SSブログ

映画検定 [映画]

どうも、日常生活というのは数々の矛盾が絡み合って複雑に構成されているようなのだけれども、
人間というのはその矛盾にぶち当たり苦悩してしまうようである。
今朝も、その矛盾に耐え切れなくなったのか、壁にパンチを喰らわせている人を見たのだけれども、
そんなことをしても痛いだけである。この人は大丈夫であったろうか。
人間に危害を加えないだけましではあるが、このような行為はみっともないことこの上ない。
そのようなことにならぬよう、気をつけたいものである。

さて、そのように嘯いている私も今日は日常の矛盾にぶつかり気分が晴れなかったので、
HMV に行きて、フェデリコ・フェリーニ監督の「魂のジュリエッタ」、
マルセル・カルネ監督の「天井桟敷の人々」のDVD を購入。
それでも、まだ気分が晴れなかった私は本屋に向ったのである。
何か面白い本はないか知らん。と呆けていたら、「映画検定 公式テキストブック」というのがあった。

「映画検定」とは何ぞや。
先日、「世界遺産学検定」についてご紹介したけれども、「映画検定」とは知らなんだ。
調査してみると、「映画検定」は6月25日(日)に全国5都市で実施されるのだった。
試験の結果、4級~2級の級が与えられるのだそう。1級の試験は今回は無いそう。
検定料は4、3級は4000円、2級は4500円となっており、これらの級は併願も可能ということだ。
マークシート方式で、試験当日は受験票、HBまたはBの黒鉛筆、シャープペンシルが必要となる。
嗚呼、大学受験の頃を思い出すことであるなあ。

気分の晴れない私であったのだけれども、これは面白そうだわ。と浮かれてしまい、
この公式テキストブックを持ってレジへ向っていたのだった。
なんでも、映画ファンにとってこの検定はゲームに近い感覚なのであり、
試験のために勉強せなあかんといった気負いもあまり持たずに済むような気がして、
クイズ大会に参加するような感じで受験してみたら面白そうじゃないかしらと感じてしまったのだ。

かくして、私はささやかではあるけれども、晴れやかな気分となり帰宅したのである。
壁をぶん殴らなくて済んだのである。
きっと本屋に行けば、壁をぶん殴らなくて済むのである。これは素晴らしいことなのである。

映画検定・公式テキストブック

映画検定・公式テキストブック

  • 作者: キネマ旬報映画総合研究所
  • 出版社/メーカー: キネマ旬報社
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 4

TaekoLovesParis

え~そんなのあるの!
マークシートなら、、ってさっそく6月の予定を見て、、ちょいムリっぽい。
私の場合、再就職の履歴書に書いても得点になりそうもないし。。
老後のたのしみに、とっておこう。
by TaekoLovesParis (2006-03-25 10:31) 

りんこう

これは、面白そうですよね。
僕はもう、「受験します」と宣言してしまおうかしら…。
でも、どんな問題が出るのでしょうね。
撮影技術云々の問題が出ても分かりませんからね。
ちなみに、「問題集」も近日店頭に並ぶようですよ…。
by りんこう (2006-03-25 22:48) 

cho_blog

こんばんわ。
私もこの検定、キネマ旬報のサイトで見てから興味津々なんですよー!
スケジュールが空いていれば多分受けに行きます。
どういう世代が受けるんでしょうね・・キネマ旬報のサイトに「小津がわからない子が・・」みたいなことが書かれていたような。
小津なら私もいけます!(笑
by cho_blog (2006-03-30 01:06) 

りんこう

えみちょさん、こんばんは。
僕も多分受けると思います。話のタネに。
マークシートだしかなりいけるのではないかと思っているんですけれど。
ちなみに、小津作品を語らせたら、僕の右に出る人はたくさんいるでしょう…。
by りんこう (2006-03-30 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。