SSブログ

ラッフルズ像とマーライオン [2009ユーラシア大陸最南端への旅]

2009年9月20日(日)、現地時間 午後0時30分、シンガポール Raffles Place 駅

日本人墓地公園からKovan 駅まで戻り、地下鉄に乗ってRaffles Place 駅までやってきた。
ここからマーライオンがあるマーライオン公園まで歩いてゆく。
すぐにマーライオンを見に行ってもよかったが、その前にラッフルズ像というのを見ることにした。
ラッフルズとはシンガポールを植民地としたことで知られるイギリス人である。
そのラッフルズが上陸した地点に白いラッフルズの記念像があるという。
そこはいわば、「シンガポール発祥の地」というわけである。

元気よく川に飛び込む子供たち
元気よくシンガポール川へ飛び込む子供たち

大きくくねった川辺を歩いてゆくと、記念像はすぐに見つかった。ここで記念写真。
ラッフルズ像は高層ビルを背後に腕を組んで立っていた。いったいどこを見ているのだろうか…。
像の台座にはラッフルズの業績を記したプレートが記されている。
様々な人種が暮らすこの国らしく4種類の言葉でプレートは嵌め込まれていた。
後で気がついたが、この辺りは国会議事堂があったり、おいしそうなレストランがあるようだ。
だが、どうにもそういったものを見て歩く余裕がない。暑いからだろうか。

ラッフルズ像

トーマス・ラッフルズ (1781~1826) の像


台座のプレート
台座のプレート

この後、マーライオンを目指したが、歩道の所々にロープが張られていて自由に通行ができない。
なんだかめんどくさいなあ。と思ったが、これはF1が近々開催されるからであるらしかった。
シンガポールのF1は市街地を走るコース。その準備のためにロープが張られているのだった。
意識して歩くと、あちこちにF1開催に向けた飾り付けがあり、盛り上がりを見せているようだ。
ちなみにこの日は9月20日。シンガポールのF1グランプリの決勝は9月27日だった。

コンラッドの記念碑
「闇の奥」で知られる小説家、ジョゼフ・コンラッド (1857~1924) の記念碑

そんなこんなで私はマーライオン公園へ来た。まず目に入ってきたのは小さなマーライオン。
こいつは「子ライオン」とでも呼ぼうか。かわいいというよりか間抜けな顔をしている。
申し訳程度にジャラジャラと口から水を垂れている。その背後に背中合わせで「親ライオン」が。
一説によると、シンガポールには5体のマーライオンが設置されているという。
そして、その内の2体がここマーライオン公園にあるわけだ。
5体のマーライオンの内でいちばん有名なのは「子ライオン」の背後にある「親ライオン」だろう。

マーライオン公園
マーライオン公園

子ライオン

子ライオン


私は「子ライオン」の鑑賞もそこそこにその「親ライオン」の元へ向かう。
さすが「親ライオン」は違った。顔つきもさることながら、水を吐き出す勢いが違うのである。
そのしぶきは歩行スペースを歩いている私の頭上にも霧となって降り注ぐほどである。
私はマーライオンはプールみたいな小さなところで水を吐き出していると勝手に想像していたが、
実際は湾に向かって、勢いよく吐き出していた。だからなんだ。といえばそれまでだが…。
そもそもマーライオンって、いったいなんなのさ…。

親ライオン①

親ライオン①


親ライオン②
親ライオン②

ガイドブックによると、マーライオンは1972年に当時の首相リー・クアンユーが提案したものらしい。
というわけで、マーライオンは極めて歴史の浅いキャラクターのようである。
ただ、ライオンであることにはそれなりに意味があるようで、
もともと「シンガポール」の「シンガ」とは「ライオン」の意であるということである。
なるほど。そういえば、タイのビェールで「シンハー・ビェール」というのがあるが、
あの「シンハー」も「シンガ」同様「ライオン」の意だろう…。

「シンハー・ビェール」と「タイガー・ビェール」
(左)タイ代表「シンハー・ビェール」 (右)シンガポール代表「タイガー・ビェール」

話が逸れてしまった。で、マーライオンを見てがっかりしたかどうかというと、そうでもない。
まあ。こんなものか…。という感じである。一応は見たぞ!ということで満足を得た。
しかし、マーライオンはあくまで「おまけ」。私の目的は何度も言うようにユーラシア大陸最南端。
公園からの帰りにお土産屋で、その「おまけ」のマーライオンの置物をしっかり購入はしたが…。
私は2003年にブリュッセルで小便小僧鑑賞後、同じような感じで小便小僧の置物を買っている…。
「世界三大がっかり」。これであとはコペンハーゲンの「人魚姫像」を見れば完全制覇となった…。

夢の共演
夢の共演。マーライオンと小便小僧が水の掛けあいっこ
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 5

pistacci

最後の一行に笑っちゃいました。
「名物にうまいものなし」と、同じ・・・?
by pistacci (2009-10-17 00:48) 

りゅう

やられたっ!
私も最後の写真&一文に爆笑でした♪
o(*^▽^*)o ゲラゲラゲラ
by りゅう (2009-10-18 00:36) 

りんこう

pistacci さん。こんばんは!
あんまり期待してしまうと、その期待以上というのは…。
うーん。なかなか無いのかもしれませんね…。
初めてパリに行った時、メトロから外に出るとエッフェル塔が聳えていました。
意表を突く感じで僕の目の前に現れたので、あの時はとても感動しましたよ。

りゅうさん。こんばんは!
そういえば、小便小僧の置物も買ったなあ…。
と思いながら、マーライオンの置物と並べてみたところ、
最後の画像のような状況になってしまいました。ははは…。
by りんこう (2009-10-19 01:17) 

TaekoLovesParis

「夢の共演(競演)」by りんこう、演出がみごとです!(拍手)
by TaekoLovesParis (2009-10-19 22:16) 

りんこう

Taeko さん。こんばんは!
ありがとうございます!共演(競演)ですね。
「共演」にしようか「競演」にしようか迷ったんですけれどね。
あんまり競い合って水かけてるのも嫌なんで「共演」にいたしました。
by りんこう (2009-10-22 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。