SSブログ

カトリーヌ・ドヌーヴの映画チラシ [映画]

「ロバと王女」(1970)という映画があって、これはジャック・ドゥミ監督のファンタジー映画である。
この作品は近頃デジタル・リマスターされたものが全国を巡回して公開されている。
私はフランス映画祭に行った影響からか、フランス映画が観たくなってしまっていたのだけれど、
かといって、自室のテレヴィジョンでフランス映画を鑑賞するのではなくて、
スクリーンに映し出される像を観なければ駄目ではないかと思い、「ロバと王女」を観に劇場へ。
ジャック・ドゥミ監督の映画は「シェルブールの雨傘」(1964)しか観たことがない私なのであったが、
「ロバと王女」も「シェルブールの雨傘」と同じカトリーヌ・ドヌーヴ主演のミュージカルであった。

どのようなお話であるかというと、
青い人や動物ばかりがいる国の国王(ジャン・マレー)の后(カトリーヌ・ドヌーヴ)が病没してしまう。
今わの際、「私が死んだら再婚なすってください」と国王に哀願した后。
当初、国王は「そんなことはできない」と述べてはいたが、より美しい女性と再婚すると誓うのだ。
后より美しい女性を見つけることは大変むつかしいことであったけれども、
やがて、国王は自分の一人娘である王女(ドヌーヴ 2役)が絶世の美人であると気付くのだった。
そして、国王は王女に結婚してくれと言い寄るのだ。これは、たいへん危険な事態である。
王女は妖精(デルフィーヌ・セイリグ)と相談した結果、ロバの扮装をして逃亡する。
王女はその逃亡先で臭いだの汚いだの疎んじられるが、ロバだと思われているので仕方が無い。
けれども、そこを訪れた赤い人や動物ばかりがいる国の王子(ジャック・ペラン)が訪れ、
このロバの実は美しい姿に一目惚れしてしまい、さてどうなるというお話。

国王が王女に求婚するとは、かなり危うい内容であるし、
ドヌーヴがロバの被り物をしていたり、おとぎ話の世界なのにヘリコプターが突如登場したり、
おバカな映画だなあと苦笑してしまうところもいくつかあるけれども、
このようなことが赦されてしまうのは、カトリーヌ・ドヌーヴが美しすぎるからなのである。
ドヌーヴが美しすぎるから国王は求婚してしまったのかもしれないし、
ドヌーヴが美しすぎるから監督はロバの被り物をかぶせてみたかったのかもしれないし、
ドヌーヴが美しすぎるから観客は突然ヘリコプターが出てきても赦してしまうのである。

「ロバと王女」の映画チラシはもっていないのだけれども、
他作品の映画チラシを見てみると、ドヌーヴの顔面アップのものが多く、
ドヌーヴの美貌を前面に押し出しているようだった。
というわけで、ドヌーヴの映画チラシの一部をご覧ください。


「恋のマノン」映画チラシ(1971年日本公開)。


「昼顔」映画チラシ(1973年リヴァイヴァル上映時のもの)。


「赤いブーツの女」映画チラシ(1975年日本公開)。


「恋のモンマルトル」映画チラシ(1975年日本公開)。


「終電車」映画チラシ(1982年日本公開)。ドヌーヴのサイン入りです。


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 5

TaekoLovesParis

そう、昔も今も美しいです!気品があります。
私が飛行機の中で見た、フランス映画祭でも上映していた「パレ・ロワイヤル」
では、ロイヤルファミリーの女王役でした。女王というとドヌーブがイメージされるのでしょうね。
by TaekoLovesParis (2006-03-26 20:23) 

takepii

「ロバと王女」は見たことないですが、わたしもドヌーブは大好きです。ひとえに美しすぎるというのはうなづけます。最近は年齢を感じるとはいえ、美女ぶりは健在ですよね。
by takepii (2006-03-26 22:33) 

りんこう

Taeko さんは「パレ・ロワイヤル」ご覧になったのですよね。
昔は王女だったドヌーヴも今では女王になったのですね。
「ロバと王女」はロワール地方のシャンボール城でロケされているようでした。
こういうのを観てしまうと行きたくなってしまうんだよなあ。

takepiiさん。こんばんは!
「ロバと王女」は可笑しな映画だと思いましたが、
スクリーンで美しいドヌーヴを観られるだけで幸せな映画でした。
是非、スクリーンで美しいドヌーヴに会ってください!
by りんこう (2006-03-27 22:29) 

coco030705

りんこうさん、こんばんは。
カトリーヌ・ドヌーヴは本当に美しいですね。こんなきれいな人が
この世に存在することが奇跡のようなものです。彼女の出演作を
全部見たわけではないですが、私の好みとしては、「昼顔」と
「リスボン特急」(withアラン・ドロン)が」好きです。
「ロバと女王」もぜひ見たかったのですが、残念ながら見逃して
しまいました・・・。
by coco030705 (2006-03-30 21:31) 

りんこう

「リスボン特急」は未見なのです。
でも、映画チラシは持っていてやはりドヌーヴの横顔のどアップなのです。
ドヌーヴの映画チラシはまだたくさんあるので、また載せようかなあ。
スターごとに映画チラシを見てみるのも興味深いですよね。
by りんこう (2006-03-30 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。