SSブログ

テート・モダンで食事 [2008ロンドンの旅]

テート・モダン入場後、なだらかなスロープを下った先には、
歌舞伎の定式幕を彷彿とさせるようなビニールの幕が高い天井から垂れ下がっていた。
その先に空間があるのは確かである。人間が往来をしているのである。
私はおそるおそるその先の暗がりの空間に進んで行ったが、
私はその先の空間の状況を観るや否や、倉庫に来てしまったのではないかと錯覚した。
この空間にはイエローとブルーの二段ベッドがズラリと並んでいたのである。

1.jpg2.jpg
二段ベッドの空間

ただ、六本木ヒルズの前にもある巨大なクモのオブジェがここにもあることから考えて、
これは倉庫ではなくこのような展示なのであろうと考えを改めなおした。
鉄製の二段ベッドにはよく見るとペーパーバックがくくり付けてあったりする。
どういうコンセプトなのかよく分からぬが、これはただこの空間を楽しめばよいだろう。
実際にベッドにゴロンとなり、はるか高い天井を見上げている人もあった。

3.jpg
二段ベッドの空間にて

この奇妙な空間の洗礼を受けた私は、いよいよ常設展示を見て回ることを考えた。
常設展示は、テート・モダンの3階、5階にある。4階は特別展。
特別展は「マーク・ロスコ展」が開催されていた。特別展は有料である。
私は倹約の面(時間の面も大きいが)から、3階、5階の常設展を満喫できればよいと考えた。
だが、私が次に向かった先は7階であった。なぜならば空腹であったからである。
テート・モダンの7階にはロンドンの夜景を一望できるレストランがあるのだ。

4.jpg
テート・モダン入口

一昨年、パリに生活の拠点を置いていた知り合いの作家は、
このレストランで食事をしたそうだが、ここにはあまり良い想い出がないらしい。
彼が言うには、ここで注文した料理が冷めた状態で出てきたというのである。
クレームして再度温かい状態にさせて持ってこさせたそうだ。
私はそのようなエピソードを聞かされていたこともあり、
このレストランでの食事を危惧しなかったといえばウソになる。

だが、テート・モダンの外に出て、食堂を探すのも時間の無駄だし、外は寒いのだ。
ここはおとなしく、テート・モダン内にあるこのレストランで食事することにしよう。
そんなことを考えながらレストランにやってくると、確かに夜景が素晴らしい。
私は幸運なことに窓側の席に案内されたのである。
ここでCains とかいうリヴァプールのビェールとスモークサーモンの料理などを注文。

5.jpg

先にやってきたCains を呑みながら夜景を楽しんだ。
対岸にはセント・ポール寺院がライトアップされ、こちら岸までミレニアム・ブリッジが伸びている。
帰りはあのミレニアム・ブリッジを渡って帰ってやろう。
などと、いい気分になって夜景を見つめていた私のもとに、イチゴがのったタルトが。
これはスモークサーモンなのだろうか?たぶん違うと思うのだが…。なんだこれは…。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 4

TaekoLovesParis

ルイーズ・ブルジョワの巨大クモと二段ベッドとは、意表をついた取り合わせですね。
千葉県の川村美術館には、「マーク・ロスコーの部屋」があります。作品もかなりありました。でも、私の予想では、りんこうさんが好きなタイプの作品ではなさそう。
こんな景色を眺めながらの夕食、いいですね~。あ、でも、このあとにドンデン返しがある?
by TaekoLovesParis (2009-01-09 01:36) 

りんこう

Taeko さん。こんにちは!
テート・モダンにもマーク・ロスコの展示室があるはずなのですが、
今回は特別展で「マーク・ロスコ展」をやっていたものだから、
私が見た限りマーク・ロスコの展示室はありませんでした。
マーク・ロスコの作品を観るよりは、その他の常設展示を優先しましたね。

by りんこう (2009-01-10 11:45) 

りゅう

あれっ、マーク・ロスコ展、パスしちゃったんですかーっ!
この展覧会には川村記念美術館の作品が大量に出品されています。
今回の取材はロスコが目当てだと思っていました!(/ー\*) イヤン♪
イチゴがのったタルト・・・(*_*) アチャ!
by りゅう (2009-01-11 20:26) 

りんこう

りゅうさん。こんばんは!
スミマセン…。マーク・ロスコはパスでした。
川村記念美術館にも行ったことのない私…。
今度行かなくては…ですね。
by りんこう (2009-01-12 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。