SSブログ

2人のチェコ人 [2007中欧3ヶ国の旅]

私にバスの座席を譲ってくれた足の不自由なチェコ人の男性。私は躊躇った。
そりゃ、私は成田からここまで抜け殻のようになっていたりはしたけれども、
直立困難でどうしても座さなければならぬという状態ではなかったのである。

が、よく見れば、彼の座している隣の窓側に面した席は空席なのであった。
どうしたものか。確かに座ろうと思えば、ここに座れるのだけれども、
私は大きな荷物を引きずっているのであり、ここに2人座するとなると窮屈である。

しかし、そのチェコ人はそんなことはお構い無しに私を座席に誘う。
申し訳ないなあと思いながらも、ここは彼の好意を無にせず、私は窓側の席に座することにした。
このチェコ人は、この先に行くと地下鉄の駅があるから、それに乗るといいよと私にアドヴァイス。
うわあ。何て良い人なのだろう。そんなことは私は既に知っているが、感謝の意を伝えた。

バスが動き始めてしばらくすると、彼は窓の外を指差し、説明を始めた。
「ごらん。あれがダコタだよ」
そんなことを言っていたと思う。ああ。ダコタかあ。え、何?ダコタって?
私は懸命に窓の外を凝視したが、遂にダコタの正体を掴むことは出来なかった。

「オー。ダコタ…」
間抜けな声で無意識にそう呟いていた私。
その間抜けな声を脳内で反芻し、恥じていると、彼は程なく何気なくバスを降りていってしまった。
チェコ人の優しさに早くも触れた私。
その一方で今回の旅はどうなってしまうのだろうと期待と不安が入り混じる。

そんなことを考えていると、バスは地下鉄A線Dejvicka駅に着いた。
この地下鉄A線に乗り5駅。Museum駅へ行く。
そして、地下鉄C線に乗り換えて1駅。Hlavni Nadrazi駅で下車。
この駅はプラハ最大の駅。ウィーンへ鉄道で移動する際もこの駅から移動することにしていた。
そのHlavni Nadrazi駅の目と鼻の先の宿を私は予め確保していたのだ。


今回の宿

Hlavni Nadrazi駅を出て、宿へ向う。
スーツケースを引きずっていた私だが、このスーツケース。引きずるとゴロゴロ結構うるさい。
さらにはキーキー耳を劈く不快な音を出すことがままあるのだった。
自宅を出る直前、車輪に油を差して出てきたので、キーキー音は止んでいたが、
ゴロゴロうるさいことに変わりなし。地面が石畳で凹凸であることがゴロゴロ音を助長する。

私はゴロゴロ音を回避せんと道のところどころでスーツケースを持ち上げて歩いていたのだ。
すると、その私の姿を見かねたチェコ人の若者が私に向って何やら言っている。
「Roll it!Roll it!」
私がスーツケースを持ち上げて歩いていたのは、ほんの数秒の間だったのに、
その数秒の間に私はチェコ人に「(荷物が重そうだから)引きずりなさい」と言われてしまった。


Museum駅とHlavni Nadrazi駅の間に国立オペラ劇場がある

私は思わず苦笑してしまった。
チェコ共和国に入国して2時間ほど。このVIP待遇は何なのだ。
バスの座席を譲ってくれた人。Roll it!の人。
この2人の人からチェコ人の素性を導き出すのは甚だ危険な行為だけれど、
立て続けにこのような人たちに出会ったことで、
私のチェコに対する印象は間違いなく更に良いものへとなった。

そんなわけで私は疲労はしていたが、ゴキゲンで宿にチェックイン。
この後、今夜はどうするか。
そんなことは決まっている。チェコに着いたのだ。ビアホールへ直行である!!!


国立博物館と国立オペラ劇場

モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲第3番&第4番&第5番

モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲第3番&第4番&第5番

  • アーティスト: クレーメル(ギドン), アーノンクール(ニコラウス), ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団, モーツァルト
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
  • 発売日: 2005/12/14
  • メディア: CD


nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 3

りゅう

盛り上がってきましたね~ v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
飛行機の中での「ビール効果!」が抜けきらないうちに、直行ですね!!
綺麗な写真に魅了されました!!( ̄ー ̄)v
さて次回は・・・楽しみ。楽しみ。。 o(*^^*)oわくわく
by りゅう (2007-02-01 02:23) 

クリス

りんこうさん、すごく良いですね!こういう人たち。やっぱり旅行は、地元の人達との触れ合いがいちばん心に残りますし、それがその土地の印象を決定付けるといっても過言はない気がします。あ~チェコに行きたいなぁ。私が持ってたチェコのイメージさえも変えてしまいましたよ!
by クリス (2007-02-01 08:27) 

TaekoLovesParis

うわぁ、よさそうなスタートですね。親切な人たち。しかも見えているオペラハウスの立派なこと!ホテルもふんいきありそうで、中世の面影が残ってるときいていますが、写真から何となく察せられます。
by TaekoLovesParis (2007-02-01 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。