SSブログ

夜の旧市街広場 [2007中欧3ヶ国の旅]

夜のプラハ、旧市街広場に向けて歩いていく私。
旧市街広場にはさまざまな見所があるけれども、目玉は天文時計だろう。
この天文時計。精密なメカニズムで稼動しているからくり時計なのである。
毎正時、このからくりが動き出すのであるが、からくりの稼動は午前9時~午後9時の間だけ。
つまり、午後10時をとうにまわった今日はもうからくりを見ることは叶わない。


天文時計(2002年撮影)

5年前訪れた際も、大洪水のため、このからくりは停止しているようだった。
時間になり天文時計前に大勢の観光客が集っていたが、
ついにからくりは動くことがなかったことを思い出す。
まあ、からくりの楽しみは明日以降だな。と考えながら歩いていると見覚えのある建造物が。


エステート劇場

この淡いグリーンで塗装された建物、エステート劇場という。
1787年モーツァルトが自ら指揮し「ドン・ジョヴァンニ」を初演した劇場なのである。
ミロス・フォアマン監督の傑作映画「アマデウス」のオペラシーンもここで撮影された。
私は5年前ここで「ドン・ジョヴァンニ」を鑑賞したのだった。


「ドン・ジョヴァンニ」初演を記念する像

さらに見覚えのある小路をずんずん進んでいくと、巨大な空間が広がった。
旧市街広場に着いたのだ。年末年始の時期だからか、赤い屋根の露店が多数出ていた。
とはいえ、22時を過ぎた今はシャッターが下り、広場も閑散としている。


露店の向こうに聳え立つゴシック建築はティーン教会

周辺の教会も当然閉まっており取材できない、今はただこのプラハの空気を感じるだけだ。
ここからもうちょいと歩けば、5年前渡ることの出来なかったカレル橋がある。
未知の領域に足を踏み入れようとした私だったが、ストップがかかった。
急いで宿へ戻らねばならぬ。激烈な便意を催していたからである。

慣れぬ土地で公衆便所を見つけることは容易ではない。
5年前の記憶を頼りに地下鉄の駅に入って行き、公衆便所を見つけるも、
便所もこの時間帯には閉まっていた。
こんな時の裏技。本当はいけないが、マクドナルドのトイレを拝借というのがある。
公衆便所は有料であるが、マック(関西はマクド)を利用すればただで済む。


旧市街広場にて

私はヴァーツラフ広場に面したマクドナルドを発見し店内へ闖入。
が、店内はとても賑わっており、トイレも同じく賑わっていた。
私はマクドナルドを諦め、急いで宿へ戻ったのだった。そのまま取材1日目終了。
ビアホールのビェール500ml+500mlがこんなところに影響を及ぼしてしまったのだった。
 

モーツァルト : 歌劇「ドン・ジョヴァンニ」K.527全曲

モーツァルト : 歌劇「ドン・ジョヴァンニ」K.527全曲

  • アーティスト: フルトヴェングラー(ウィルヘルム), ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団, シェビ(チェーザレ), ウィーン国立歌劇場合唱団, グリュンマー(エリザベート), シュワルツコップ(エリザベート), ベリー(バルター), エルンスター(デジェー), デルモータ(アントン), モーツァルト
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2000/04/19
  • メディア: CD


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 3

TaekoLovesParis

ひとつひとつの写真がとってもきれい!
プラハは、いい所ですね。
ドン・ジョバンニを見た話、過去記事にありましたっけ?
探してみたけど、なかったです。探しながら、過去記事、ついついどっぷり
読んでしまいました。りんこうさん、旅のエッセイの本、どこかから依頼が
きても書き溜めてあるから大丈夫ですね。内容が濃いしきちんと調べて
あるし、ユーモアもあるから、いけると思うのですが。
by TaekoLovesParis (2007-02-04 16:31) 

takepii

夜のプラハを歩く!
一生のうち一度は私もやってみたいものです。

いいですね。
旅は。
写真がすごくステキです。
by takepii (2007-02-06 23:02) 

りんこう

Taeko さん。こんばんは!
ドン・ジョヴァンニのことは前にも載せたような気がしますが。
300件以上も載せていると忘れてしまいました。
プラハは写真が下手な人でも大丈夫です。
どこを撮っても絵になりますからね。

takepii さん。こんばんは!
夜のプラハを歩く。
トム・クルーズも「ミッション・インポッシブル」で歩いてましたね。
あれは夜の旧市街広場でした。
by りんこう (2007-02-12 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。