SSブログ

シンガポール到着 [2009ユーラシア大陸最南端への旅]

2009年9月19日(土)、午後7時20分、JL711便 機内の中

さて、今回は経営危機で大変な日本航空を利用してシンガポールへ向かったのである。
成田を離陸して1時間ほどして、シンガポール入国カードが配られた。
「シンガポール国法に基づき、麻薬密輸者は死刑に処せられます。」
入国カードの最下部に赤い文字でそう書いてあった。
自分には関係のないことだが、こう大胆に「死刑」という文字が踊るとインパクトがあるな。

入国カード
入国カード

機内食は「たいめいけんのキーマカレー」というのにした。
これは日本橋の老舗洋食店「たいめいけん」とJALとのコラボレーションなのである。
9月1日から成田発の欧米、東南アジア路線のエコノミーでこの機内食は提供されているという。
これは実に良いタイミング。私もこのキーマカレーというのを食してみた。
感想。ごく普通の機内食でした。そういえば私は「たいめいけん」で食事したことがない…。

機内食「たいめいけん」のキーマカレー
機内食「たいめいけん」のキーマカレー

いつもは狭い機内で映画を観たり、音楽を聴いたりする気分にはなれぬ私だが、
今回は映画を観た。「天使と悪魔」である。映画館で見逃したからこれも良い機会。
感想。いまいちでした。そういえば私は「天使と悪魔」は本でも読んでいない…。
あとはいつものように、フライト状況の地図をぼんやり眺めて到着を待った。
飛行機は台湾上空、ヴェトナム上空と通過し赤道近くへ近づいてゆく…。

成田からシンガポールまでのフライトは約7時間である。
7時間は長いのだが、それでも欧州に取材に行くときよりはだいぶ短く感じる。
シンガポール、チャンギ国際空港に到着した頃には、日付が変わって午前0時過ぎだった。
審査官に旅券と入国カードを提出し、何事もなく入国した私は、予約してある宿に電話を入れた。
空港に着いたら連絡を。と予約時に言われていたのだ。でも、宿から迎えが来るのではない。
これはただ単に宿泊の最終確認の電話というだけで、宿までは自分で向かわねばならない。

シンガポール到着
シンガポール到着

空港から市内中心部までの交通手段としては地下鉄が便利だが、夜中では既に運行は終了。
タクシーを利用することになるのだが、同じようにタクシーを待つ旅行者が列をなしていた。
それでも次から次へとタクシーはやってくる。ほとんど待つこともなく私はタクシーに乗車した。
異国の地に来た高揚感でいっぱいである私にドライバーが「おまえは日本人か?」と尋ねてきた。
「そうである」と返答すると自分が知っている限りの日本語を連発してきた。
「アリガトウゴザイマスコンニチハヨロシクオネガイシマスオメデトウゴザイマスコンバンハ…」

私は苦笑しながら「上手ですね…」と日本語で言ったが、「上手」の意味が解っただろうか?
再び「アリガトウゴザイマス」と言っていたので、解ったのかもしれないが…。
このおかしなドライバーは迷うことなく私が指定した宿まで私を連れて行ってくれた。
料金は24シンガポールドル程だったが、繰り上げて25ドルでもいいか?と言ってきた。
まあいいだろう。日本円で1700円くらいだ。日本と比べりゃだいぶ安い。
ドライバーは荷物を宿まで運んでくれた。その後、握手してお別れ。テンション高い人だった。

宿の部屋
宿の部屋

宿に入ると、先ほど空港で電話をした際に応対したであろう男性が受付にいた。
「空港から電話してくれた人ですか?」、「そうである」、チェックインの手続き。
「空港からタクシーでいくらかかりました?」、「25ドルである」、「それは安かったですね」
どうやら25ドルは安かったようだ。一通り宿の説明を受け、部屋の中へ。
もう午前1時を過ぎている。就寝は午前2時頃になってしまうだろう。
明日の取材に備え早く寝なければ。ところでシャワーを浴びたが、お湯は全く出なかった…。
nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 8

好(ハオ)くん

「たいめいけん」とのコラボ機内食、気になっていましたが写真を見るからに本当に普通ですね(笑)
シンガポールはきれいで大好きな国ですが、お湯が出ないなんて、お気の毒です。
by 好(ハオ)くん (2009-10-03 21:57) 

りんこう

好くんさん。こんばんは!
一応話のタネにこの機内食にしてみました。
写真で見てもやっぱり普通ですよね…。
宿は安いところでしたので文句は言えません。
シャワーがついてテレビもあって、もちろん冷房もきいてます。
おかげでちょっと風邪気味になりましたが。
インフルエンザじゃないですよ!
by りんこう (2009-10-04 22:09) 

aranjues

機内食でエビスは見たことないです。
これサービス飲料ですか?
by aranjues (2009-10-05 15:46) 

りんこう

aranjues さん。こんばんは!
そういえば僕もエビスを飲んだのは初めてだったかもしれませんね。
もちろんこれは機内サービスですよ。
プレミアムモルツだとかいろいろありました。
by りんこう (2009-10-05 23:22) 

TaekoLovesParis

日本橋のたいめいけんが普通の味の洋食店なので、機内食もま、そんな
もんでしょう。
夜中に向こうに着くんですね!私は夜中着っていうの、経験したことが
ありません。それでお湯がでないんじゃ。。。
by TaekoLovesParis (2009-10-06 00:12) 

りんこう

Taeko さん。こんばんは!
あー。そうなんですね…。
老舗料理店とのコラボということでついたのんでしまいました。
夜中着というのはほんとうは嫌だったんですけれどね。
まあ、仕方がないですね…。
by りんこう (2009-10-08 21:41) 

りゅう

繰り上げ25ドルでも、安かったということは、
幸先のいいスタートとなりましたね。
大きなベッドで寝心地もよさそう♪
今回の取材も楽しみです!((o(^-^)o))ワクワク
by りゅう (2009-10-18 00:16) 

りんこう

りゅうさん。こんばんは!
幸先は良かったんですけれどねぇ~。
ユーラシア大陸最南端への旅は今まで以上にグダグダだったんですよ…。
まあ、それは追々…。
by りんこう (2009-10-19 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。