SSブログ

第78回アカデミー賞結果 [映画]

第78回アカデミー賞を観た。
今回は簡単に結果と感想を記すことにする。

作品賞:「クラッシュ」
監督賞:アン・リー
主演男優賞:フィリップ・シーモア・ホフマン
主演女優賞:リース・ウィザースプーン
助演男優賞:ジョージ・クルーニー
助演女優賞:レイチェル・ワイズ

というわけで、あらためて私の予想を見ると、作品賞と助演男優賞をはずしたことがわかる。
ジョージ・クルーニーの受賞は、ああやっぱりそうだったのかあという感じで、
驚きはしなかったし、ジョージ・クルーニーはカッコよいなあと思いましたよ。
ジョージ・クルーニーの監督作「グッドナイト・グッドラック」は1部門も受賞できなかったけれども、
クルーニー自身が演技部門で受賞したのでバランスはとれたのかも知れない。

アン・リー監督も受賞した。台湾は大騒ぎのようだけれども、それもそうだろう。大快挙である。
ただし、アン・リー監督の「ブロークバック・マウンテン」は作品賞を受賞できなかった。
作品賞は「クラッシュ」であった。これには驚いた。
サプライズが作品賞で起きるとは。
作品賞のプレゼンターはジャック・ニコルソンであったが、
ニコルソンはおどけた口調で作品賞候補を読み上げていたので、
受賞作品が「クラッシュ」であるとニコルソンが発表した時も「ウソー!」と思ってしまったのだ。

「ブロークバック・マウンテン」のゲイという題材にアカデミーが拒否反応を示したということなのか。
それはどうか分からぬが、アカデミーがゲイという題材をそれほど拒絶しているとも私は思えない。
作品賞でこそゲイを題材とする映画が受賞することはかつてなかったけれども、
他のカテゴリーではゲイを題材としている映画が受賞することはこれまであったからである。
「クラッシュ」がそれだけ素晴らしい作品だったのであろうと私は思いたい。

が、作品賞と監督賞が違う作品になってしまうというのはよろしくないのではないか。
近年このような受賞の傾向が散見されるのだ。このように。

第75回(2002年)作品賞「シカゴ」、監督賞:ロマン・ポランスキー(戦場のピアニスト)
第73回(2000年)作品賞「グラディエーター」、監督賞:スティーブン・スダーバーグ(トラフィック)
第71回(1998年)作品賞「恋におちたシェイクスピア」、監督賞:スティーブン・スピルバーグ
                                           (プライベート・ライアン)

作品が優れているのに監督が受賞できないというのはどういうことなのか。
監督が優れているのに作品が受賞できないというのはどういうことなのか。
そんなことを考えてしまったのだが、ミシェル・ウィリアムスは可愛いと思いました…。


第78回(2005年)作品賞受賞作品「クラッシュ」


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 8

TaekoLovesParis

りんこうさん、すごいですね~。6つのうち4つ当たりですよ。
さっき、ネットで発表を見ながら、「これも当たってる!」ってチェックしていた
んですよ。プロの評論家でも結構はずすのに、快挙!
by TaekoLovesParis (2006-03-07 01:45) 

coco030705

こんにちは。
アン・リーの受賞、よかったですね。同じアジア人として、嬉しいです。
作品賞もぜひ、「ブロークバック・マウンテン」にとってほしかったです。
やはりキリスト教徒の保守派が反対したとのウワサがあります。
賞をとる人や作品が分かれるのは、私は賛成です。一人でも多くの人に
賞が行き渡ったらいいと思うからです。
by coco030705 (2006-03-07 17:25) 

りんこう

Taeko さん。こんばんは。
今年は成績が良い方かもしれないです。
6部門の内、2つしか当たらない年もありましたから。
6部門全部当たった年もありましたが。ははは。
でも、「クラッシュ」の受賞は予想できなかったです。驚きです。大逆転でした。
クラッシュは脚本賞で済まされるのかと思っていたので。

coco030705 さん。こんばんは。アン・リー監督は優秀な監督ですよね。
19世紀の英国を撮ったかと思えば、南北戦争を撮ったり、
アン・リー監督の前作は「ハルク」だったのでしたね…。
宗教のことが絡んでくると不勉強でよくわからないですが、
ミシェル・ウィリアムスは「ゲイ映画」に出演したとして、
母校から絶縁されたそうです。やはり根強い抵抗があるのでしょうか。
一人でも多くの人に賞が行き渡ったらいいというのは確かにそうですね。
そういった意味においては、今年は各映画に賞が分散していましたね。
by りんこう (2006-03-07 19:41) 

DSilberling

クラッシュは、LAでも予想していた人はほとんどいなかったそうです。昨夜はLAで映画関係者とお食事でしたが、誰もが驚いていました。でも映画自体は素晴らしいので、受賞は当然だという意見が」おおかったです。
by DSilberling (2006-03-08 03:11) 

TaekoLovesParis

Silberlingさん、こんにちは。
Silberlingさんのブログがずっと更新されないから、アメリカにいらっしゃる
のかな~と思っていたら、LAでしたか。しかも映画関係者とお食事、って
私には映画の一場面のようにみえます。
やはり「クラッシュ」はLAでも業界の予想とはちがっていたんですね。

▲りんこうさん、ちゃんと最後に「クラッシュ」のちらしが添えてあるのが
よかったです。
by TaekoLovesParis (2006-03-08 08:54) 

りんこう

DSilberling さん。こんばんは。
現地の情報をお知らせいただきありがとうございます!
実はまだ「クラッシュ」は未見なので早く観なければと思っているのです。
上映館が少ないこともあり、なかなか足を運べないのです。
作品賞を受賞したことで拡大上映ということになるのでしょうか。

Taeko さん。「クラッシュ」のチラシはちゃんと用意していたんですよ。
「ブロークバック・マウンテン」のチラシも。「ミュンヘン」もありました。
「グッドナイト&グッドラック」のチラシは早く手に入れたいですね。
これはモノクロで何だかカッコよさそうです。
by りんこう (2006-03-08 23:13) 

しゅん

授賞式の日、せっかくの休み、今年こそは見ようと思っていたんですが
当日すっかり忘れていて、思い出してWOWOWをつけた瞬間に終わってしまいました・・・(泣
by しゅん (2006-03-09 00:28) 

りんこう

しゅんさん。私は第72回アカデミー賞から録画して保存しています。
今年ももちろん録画しました。
来年はどんな作品が受賞するのやら。
渡辺謙がイーストウッド監督作品に主演ということで賞に絡んでくるのでしょうか。
by りんこう (2006-03-09 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。