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第78回アカデミー賞ノミネーション [映画]

第78回アカデミー賞のノミネートが発表になった。
主要部門は以下の通りであった。

作品賞
・ブロークバック・マウンテン
・カポーティ
・クラッシュ
・グッドナイト&グッドラック
・ミュンヘン

監督賞
・ジョージ・クルーニー(グッドナイト&グッドラック)
・ポール・ハギス(クラッシュ)
・アン・リー(ブロークバック・マウンテン)
・ベネット・ミラー(カポーティ)
・スティーヴン・スピルバーグ(ミュンヘン)

主演男優賞
・フィリップ・シーモア・ホフマン(カポーティ)
・テレンス・ハワード(Hustle & Flow)
・ヒース・レジャー(ブロークバック・マウンテン)
・ホアキン・フェニックス(ウォーク・ザ・ライン 君につづく道)
・デヴィッド・ストラザーン(グッドナイト&グッドラック)

主演女優賞
・ジュディ・デンチ(Mrs. Henderson Presents)
・フェリシティ・ハフマン(Transamerica)
・キーラ・ナイトレイ(プライドと偏見)
・シャーリーズ・セロン(スタンドアップ)
・リース・ウィザースプーン(ウォーク・ザ・ライン 君につづく道)

助演男優賞
・ジョージ・クルーニー(シリアナ)
・マット・ディロン(クラッシュ)
・ポール・ジャマッティ(シンデレラマン)
・ジェイク・ギレンホール(ブロークバック・マウンテン)
・ウィリアム・ハート(ヒストリー・オブ・バイオレンス)

助演女優賞
・エイミー・アダムス(Junebug)
・キャサリン・キーナー(カポーティ)
・フランシス・マクドーマンド(スタンドアップ)
・レイチェル・ワイズ(The Constant Gardener)
・ミシェル・ウィリアムス(ブロークバック・マウンテン)

私はウディ・アレンの映画が好きなのだが、最新作「Match Point」の評判はかなりのもので、
もしや、「ブロードウェイと銃弾」(1994)以来の監督賞ノミネートなるかと期待していたのだけれど、
それは叶わなかった…。
だが、「Match Point」は脚本賞にはノミネートされている。
これはウディにとって実に14回目の脚本賞のノミネート。もちろん歴代1位である。
もし、この作品でウディが監督賞にもノミネートされていたとしたら、
ウディは4つのディケイドで監督賞の候補になった人物になるのだった。

1970年代は「アニー・ホール」、「インテリア」。
80年代は「ブロードウェイのダニー・ローズ」、「ハンナとその姉妹」、「ウディ・アレンの重罪と軽罪」。
90年代は「ブロードウェイと銃弾」。
しかし、2000年代はまだ監督賞候補になっていないのである。
ま、当のウディ本人はアカデミー賞になんぞ関心無いのであろうが。

が、4つのディケイドで監督賞候補になった監督が今回誕生したのだった。
それは、皆さんご存知スティーブン・スピルバーグ監督である。

1970年代は「未知との遭遇」。
80年代は「レイダース/失われたアーク<<聖櫃>>」、「E.T.」。
90年代は「シンドラーのリスト」、「プライベート・ライアン」。
そして、2000年代は「ミュンヘン」。

私は過去に4つにディケイドで監督賞候補になった監督がいたかどうか調べようと思ったが、
この調査は難儀なことであった。
目星を付けて調べてみたが、4つのディケイドで監督賞候補になっている人物は既にいたのだった。

それは、ウィリアム・ワイラー監督(1930年代から60年代にかけて実に12回監督賞候補に)、
ジョージ・キューカー監督(1930年代から60年代にかけて5回監督賞候補に)、
フレッド・ジンネマン監督(1940年代から70年代にかけて7回監督賞候補に)、
デヴィッド・リーン監督(1940年代から60年代にかけて6回候補に、また、80年代に1回候補に)。
多分、この4人のみであろうと思われる。

みな名だたる名監督たちである。
これがどのくらい凄いことなのか、それはオリコンチャートを想像していただければわかりやすい。
中島みゆきは1970年代に「わかれうた」でオリコン1位に、
1980年代には「悪女」でオリコン1位に、
1990年代では「空と君のあいだに」、「旅人のうた」でオリコン1位、
2000年代では、かの有名な「地上の星」でオリコン1位に。
何と中島みゆきは4つのディケイドでオリコン1位を獲得しているのである。
つまり、スピルバーグは中島みゆきと同じくらい凄いのであった。

まあ、スピルバーグ監督ならばこのような大記録も、さもありなんといった感じである。
スピルバーグ監督は「まだ」59歳だ。5つ、6つのディケイドで候補になる可能性は大いにある。
これからスピルバーグ監督はどのよう作品を提供してくれるのだろうか。楽しみにしたい。

もちろん、アカデミー賞がすべてというわけではない。
アカデミー賞はあくまでもひとつの指標に過ぎないとは思う。
それでも、このようにして記録を追うことはなかなかに興味深いことである。
このような記録を追うことは結構楽しいし、受賞者予想するのも、結構楽しい。
そんな第78回アカデミー賞受賞者予想は、数日内に発表いたします…。


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TaekoLovesParis

4decadeって30年以上、ずっとトップ集団にいるって、ものすごいですよね。
スピルバーグが夢のある娯楽作品から、シンドラー、プライベートライアン、ミュンヘンと社会派に変わってきているのは、自分の生きた時代を皆に伝えたいという気持ちなのでしょうか。
by TaekoLovesParis (2006-02-02 15:09) 

りんこう

「ミュンヘン」は公開間近ですね。
スピルバーグは「レイダース」のような娯楽作でも候補になっているのですが、
「シンドラーのリスト」、「プライベート・ライアン」、「ミュンヘン」と、
ここ最近の監督賞候補作はすべて社会派のシリアスな作品ですね。
また、痛快な娯楽作でも候補になってほしいものです。
僕は「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」とか結構好きなんですよ。
幾分長尺過ぎる気もしましたが、面白かったですね。
by りんこう (2006-02-03 00:28) 

TaekoLovesParis

"Catch me if you can"は、ばれちゃうんじゃないかと、結構ハラハラする映画でした。ディカプリオの化けっぷりがおもしろくて、監督がスピルバーグと気付きませんでした。 昔は情報が少ないから、簡単に人をだませたんですね。
by TaekoLovesParis (2006-02-03 22:41) 

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