SSブログ

テート・モダンの展示 [2008ロンドンの旅]

私は目の前に出されたタルトと思われる料理をいぶかしく思い見ていた。
フォークでちょっとつついたりはしたものの食べたりはしない。躊躇われる。
それは、この目前の料理が、自分のオーダーしたものと違うではないか、
と、やっぱり疑念を抱いていたからなのであるが、私は食にそれほどこだわりを持たぬので、
いや、もしかしたらこれ正しい料理が来ているんじゃねぇか?と悩んで困惑していたのである。
いやいや、でもこの料理はどう見てもスモークサーモンは登場していない。

すると、背後からスモークサーモンを使用した料理を手にしたスタッフが現れた。
おお。私がオーダーした料理はまさにこの皿に乗っているのではないか!
そのスタッフ、私のテーブルに既にしてタルトが給されていることに気がついた。
すると、このスタッフは私のテーブルからそのタルトの乗った皿を取り上げ、
私の前方に座る夫婦らしきカップルのテーブルに何事もなかったようにタルトを移動。
顛末を知らぬ前方のカップルも何事なかったようにタルト受け入れ。

1.jpg
正しい料理

やれやれ、タルトはあのカップルが注文していたのか。食べんでよかった。
私はスモークサーモンを使用した料理の他に、私は適当にパスタをオーダーしたのだが、
いかん。代金はいかほどなのか?倹約がテーマの旅であるのに、あまり考えてなかった。
お会計をお願いしたら、合計25.59ポンドであった。
日本円にして3000円以上しているではないか!これは正直不本意であった。

2.jpg

不本意な食事の後、ほろ酔い気分でテート・モダンの5階に階段で下りて行く。
いよいよ常設展示の取材である。楽しみにしていた作品はいくつもあった。
その内の一つは、パブロ・ピカソの「泣く女」の連作である。
館内は写真撮影禁止で様子をお伝えできないし、
著作権の関係もあり、絵画を掲載することもできず、様子をお伝えすることが難しくもどかしいが、
結論としては、展示室を回ってもその「泣く女」の連作は展示されていなかったのである。

3.jpg
料理の写真ばかりですみません

カラフルな色彩で顔をグシャグシャにしてハンケチをくいしばっている女性。
彼女に会えなかったことに今度は私が泣きそうになってしまったが、気を取り直す。
しかし、私が観ることがかなわなかった作品は他にも多数あった。
例えばマーク・ガートラーの回転木馬だとか、ダリのロブスターが乗った電話だとか…。
この巨大な現代美術館はいったいどれだけの膨大な作品を所蔵しているのだろう。
一度ひょいと行っただけでは、お目当ての作品にお目にかかれるとも限らないのだ。

興味深かった展示室といえば、レーニンだとかスターリンだとかの肖像を用いた、
旧ソ連かなんかのプロパガンダ・ポスターが四面の壁にズラリと展示されていた部屋。
ここまでたくさんのプロパガンダ・ポスターを掲げられると圧巻である。
文字を解せぬ私には何を主張しているかは分からないが、強烈な主張が確実にある。
これだけ数が集まると、何もそこまでしなくても、と笑いそうになってしまった。

4.jpg

テート・モダンの展示は特に年代順というわけでもなさそうで、ある程度作風別になってはいるが、
それ以上に、時代を超えた作品のつながり具合を重視した展示となっているようだ。
印象的だったのはモネの睡蓮とロスコの作品が並べて展示されていたことである。
ロスコは特別展が別に開催されていたが、常設展にも1点のみ展示されていたようだ。
ロスコの作品は例によってぼんやりとした色彩がキャンバスを支配しているのだが、
モネの晩年の睡蓮と並べられることにより、あ。この2作品は似ているぜ、と認識できるのである。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 4

りゅう

美味しそうな料理ですね~(^_^)
イ、イチゴがのったタルトの写真が・・・(@_@)
by りゅう (2009-01-11 20:34) 

りんこう

タルトの写真は撮らなかったのですよ。
撮ることを考える余裕がなかったのですね。
撮っていれば、面白かったのにねぇ…。
by りんこう (2009-01-12 20:48) 

TaekoLovesParis

3000円以上、ちょっと高いけど、ビールもあるし、きれいな夜景つきだから、
私もテートモダンではここに行くことに決めました。サーモンもパスタもおいしそうですよ。友達の話では、美術館のレストランはおしゃれで割高なんだそうです。
by TaekoLovesParis (2009-01-13 00:13) 

りんこう

そうですね。こういうところのレストランは高いのでしょうね。
ここからの夜景はキレイですよ。テムズ川を遊覧船が行き来してたりして。
運よく窓側の席に座ることができたし。高くてもまあよかったのかな。
by りんこう (2009-01-13 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

テート・モダンで食事1日目終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。