SSブログ

第78回アカデミー賞受賞予想

いよいよ第78回アカデミー受賞式なのであるけれども、
授賞式は6日に行われるので、もはやアカデミー会員の投票は終了しているはずで、
ということは、もうこの時点で、結果というのはわかるはずなのである。

授賞式でプレゼンターが封を開け受賞者を読み上げる。
読み上げたその瞬間に受賞者は世界中に明らかとなるが、
封を開けた瞬間に受賞者名が変わるということはありえないのであって、
ということは受賞者名を記した紙を封筒に入れている人は授賞式前に受賞者を知っているはずで、
この人が口の軽い人であったら駄目である。

私は毎年アカデミー賞の主要部門の受賞予想をしている。
作品賞、監督賞、主演男優賞、主演女優賞、助演男優賞、助演女優賞の6部門の予想である。
受賞者名を記した紙を封入している人から受賞者名を聞き出せないかと毎年思うのだけれども、
封入している人が誰なのか知らぬし、わかったとしても受賞者を教えてくれるはずがないし、
万が一、受賞者を教えてくれたとしても、それはそれでつまらない。
受賞者を予想するから面白いので、当たったり外れたりするから面白いので、
今年も当たるかどうかわからないけれども予想してみると、

作品賞
・ブロークバック・マウンテン 
・カポーティ
・クラッシュ
・グッドナイト&グッドラック
・ミュンヘン
 
りんこうの受賞予想:「ブロークバック・マウンテン」
 
「クラッシュ」が猛烈な追い上げを見せているらしいけれども、
監督賞はアン・リー監督だと思うので、
そうなると、作品賞と監督賞は一致したほうがよいと思い「ブロークバック・マウンテン」。
 
 
監督賞
・ジョージ・クルーニー(グッドナイト&グッドラック)
・ポール・ハギス(クラッシュ)
・アン・リー(ブロークバック・マウンテン)
・ベネット・ミラー(カポーティ)
・スティーヴン・スピルバーグ(ミュンヘン)
 
りんこうの受賞予想:アン・リー監督
 
ジョージ・クルーニーあたりが獲ったら面白いのだけれども、アン・リー監督で決まりだろう。
「グリーン・ディスティニー」で獲るかと思われたが、あの時は受賞できず。今回は獲ってほしい。
 
 
主演男優賞
・フィリップ・シーモア・ホフマン(カポーティ)
・テレンス・ハワード(Hustle & Flow)
・ヒース・レジャー(ブロークバック・マウンテン)
・ホアキン・フェニックス(ウォーク・ザ・ライン 君につづく道)
・デヴィッド・ストラザーン(グッドナイト&グッドラック)

りんこうの受賞予想:フィリップ・シーモア・ホフマン

前哨戦をみるとフィリップ・シーモア・ホフマンの圧勝なので、決まりなのだろう。
演技を見ていないので何ともいいかねるのだけれども。
 
 
主演女優賞
・ジュディ・デンチ(Mrs. Henderson Presents)
・フェリシティ・ハフマン(Transamerica)
・キーラ・ナイトレイ(プライドと偏見)
・シャーリーズ・セロン(スタンドアップ)
・リース・ウィザースプーン(ウォーク・ザ・ライン 君につづく道)

りんこうの受賞予想:リース・ウィザースプーン

この部門はハフマンとウィザースプーンの一騎打ちと言われているのだけれども、
主演男優賞がフィリップ・シーモア・ホフマンで主演女優賞がフェリシティ・ハフマンだと地味すぎる。
華のあるウィザースプーンが受賞すれば授賞式も盛り上がるに違いないのである。
 
 
助演男優賞
・ジョージ・クルーニー(シリアナ)
・マット・ディロン(クラッシュ)
・ポール・ジャマッティ(シンデレラマン)
・ジェイク・ギレンホール(ブロークバック・マウンテン)
・ウィリアム・ハート(ヒストリー・オブ・バイオレンス)
 
りんこうの受賞予想:マット・ディロン
 
ポール・ジャマッティは一昨年は「アメリカン・スプレンダー」、
昨年は「サイドウェイ」で名演を披露しながら、
両方ともノミネートもされなかった可哀想な人なので、報われて欲しい。
ただ、状況としてはジョージ・クルーニーが受賞するのではと言う声が強くなってきたようである。
が、クルーニーはこれから先、主演賞でも監督賞でも獲れそうな気がする。
助演で獲らなくてもいいではないかと思うのであるが、どうであろうか。
じゃ、なんでマット・ディロンなのかと言うと、アカデミー賞は毎年サプライズ受賞が起きるが、
それがこの部門なのではないかと思ったからで、
「クラッシュ」からただひとり演技部門でノミネートされたディロンに票が流れるのでは無いか?
と、勝手に思ったからで、本当はポール・ジャマッティに受賞してもらいたい。

 
助演女優賞
・エイミー・アダムス(Junebug)
・キャサリン・キーナー(カポーティ)
・フランシス・マクドーマンド(スタンドアップ)
・レイチェル・ワイズ(The Constant Gardener)
・ミシェル・ウィリアムス(ブロークバック・マウンテン)

りんこうの受賞予想:レイチェル・ワイズ
レイチェル・ワイズというと「ハムナプトラ」のイメージが強いのだが。
この部門は一歩抜け出したレイチェル・ワイズが受賞するのではなかろうか。
ミシェル・ウィリアムスの可能性も多分にあるだろうが、すんなりレイチェル・ワイズではないか。

 
予想は授賞式の前にしておかなければ予想とはならず、
ということは、授賞式前にブログに予想を掲載しなければならないのであるが、
ブログが重すぎて、いやになってしまうなあ。文章もはかどらない。

とりあえず明日はアカデミー賞を見るので更新しないでしょう。
それどころか、so-net ブログの状況が好転するまで、更新は停滞するかもしれません。
ブログ更新やコメントに時間がかかりすぎていて、
これは私の人生において無駄な時間だと思われるからです。悔しいことであります。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 2

TaekoLovesParis

りんこうさん、お疲れさまでした。
アップするのに、ものすごーーーく時間がかかったでしょう?
予想は発表前に、と約束に硬いりんこうさんは、気をもんでいらしたでしょ。
タダで使わせていただいているSo-netだけど、今回はひどすぎ。
まだ全面回復じゃないみたいだけど。
で、アカデミー賞の予想、いくつ当たるでしょうか?(^ 。^)?
by TaekoLovesParis (2006-03-06 13:32) 

りんこう

ありがとうございます。
ちゃんと予想を見てくださったTaeko さん。感謝です!
重すぎるので、授賞式前に予想をアップできないかもと思ってしまったのですよ。
これから来年のアカデミー賞に向けて情報収集を開始します。
by りんこう (2006-03-07 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。