SSブログ

「熟食区」で朝食を食べた [2009ユーラシア大陸最南端への旅]

2009年9月20日(日)、現地時間 午前8時50分、シンガポール South East Asia Hotel

9月20日の朝。この日から本格的取材のスタートである。だが、初っ端から出遅れた。
午前7時くらいには起床して街歩きをしたかったのだが、宿を出たのが午前9時近く。
ただ単に眠かったのである。今回の取材に対する意気込みの無さを反映しているようである。
今回、自由に行動できるのはこの日と翌日の2日間。最終日4日目の早朝には帰国の途に就く。
まず、この日はシンガポールをただひたすら取材するということにした。
その翌日は今回の取材の大きな目的である「ユーラシア大陸最南端」を目指すという計画である。

観音堂
「観音堂」。宿のすぐ隣にあった

さて、宿を出ると、アジアンな雰囲気でこれは予想外になかなかいい感じであった。
昨晩、この宿に着いた時は誰もいなかった前の道路が、今は露店が出て賑わっている。
まず目についたのが、線香を売るおばさん達。パラソルの下に腰かけ売り声を張り上げている。
今回宿泊した宿の隣は「観音堂」という中国寺院。その寺院を訪れる人のための線香のようだ。
寺院では多くの人が線香を3本持って、視線をどこか上のほうに向けて何やらお祈りをしていた。
他にもヤシの実やら花やらを売る露店があり、これらを見て歩くと、巨大な月餅が現れたりした。

今回泊った宿 South East Asia Hotel巨大な月餅
(左)今回泊った宿 South East Asia Hotel
(右)巨大な月餅

こういった雰囲気のある場所を歩いていると、行動が出遅れたことが今更のように悔やまれた。
しかし、気を取り直し、まずは地下鉄の駅へ。近くにBugis 駅という地下鉄の駅があるようだ。
Bugis 駅から地下鉄を駆使して、あちこちシンガポールを取材しようというわけである。
そのBugis 駅に向かって歩いてゆくと、駅の隣に広い屋台街「熟食区」が現れた。
覗いてみると、中は熱気でむんむんしており、朝食をとっている人がたくさんいる。
私は寝坊したうえに朝食も食べていない。せっかくだから私もここで何か食べてみよう!

熟食区
熟食区

屋台を見て歩くと、行列ができている人気店らしきところと、そうでないところが明らかである。
行列ができている店に並ぶべきだろう。私は行列ができていた「福利」という店に並んだ。
はて、この店ではいかなる料理を食すことができるのか?看板には「什錦魚圓裸條麵」とある。
さらには「特別辣椒」、「爽滑乾麵」とある。意味が解るような解らぬような…。
英語で「FISH BALL」ともある。きっと、魚の球と何某かの麵が提供されるのであろう。
値段は3シンガポールドル。これは200円ほどである。

「福利」という店
並んだ「福利」という店

行列に並びながら、いかなる料理が提供されるのか、店の中の様子を背伸びして窺ってみた。
店先には6種類ほどの麵が並んでいる。ここから自分が好きな麵を選ぶことができるようだ。
そして、その麵とつみれ(FISH BALL)のようなものが数個入ったスープが提供されるようだ。
これを金魚すくいですくった金魚を入れるようなポリ袋に入れてテイクアウトする人もいた。
簡単な調理のようなので、列は早く進むかと思いきや、列の進み具合は遅かった…。
私の注文の番が来るまで実に30分近くは並んでいたかもしれない…。

看板
店の看板

ようやく私の番が来て、出来た品を近くのテーブルにまで運んで、まずはスープを一口。
………。これはどうしたことか…。あまり味がしない…。決してまずいわけではないのだが…。
この品をシンガポールの人々はあんなにまで並んで食するのか…。ちょっと解らない…。
トレイにはスープの入った器の他に、醤油と唐辛子の輪切りが入った小皿が添えられている。
そうか。おそらくはこの醤油をスープに混ぜ、自分の好みの味にして食すのであろう。
私はこの醤油を全部スープに混ぜてしまった。だが、自分の好みの味になることはなかった…。

出された料理
出された料理

まあ、200円で朝からシンガポールの屋台の雰囲気を味わうことはできた。良しとしよう。
しかし、時間は食ってしまった。時刻は午前9時40分を過ぎている。
シンガポールには見所がない。そう考えていた私は士気がいまいち上がらないのだったが、
一応はシンガポールでも取材地は設定しており、のんびりしていてはその取材計画が頓挫する。
私は急ぎ足で「熟食区」を後にし、Bugis 駅から地下鉄で次の目的地、Kovan 駅へ向かった…。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 2

TaekoLovesParis

シンガポールのこの大きな月餅、先週TVで見ました。シンガポールでは、
お中元のように、月餅を贈る習慣があるけれど、不景気で贈る人が減った
と言ってました。
200円の団子スープ、どうしようもない味だったんですね(笑)。でも値段が
値段だから、、しかたないですね。
by TaekoLovesParis (2009-10-06 00:07) 

りんこう

Taeko さん。こんばんは!
この大きな月餅テレビに出てましたか。
月餅はデパートの売り場でもたくさん売られていましたよ。
団子スープですが、スープ自体はほんとあまり味がなかったのです。
香草が入っていて、その味はしましたが。
団子の食感はかまぼこと同じでしたよ。
まあ。200円だからカップラーメンを食べたことにしましょう。
by りんこう (2009-10-08 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

シンガポール到着日本人墓地公園へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。