SSブログ

パリ2日目の朝 [2018パリの旅]

2018年5月4日(金) 午前8時39分 フランス共和国 パリ

昨晩の食事
パリ1日目の夕食。サンジェルマンの「レオン」でムール貝(17.90ユーロ)とビール(8.60ユーロ)

パリ2日目。今日は朝からルーヴル美術館へやって来た。
昨晩はオルセーで名画をじっくり堪能。それはオルセーが木曜に夜間開館しているからできたこと。
じゃあ今日は?今日は金曜。金曜はルーヴルが夜間開館を実施している曜日である!
ということは、今日は1日ルーヴルを朝から晩まで味わうことができるということなのである!
ただし、私は前の記事にも載せたとおり、今回は「パリ・ミュージアム・パス」を所持していない。
つまり、当日ルーヴルへ行ってチケットを購入せねばならない。
というわけなので、私は朝からルーヴルに来たわけなのである。

ルーヴル
ルーヴルへ

5月初めのパリの朝。まだひんやりとする。ちょっと寒いほどである。
宿から徒歩圏内のルーヴル。歩いて行くと、ピラミッド前に行列ができていた。
時刻は午前8時40分頃。開館の20分前。列はあるが、まだまだ長蛇の行列というわけではない。
100人並んでいるかどうかという感じであった。これならば、さほど待たずに入場できるはずだ。
周りでは、黒人の若者たちがパリの絵はがきやエッフェル塔のミニチュアを売ろうとたむろしている。
どれだけの人が購入するのであろうか。

ルーヴルのピラミッド
ピラミッド前

午前9時を数分過ぎた頃。列が動き出した。荷物検査を通過し、ガラスのピラミッドの中へ。
ガラスのピラミッドの中へ入ったからと言って、名画とすぐにご対面できるわけではない。
入場してからチケットを購入する必要がある。
チケット券売機があるエリアを見ると。これが全然並んでいなかった。
券売機にクレジットカードを挿入して、簡単に購入完了である(15ユーロ)。
これならば今回はやはり「パリ・ミュージアム・パス」を購入しなくても大丈夫であった。

ピラミッドの下
ピラミッドの下

さっそく鑑賞!と行きたいところであるが、朝飯をとっていない。
ピラミッド内にあるパン屋「PAUL」でクロワッサンとパン・オ・ショコラを購入して食べる。
腹ごしらえも済んで鑑賞!と意気込むが、私はどこの展示室に行ったらよいか悩んでしまった。
今更ながらルーヴルは巨大である。
ルーヴルにいくら朝から晩までいられるとしても、当然すべてを鑑賞するのは不可能なのである。
こんなのは当たり前のことで、だいたいすべてを鑑賞しよう!と思っていることが間違いである。

Paul
ルーヴルのPaul

そんなわけで、例えば、お目当ての作品に「会いに行く」という明確な目的を持つだとか。
あるいは、そういうあてが無くとも何か素敵な作品に邂逅できれば…。
という、ぼんやりとした気持ちでいた方がきっといいのである。
まあ、私も朝から晩まで連続してルーヴルで過そうだなんて考えていない。
夜間開館の利点は生かすつもりでいるが、お昼はちょっと別のところに行きます…。
チケットを購入すれば、その日は1日出入り自由であるから、お昼は抜け出します。
まあ、そのおはなしはまた後日…。

サモトラケのニケ
サモトラケのニケ

遅ればせながら、今回のパリ取材。私はいくつか目的があった。それをここで明らかにしておく。
①美術館で名作を堪能する
②何か映画を観る
③墓参をする
④カエルを捕獲する

チマブーエ
チマブーエの作品の前で先生のお話を聞く子供たち

こういう縛りを設けてしまうと、自由な行動はできなくなるのである。
しかし、逆にこういうのがないと、私は何をしたらいいのか判らなくなってしまう。
この4つの縛りがどのような結果になったのか。徐々に明らかにしていくことにしましょう。
まず、「①美術館で名作を堪能する」は難易度が低いし、目的を達成したと言ってもいいのかな…。

グランド・ギャラリー
グランド・ギャラリー
nice!(93)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 93

コメント 8

ニッキー

鍋いっぱいのムール貝、美味しそう=(^.^)=
さすがルーブル美術館、開館20分前でもこんなに並んでるんですねぇ(°_°)
そしてやっぱり巨大なルーブル美術館はこれだけの人が
入場してもそんなに混雑してる感じがないんだなぁ( ^ω^ )
by ニッキー (2018-07-14 12:26) 

ぴーすけ君

ピラミッドのところ、夜見てもきれいだけど
昼間もアートな感じでいいですね~。
by ぴーすけ君 (2018-07-14 13:14) 

ニケ

わっ!! ニケですね。
私は飛行機に乗れそうにないので、実物が見れなくて残念です。
by ニケ (2018-07-14 22:00) 

coco030705

こんばんは。
昔、ルーブルへ行ったとき、最初に観たのが「サモトラケのニケ」で、ほんとに美しいなぁと、一目で魅せられました。横からの姿もすごくきれいですね。また本物を観たいという気持ちにかられました。


by coco030705 (2018-07-14 23:34) 

YUTAじい

おはようございます。
2018年7月15日でブログ更新終了させていただきます。
永い間ありがとうございました。
by YUTAじい (2018-07-15 06:29) 

旅爺さん

ここに入ったので懐かしいです。
全部見るのには1週間かかると言われました。
サモトラケのニケの所はスリが多いんだそうですが、
旅行者姿の若い本者のスリを見ました。
by 旅爺さん (2018-07-16 20:00) 

yakko

こんばんは。
ガラスのピラミッドは他のブログで見たことがあります。
by yakko (2018-07-16 21:05) 

りんこう

ニッキーさん、こんばんは!
このムール貝のお店はひとりでも入りやすいのでいつも食べてしまします…。
ルーヴルに開館前から並んだわけですが、割とスムーズに入場できました。
ルーヴルはやっぱり広いですね…広すぎる…。

ぴーすけ君さん、こんばんは!
そうですね。夜も照明がきれいですね。
絵になるところがいっぱいあります。

ニケさん、こんばんは!
ちょうどニケさんのアイコンと同じような角度ですね。
飛行機を使わないでパリに行くには…。
行けないことは無いですが、お金も時間もかかりますね…。

coco030705 さん、こんばんは!
すごいですよね。よくこんなものをつくりましたよね。
「タイタニック」にも影響を与えました。

YUTAじいさん、こんばんは!
いつもnice!をいただきありがとうございました。
また遊びに来ていただけると嬉しいです!

旅爺さん、こんばんは!
やっぱりスリがいるんですね。
僕は今までスリに遭ったことはないのですが。
でも、気がついていないだけ。という説もあります…。

yakko さん、こんばんは!
ガラスのピラミッドはすっかりルーヴルの一部として溶け込みましたね。
by りんこう (2018-07-21 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

オルセー美術館チーズを買う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。