SSブログ

2017ベトナムの旅(完) [2017ベトナムの旅]

2017年5月8日(日) 午前5時46分 ベトナム社会主義共和国 ホーチミン

チェックアウト
チェックアウト

帰国の日。午前5時台に起床し、チェックアウト。
本当はまたサイゴン川を臨むテラスで朝食を取りたかったけれど、そんな時間は無い。
タンソンニャット国際空港へはタクシーで向かう。
マジェスティック・ホテルの前にタクシーが停車している。
ポーターが私のスーツケースをそこまで運んでくれた。
2人でタクシーの中を見てみると、運転手が横になって寝ていた。まだ朝早いから眠そうだ。
私は思わずポーターと目を見合わせ笑ってしまった。
さて、これから成田に帰国する間、特筆することは無いのである。
いやあ…。久々の更新だけれど、書くことが無いのであるからしようがない。

そういえば、タンソンニャット国際空港ではお土産としてワインを購入した。
確かダラット産のワインだったと思うけれど、まだ飲んでいない…。
まあ、帰国時の空港というのはお土産を購入することが出来る最後の場所である。
以前、シャルル・ド・ゴール空港で"Le Petit Prince"という本を購入したことがある。
つまりは「星の王子さま」の原書である。6ユーロであった。
当たり前だがフランス語である。子供向けという印象だったので簡単だと思ったのだろうか?
当時の私を捕まえて、問いただしてみたいところである…。
この前、部屋の隅からこの本がひょっこり出てきたのである。
買ったはいいが、読まずにほったらかしにしていたのだった。

私はフランス語が出来るわけではない。
ただ、何年かおきに「フランス語学習ブーム」というのが自分の中に起こるようだ。
1度目は、入門書を買ってきて、基本動詞"être"の活用をなんとなく憶えた程度であった。
2度目はかなり本格的に勉強をして、仏検という検定試験にも挑戦したのである。
これが4級、3級、準2級と立て続けに合格したもんだから、私はちょっと嬉しかった。
ただ、このくらいはそんなに難しいものではないので、自慢にならない。

タンソンニャット国際空港
タンソンニャット国際空港

それに、ここまでくると、「準2級」の「準」という文字がじゃまに思えてしょうがない。
私は2級合格を目指して、さらに勉強を続けたのであった。
準2級もそうなのだが、2級は一次試験に合格後、二次試験となる「個人面接」がある。
準2級の「個人面接」は楽勝だったが、2級はある程度会話が出来なくてはダメらしい…。

まあ、それ以前に一次試験に合格しなければならないのである。私は頑張った。
そして2級の一次試験も何とか合格。約一ヶ月後の「個人面接」に備えた。
会場はお茶の水のアテネ・フランセである。
私より若い人たち(やはり女性が多かった)が参考書を広げ、最終確認をしている。
私はといえば、特に参考書を開くこともなく、なぜか余裕をぶっこいていた。

だが、しかし…。
いざ面接が始まると、緊張してしまった。私は何度か絶句してしまった。
そもそもこういう面接とかそういうの、私は本当に苦手なのである。
試験終了後。私は気が重たかった…。あの余裕は何だったのか…。
しかし、答えることが出来た質問もあった。私は何とか合格しているように祈った…。
何週間後だったろうか。合否を知らせるはがきが届いて、開けてみた。
やっぱりダメだった。合格点にわずか1点足りなかった。わずか1点である!
私の中で何かがプツンと切れた。これにて私のフランス語ブーム(2度目)は終了を迎えた。
しかし、部屋の隅からひょっこりでてきた"Le Petit Prince"。
私の中で3度目の「フランス語学習ブーム」が今起こりつつある…。

というわけで、これにて「2017年ベトナムの旅」の記事は終了です。
なんなんだこの記事は…。
ほとんどベトナムの話はしていないじゃないか!
まあ、皆様よいお年をお迎えください!

帰国
帰国
nice!(59)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 8

mimimomo

あけましておめでとうございます^^
本年もよろしくお願いいたします。
何事も意欲がわくと言うことは良いことです。
今年はフランス語2級そして1級と受かるように頑張ってください^^ (他人事だと思って簡単に言っちゃった^^ゞ
でも、新年ですもの。新しい目標を高く持つことは良いことですよね^^
by mimimomo (2018-01-01 06:58) 

めもてる

明けましておめでとうございます。
今年はどの国のレポートをUPしてくれるやら、楽しみにしております。
by めもてる (2018-01-01 20:46) 

てんてん

昨年は、大変お世話になり、ありがとうございました。
本年も、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
by てんてん (2018-01-02 08:49) 

kuwachan

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by kuwachan (2018-01-02 12:58) 

ゆきち

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by ゆきち (2018-01-02 15:40) 

coco030705

新年おめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

りんこうさん、仏語をべんきょうしていらっしゃるなんて、すごいじゃないですか!ぜひ第3次「フランス語学習ブーム」がやってきますように。ちなみに「星の王子さま」は私の大好きな本です。児童文学と捉える人が多いのかもしれませんが、内容はかなり大人でないと理解できないところが多いと思います。私はもちろん日本語で読みましたが、りんこうさんはフランス語でお読みくださいね。
by coco030705 (2018-01-02 23:42) 

りんこう

mimimomo さん、こんにちは!
2級でしたら、なんとかなるような気もします。
それ以上の級となると…。そこまで必要としていませんからね…。
2級合格するくらいになると、旅に出てもさほど苦労しないかなと。
難しい政治経済の話をするわけではないので。

めもてるさん、こんにちは!
実はネタ切れです…。
本当はこの正月休みに渡航する計画もあったのですが…。
今年は国内でおとなしくしていました。

てんてんさん、こんにちは!
ネタ切れということもあり、更新回数が低下しています…。
でも、細々と更新していくつもりですので、よろしくお願いいたします。

kuwachan さん、こんにちは!
今年もよろしくお願いいたします!

ゆきちさん、こんにちは!
今年もよろしくお願いいたします!

coco030705 さん、こんにちは!
実は今、文中でも触れたフランス語の「星の王子さま」を読み始めています。
もちろん語彙が圧倒的に足らないのですが。
でも、傍らに日本語訳版と辞書を置いて読むと何とかいけます。
各章が短めなのも助かっています…。
by りんこう (2018-01-04 10:21) 

チヨル(たろう)

明けましておめでとうございます!
本年も宜しくお願い致します(^^)
by チヨル(たろう) (2018-01-05 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

帰国前夜「大相撲トランプ」の研究 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。