SSブログ

日本人墓地公園へ [お墓]

2009年9月20日(日)、現地時間 午前10時30分、シンガポール Kovan 駅

降り立ったKovan 駅周辺には観光客がお目当てにするような見所があるわけではない。
では、私はなぜそんな所に来たかというと、日本人墓地公園を訪れようとしたからである。
ガイドブックを見ると、日本人墓地公園へは「中心部からタクシーで20分」とあるが、
「中心部」とはどこなのか。まあ、シンガポールは小さいのでこんな書き方でもいいのだろう…。
しかし、地図を見ると日本人墓地公園はKovan 駅から歩いて行けそうであった。
というわけで、事前にKovan 駅から日本人墓地公園への道のりを調べ、私は歩いていくことに。

Kovan 駅
Kovan 駅

いや、そんなことはどうでもよいのである。なんで私は日本人墓地公園に行こうとしているのか。
それは、日本人墓地公園に「二葉亭四迷の碑」があるというので、そこに行こうとしているのだ。
さて、二葉亭四迷は1909年(100年前!)ロシアから帰国途中、ベンガル湾上で没したのだが、
その遺体が荼毘に付されたのが今りんこうがいるここシンガポールであるという。
では、日本人墓地公園にある「二葉亭四迷の碑」というのは二葉亭四迷のお墓のことだろうか?

地下鉄での禁止事項

地下鉄での禁止事項


私は今まで人と比べて多くの墓地を訪れてきていると思われるし、そのことは十分に自覚している。
そんな私であるから、取材計画を練る際にも、このように墓地を取材先に組み込んでしまうのだ。
そのための事前の調査も欠かさない。今回の二葉亭四迷の場合ももちろんそうであった。
だが、調べてみると二葉亭四迷のお墓は豊島区駒込の染井霊園にあるという。
わからなくなってきた。シンガポールにある「二葉亭四迷の碑」はやはりただの「碑」なのか。
百聞は一見に如かず。ここは実際訪れて確認してみようじゃないの。

暑くてたまらず買ったヤシの実ジュース
暑くてたまらず買ったヤシの実ジュース

Kovan 駅から事前に確認した道のりに沿って日本でプリントアウトした地図を片手に歩き出す。
数分後、見事に道に迷った。何やらショッピング・センターのようなところに来てしまったのだ。
ただでさえ時間が押しているのに、またもや時間のロスである。
落ち着いてKovan 駅周辺に引き返して、道のりの再確認をする。
いやあ。でも歩いているだけでも、南国の野鳥やら蝶々やらが宙を飛んでいて楽しいなあ。
日本では見られないカラフルな生き物が舞っている。しかし暑い。さっそく汗が噴き出てきた。

ヘンなところに来てしまいました
ヘンなところに来てしまいました

Kovan 駅に戻ると、自分が目指す道のりが今度はちゃんと確認できた。
あとは事前に確認した道のりに沿って迷わず日本人墓地公園を目指して歩いて行った。
日本人墓地公園まではちょっとくねくねした道のりである。
地図がなければ迷ってしまっただろう。まあ、地図があっても迷ったんだけれどね。
歩いているところは閑静な住宅街。通りを歩く人の姿はほとんどない。
くねくねと地図通りに進んで、無事に「日本人墓地公園」という石が設置された入口に着いた。

日本人墓地公園
日本人墓地公園

墓地の敷地内では、子供がひとり虫捕り網を持って走り回っていたが、他に人はなし。
入口を入ると、日本人墓地公園の歴史が日本語で記された看板がいくつかあり、
それと墓地らしからぬイラスト入りで記された日本人墓地公園のマップが。
このマップを見ると、「二葉亭四迷の碑」はこの墓地のいちばん隅のほうにあるようだ。
そして、「This structure is not a tomb, but a memorial.」とある。
やっぱり「墓」じゃなく「碑」だったのね。じゃ、その「碑」のところに行ってみましょうか…。

日本人墓地公園案内図①
日本人墓地公園案内図①

日本人墓地公園案内図②
日本人墓地公園案内図②
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 4

TaekoLovesParis

碑とお墓は、大いに違いますよね。碑はいくつでも可能だけど、お墓は
普通はひとつですものね。
by TaekoLovesParis (2009-10-11 00:30) 

りんこう

Taeko さん。こんばんは!
仰るとおりですね。もしかしたら分骨なのかな?とも思ったのですが。
渡航前、「二葉亭四迷のお墓はシンガポールにある。」
という情報をネットでいくつか見たのですが、
それらはガセだと判明しました。染井霊園に行かねばなりませんね。
by りんこう (2009-10-13 23:33) 

りゅう

写真2枚目の右下、地下鉄での禁止事項、
「NO、ドリアン!!」に釘付けになりました!Σ(ノ°▽°)ノハウッ!
食べたことが無いのでその香りは想像がつかないのですが、
私も「NO、ドリアン!!」ということで。ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2009-10-18 00:28) 

りんこう

りゅうさん。こんばんは!
そうです。「No!ドリアン!」なのです。
ドリアンはホテルでも持ち込み禁止なのです。
僕も食べたことがないので、何とも言えませんが…。
あと、ドリアンはビェールを飲みながら食べると危険らしいです…。
by りんこう (2009-10-19 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。