帰国前夜 [2017ベトナムの旅]

2017年5月7日(日) 午後3時54分 ベトナム社会主義共和国 ホーチミン

ベンタン市場①
ベンタン市場(北口)

統一会堂から出てきて、そのまま歩いてベンタン市場へ向かうことにした。
ベンタン市場はホーチミン市最大の市場である。
ただ、ここで何かを購入しようというわけではない。ただ、寄ってみるだけである。
ここで買い物するには値段交渉が必須で、しかもなかなかまけてくれないというからである。
じゃあ、ベンタン市場で購入するメリットは何なのだろう?などと私は考えてしまう。
買い物交渉を楽しみたい人にはいいのかもしれないが、私には面倒くさいし、苦手である。
とはいっても、まったく市場に寄らないのも何なので、一応寄ってみたというだけのことである。

ベンタン市場②
ベンタン市場

統一会堂から市場に向かうと、レタントン通り側の北口から市場内に入ることになる。
足を踏み入れる。カメラをぶら下げた私は絶好のカモである。すぐに声をかけられる。
おにいさん。こんにちは。アンニョンハセヨ。そんな言葉が届いてくる。
なんだ!アンニョンハセヨというのは!ひどい場合には腕をつかまれる。
それをふりほどき、私は市場内の店舗に目をやることもない。
ひたすら市場内を直進し南口から市場の外に出たのだった。おそらく2分もいなかったろう…。

ホーチミンで

市場の喧噪から逃れるとほっとして、コンビニの中に入った。
ホーチミンはコンビニがかなり増えてきたようで、これはまさに便利である。
私は何度かコンビニで缶ビールを買い求め、ホテルの部屋で飲んだりした。
この時もそうで、冷えた缶ビールを買い、マジェスティック・ホテルに歩いて戻っていった。

部屋でビール

部屋で休んでいると、午後5時近く。もう特に行くところもない。
部屋にいてもしようがないので、ばらまき土産を探すべく、またドンコイ通りに出てみた。
すると、ラッキー・プラザというところがあった。
なんとも安易なネーミングであるが、ここにお土産屋さんがあり、いろいろ雑貨を売っている。
ここがまた、プチ・ベンタン市場とでもいうべきようなところであった。
ここでも店員に腕をつかまれた…。やめてくれーっ…。

サイゴン川

そのまま上階に上がると、スーパーマーケットがあった。
たいていのものはここでそろえることが出来そうだった。
食料品や日用雑貨だけでなく、観光客向けのお土産もいろいろ充実していた。
普通のスーパーマーケットのようなところなので、ここでは店員に腕をつかまれることもない。
日本人観光客も結構いて、みんなここでばらまき土産を購入しているようだった…。
私もここでばらまき土産を購入…。

マジェスティック・ホテル

雨が降ってきた

ラッキー・プラザから出ると、路面が濡れている。
ここまで天気には恵まれていたが、ここで雨が降ってきた。
もう陽も落ちた。それではベトナムで最後の夕食をとることにしようか…。
そこで入ったお店は、ラッキー・プラザのすぐそばの「フォー24」(2日連続)…。
食べたものも昨晩と同じ、フォーと生春巻きのセット…。まあ、いいんですこれで。

フォー24

ホテルに戻ると、もうさすがに今回の取材も終わりが近づいてきた。
翌日は朝8時20分発のJL750便で帰国であるから、早起きをする必要がある。
とは言っても、まだ午後8時になろうとする頃で、就寝するには早すぎる。
テレビをぼんやり見ていても時間の無駄のような気がして、ホテルの8階へ。
向かった先は「エムバー」(2日連続)…。
昨晩と同じ「マジェスティック・ホテル」というカクテルを注文…。
まあ、いいんですこれで。

また飲んだ

ニッキー

声をかけられるのはこういう場所だとよくありますが、
腕を掴まれるのは・・・(*_*)
「フォーと生春巻きセット」そして「マジェスティック・ホテル」、
美味しかったからもう一度!ってことでw

by ニッキー (2017-11-19 21:16)

mimimomo

おはようございます^^
腕を捕まえられるって・・・嫌ですね~わたくしも値段交渉したりは苦手だし好きじゃないからねぇ~
何だか最後はお疲れ気味?^^ 二度目って言うのが増えましたね^^
by mimimomo (2017-11-20 06:33)

ぴーすけ君

市場、とってもにぎやかですね~
いろんなお店を覗きたくなります。
by ぴーすけ君 (2017-11-20 12:51)

yakko

こんにちは。
大きな市場ですね。
最終日ですか〜 お疲れ様でした !!
by yakko (2017-11-20 13:15)

旅爺さん

各国で市場に入って見るのは大好きですが、ベトナムの市場でアンニョンハセヨの挨拶は言わないようにした方が良いんですね。
by 旅爺さん (2017-11-22 13:10)

coco030705

こんばんは。
私もベンタン市場で買い物しましたよ。ガイドの人に絶対言い値で買ってはいけないといわれていました。友達へのお土産にきれいなオーガンジーの袋を12,3枚買いましたが、同伴の友人が値切ってくれました。(私はそういうの苦手!)市場はいろんなにおいが混じりあっていて、あまりいい感じではなかったです。
やはりマジェスティックホテルのMバーが良かったですね☆私たちはツアーのコースに組み込まれていたので、カンパリソーダが出てきました。次回行ったときは、オリジナルカクテルをたのみますね。
by coco030705 (2017-11-22 23:00)

セイミー

ベトナム戦争末期にサイゴン局から敵は100m先まで来ているとの
最後のメッセージを受信した記憶があります お仕事は国際通信だったので・・
by セイミー (2017-11-29 15:12)

サンダーソニア

お土産物屋さんの主張は激しいですね^^;
by サンダーソニア (2017-12-06 16:24)

りんこう

皆様、コメントありがとうございます。
更新が滞っておりますが、今年中にベトナムの旅の記事は完結させるつもりです。
とはいっても、あと1回だと思いますが…。
by りんこう (2017-12-18 22:20)

mimimomo

こんばんは^^
りんこうさん お元気ですか?^^
あと一話ですね^^
by mimimomo (2017-12-24 19:12)

ぴーすけ君

メリークリスマス★(*⁰▿⁰*)
by ぴーすけ君 (2017-12-25 20:39)

良いお年をお迎え下さいませ(^-^)ノ
by ぴーすけ君 (2017-12-31 10:55)