SSブログ

統一会堂 [2017ベトナムの旅]

2017年5月7日(日) 午後2時25分 ベトナム社会主義共和国 ホーチミン 統一会堂

バンケットホール
バンケットホール

統一会堂には部屋がいくつもあり、いちいち載せていくと取り留めの無いことになる。
今回はいくつか印象的な部屋を載せて記事とする。
まずは、バンケットホール。約100人収容可能である。
この部屋では大統領の就任祝賀のディナーが行われたりしたらしい。
正面にある絵画はこの建物を設計した建築家ゴー・ヴィエト・トゥによるもの。
この人は建築だけでなく絵画もした人であるらしい。

カンファレンスホール
カンファレンスホール

次は、カンファレンスホール。
今では「鎌と鎚」、ベトナム社会主義共和国の国旗が掲げられているカンファレンスホール。
ここは約500人収容可能。内閣の任命式などで使われた。
ベトナム戦争終結後の1975年11月には、南北統一のための会議が開かれたそうだ。
現在でも、重要な公式行事などで使用されるという。

国家安全保障会議室①

国家安全保障会議室②
国家安全保障会議室

続いて、国家安全保障会議室。
南ベトナムの地図が何枚も掲げられていて、いかにもここで作戦会議をしていたような雰囲気。
実際、南ベトナム大統領と高官、さらにはアメリカからのアドバイザーが会議をしていた部屋である。
私は思わず昨日までいたニャチャンを地図で探してみた。
ニャチャンもかなりの激戦地だったということである。

大統領執務室
大統領執務室

大使接見室
大使接見室

大使接見室。
各国大使はこの部屋で信任状を大統領に提出していたということである。
この部屋はなぜだか日本風ということなのだそうで絵画も漆塗り。
奇しくもここで最後に大統領に接見したのは、日本のHiroshi Hitomiという人だったらしい。

写真
中央で床を指さしている人物が建築家ゴー・ヴィエト・トゥ

同じアングルから
上の写真と同じアングルで撮ってみた

外の風景
1975年4月30日。噴水の向こうにある正門に戦車が突入したのだった

上の階に上がると、ビリヤード台が置いてある娯楽室などがあった。
なかでも印象的なのは、映写室である。どんな映像が映写されていたのだろう?
映写の機器が日本製だったのが興味深かった。
そう言えば、下の階には厨房があったが、ここでの機器も日本製のものであった。

映画館
映画館

映写機器
映写機器

厨房
厨房の機器も日本製

最上階にはヘリポートがある。
ここには、大統領のためにヘリコプター(UH-1)が常駐していたとある。
今も同じ型のヘリコプターがそのヘリポートに展示されている。
そのヘリコプターの近くに2つ赤い円でマークがある。
これは1975年4月8日に爆撃を受けた場所を示しているということだ。

ヘリポート
ヘリポート

射撃場
地下の射撃場

地下階は射撃場があったりして、上階の豪華な空間とは雰囲気が異なる。
敷地外に脱出するトンネルも地下にあるといわれている。
お土産屋さんがあるのも地下階であるが、これはごく普通のお土産屋さんであった。
ホーチミンの街中のお土産屋さんとさほど変わらぬ品揃えであったように思えた。
統一会堂地下の生々しさと妙なギャップがあった。特に何も買わず…。

ベンツ
地下に大統領専用のベンツがひっそりとあった
nice!(106)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 106

コメント 5

mimimomo

こんばんは^^
今この建物の中に入り部屋を見学できると言うことは、もう使われていないのですか? 
随分立派な部屋ですね。
by mimimomo (2017-11-04 19:47) 

yakko

こんにちは。
すごく立派な建物ですね〜!(◎_◎;)
by yakko (2017-11-06 16:55) 

旅爺さん

統一会堂は素晴しい建物なんですね。
昨日黄葉見に観光地に行ったら車が円延長蛇の列であきらめました。
by 旅爺さん (2017-11-14 20:01) 

ぴーすけ君

統一会堂の内装は 本当に豪華で
偉い人を招き入れる感がすごいわ~。
by ぴーすけ君 (2017-11-15 15:24) 

りんこう

mimimomo さん、こんばんは!
ここはまだ要人がベトナムに来るときには使用されているようです。
そういう時にはもちろん見学禁止でしょうね。

yakko さん、こんばんは!
宮殿みたいなものですからね。
歴史が新しい分、生々しかったです。面白かったですね。

旅爺さん、こんばんは!
統一会堂に関しては、すんなり入場できました。
見学の環境は重要ですよね。人ばっかりだとうんざりですから。

ぴーすけ君さん、こんばんは!
さすがに元大統領官邸ということはありました。
今でも要人がベトナムに来たときに使用するというのは興味深いですね。
by りんこう (2017-11-19 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

統一会堂へ帰国前夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。