段階でボツになったのだった。
まあ、それでも巨大なマーライオンとはどんなものか、話のタネに見ておいてもよかった。

マーライオン公園

セントーサ島への最寄り駅、Harbour Front 駅に降り立った時点で時刻は午後2時過ぎ。
にもかかわらず、私は昼食を食べていない。今朝の「FISH BALL」以来何も食べていないのだ。
さすがにお腹が減ってきた。Harbour Front 駅には直結してショッピング・センターがある。
3階にフード・コートがあるらしいので、セントーサ島に渡る前にここで何か食事をすることに。
それにしても、日曜日だからかショッピング・センターはものすごいにぎわいである。

ショッピング・センター内

その人出を見るや、私は食事をする気が失せた。長い行列をなしているように見えたのである。
しかし、フード・コートの中に入ると、確かに人出はすごいが、意外に並んでいるわけでもない。
では、何を食べよう。適当に店を選び注文。食事が提供されるのを待った。
はたして。出てきたのは下に掲げたような定食。なんだか日本でも食べられそうなものだな。
もっと東南アジアならではのものを提供する店でオーダーすればよかったと後悔した…。

今日の昼食
今日の昼食。日本円で300円ほど

食事を済ませ、フード・コートの外に設えられた水遊び場をうろついた。
そこから景色を眺めると、緑色の2両の短いモノレールが向こうに走って行くのが見えた。
その短い車両が向かう先こそはセントーサ島である。あの先に巨大なマーライオンはいるのだな。
私はさっそくモノレール乗り場へ向かったのだが、切符売り場に並ぶ行列を見て愕然とした。
なんじゃこりゃ!なんだこの長い行列は!行列を見た途端、私はセントーサ島に行くことを断念。
モノレールのほかにもセントーサ島への交通手段はあるのだが、もう行かなくてもいいや…。

セントーサ島へ向かうモノレール

行列
行列。この後ろもずっと続いてました

私はいったん宿に戻り休憩することにした。Harbour Front 駅からLittle India 駅で下車。
Little India というぐらいだから、このあたりはインド人街となっている。
ほんとうにインド人だらけで、駅の周りにたむろして何やら会話をしている。
時間がなかったので残念ながらインド人街を散策することはできなかったが、
遠目からでもインドならではのきらびやかな装飾で彩られた通りが確認でき、とても興味深かった。

路の向こうに見えたインド人街

そこから宿に向かって歩いてゆくと、トライショーと呼ばれる人力車が3台ほど通過していった。
観光客向けの人力車のようで、スピーカーが取り付けられていて曲がかかっている。
すれ違う瞬間、「こころみだ~れて~」という演歌調の曲がかかっているのが聞こえた。
何なんだよこの歌は…。乗っていたのは日本人観光客だったのだろう…。
宿に向かう私の足取りは、軽やかなものではない…。
私の取材計画はもうとうに破綻して、それこそ乱れに乱れていたからである…。

こころみだ~れて~