SSブログ

レマゲン鉄橋 [映画]

数日前に映画の邦題について載せたのだけれども、
私にとって映画の邦題ということで想い出されるのは水野晴郎という人で、
この人は昔は「金曜ロードショー」で映画解説をしている人であったのだけれども、
現在では監督として「シベリア超特急」シリーズを撮り、カルト的な人気を得ている人なのである。

かくいう私も「シベ超」シリーズは好きなのであるが、
最高なのは一番最初の「シベリア超特急」である。
現在ではパート「6」まで製作していると聞いたが、「1」は超えられまい。「1」こそ最高である。
「1」こそ天然の素晴らしさがあった。「シベ超」は「1」さえ観れば十分であると言ってもよい。
まあ、「1」を観てしまうとあまりに酷いので「2」以降も観たくなってしまうのだが…。厄介である。

さて、水野晴郎という人は映画解説の前には何をやっていたのかというと、
映画配給会社に所属し、数々の邦題を考案していた過去があったのである。

例えば、
「Midnight Cowboy」 → 「真夜中のカーボーイ」
「The Longest Day」 → 「史上最大の作戦」
「A Hard Day's Night」 → 「ビートルズがやって来る/ヤァ!ヤァ!ヤァ!」
「Mississippi Mermaid」 → 「暗くなるまでこの恋を」
「The Graduate」 → 「卒業」
「For a Few Dollars More」 → 「夕陽のガンマン」
「The Thomas Crown Affair」 → 「華麗なる賭け」
「Chitty Chitty Bang Bang」 → 「チキ・チキ・バン・バン」
「From Russia with Love」 → 「007/危機一発」

これらはすべて水野氏考案の邦題である。
「真夜中のカーボーイ」は本当なら「真夜中のカウボーイ」となるはずだし、
「チキ・チキ・バン・バン」も原題通りなら「チティ・チティ・バン・バン」である。
「007/危機一発」の「発」の字も「髪」とするのが正しいはずである。
が、これらは水野氏が間違えたわけではなく、故意にこのような邦題を付けたのだと言われている。

「ビートルズがやって来る/ヤァ!ヤァ!ヤァ!」というのも物凄いが、
これはビートルズの初期の曲に頻繁に登場する「Yeah!Yeah!Yeah!」というフレーズを、
水野氏が「ヤァ!ヤァ!ヤァ!」と訳し、そのまま邦題としてしまったものだそうである。
「ヤァ!ヤァ!ヤァ!」とはダチョウ倶楽部を彷彿としてしまうこともないではないが、
(ダチョウ倶楽部が「ヤァー!」とやるのも最近は観たことないけれど…)
これは当時のビートルズに対する胸騒ぎが伝わってくるようでなかなかよい邦題だと私は思う。

そんな水野氏が考案した邦題で「レマゲン鉄橋」というのもある。
原題は「The Bridge at Remagen」でこの「The Bridge」を「鉄橋」としたのである。
確かにただ「橋」と訳すより「鉄橋」としたほうが戦争映画としてのイメージをより強く想起でき、
これもなかなかにうまい邦題ではなかろうかと思うのである。
ただし、私は「レマゲン鉄橋」に関しては未見なのであった。

昨年、私がドイツを鉄道で旅している際、この「レマゲン」というところを通過した。
これには俄かに驚いてしまった。
旧西ドイツの首都ボンから古代ローマの遺跡が数多く残るトリアーに移動する途中のことであった。


レマゲンの駅。
「レマゲン鉄橋」は多分ここに架かる鉄橋のお話なのであろう。

レマゲン鉄橋

レマゲン鉄橋

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2005/04/08
  • メディア: DVD


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 6

TaekoLovesParis

映画評論家としての水野晴郎しか知らなかったけど、配給会社で邦題を
考えていたのですね。邦題は当時の世相を反映しているのでしょうね。
外国人と話すとき、邦題はわかるけど、、え~と、、っていうのよくあります。
特に007は どの007?ってきかれるときが多くて。。
by TaekoLovesParis (2006-02-28 19:24) 

りんこう

水野氏の邦題はお馴染みのものばかりで、最初これらを知ったときは驚きました。
「夕陽のガンマン」は好きな映画なんですが、原題とはまったく違いますからね…。
Taeko さんの仰るとおり、なるほど、007なんかは分からなくなりますよね。
寅さんシリーズなんかも分からなくなると思いますね。
by りんこう (2006-02-28 22:34) 

takepii

こんにちは。水野さんって本当にすごいですね。シベ超見たことないのはもぐりではないかとだんだん思えてきました・・・見ようかなあ。わたしはTHE LONGEST DAYが、史上最大の作戦となるのは、そうしないと意味わからなくなりそうだから、いいかと。しかも日本の映画で、「日本でいちばん長い日」とかいう映画ありましたよねえ。ビートルズがやってくる ヤアヤアヤアは個人的に結構好きな映画です。
by takepii (2006-02-28 23:13) 

りんこう

takepii さん。ぜひ「シベ超」ご覧になってください。
僕は何度か観たのですが、未だにトリックがよくわかりません。
コメディでありながら、最後は大演説をかまし反戦を訴えている物凄い作品。
こういうのは他にチャップリンの「独裁者」くらいしか思いつきません。
「ビートルズがやって来る/ヤァ!ヤァ!ヤァ!」は僕も大好き。大傑作ですよね。
by りんこう (2006-03-01 23:19) 

Duet

はじめまして
私も、映画大好きです!
「レマゲン鉄橋」という記事でとても懐かしくなりました。
高校1年の時に故郷で見た映画ですね。
水野さんの訳だったんですね、また旅先での駅の写真にniceです。
by K-GOLD
by Duet (2006-03-03 08:03) 

りんこう

DUET さん。はじめまして!コメントありがとうございました!
「Remagen」の写真は丁度いい具合に車窓から看板が見えたのです。
「レマゲン鉄橋」は未見なので観なくちゃならないですかね。やっぱり。
by りんこう (2006-03-07 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。