SSブログ

ブレッド湖へ [2015中欧3ヶ国の旅]

2015年12月27日(日) 午後0時45分 スロヴェニア共和国 リュブリャナ

リュブリャナで
リュブリャナで

City Hotelでスーツケースを受け取り、リュブリャナ駅の方向に歩いて行く。
旧市街にしろ、リュブリャナの駅にしろ、徒歩圏内であるから楽である。
リュブリャナ駅はクリーム色の駅舎で、時計塔がにょきっと立っている建物である。
首都の駅ではあるけれど、街と同様、それほど大きな駅舎ではない。
さて、ここから次の目的地、ブレッド湖方面へ鉄道で向かおうと考えていたのであるが・・・。
鉄道はやめにして、バスで向かうことにしました・・・。

映画

「海街diary」を上映していた

リュブリャナ駅
リュブリャナ駅

初回の記事で「鉄道の旅」と銘打った割に、いきなりバスの使用である・・・。
というのも、ブレッド湖へはバスで向かった方が便利だからである。
バスで行けば、ブレッド湖のすぐそばにあるバスターミナルまでついてしまう。
そして、そこまで行けば、予約しているホテルは目の前である。
一方、鉄道で行くとなると少々面倒で、Lesce-Bledという駅で下車しなければならない。
Lesce-Bled駅はブレッド湖から4キロほど離れたところに位置する駅である。
この駅からブレッド湖へ向かうには徒歩では大変だから、バスに乗り換えることになる。
それならば、最初からバスで行ってしまった方が楽ということである。

リュブリャナ駅構内
駅構内

リュブリャナのバスターミナルは鉄道駅のすぐ前にある。
簡素なバスターミナルであるが、行き先が上方につり下がっていてわかりやすい。
ここのチケット売り場で、ブレッド湖までの乗車券を購入。
運賃6.30ユーロの他に座席予約料というのが徴収され、合計7.80ユーロであった。
スタッフによると、次のバスは午後3時に出るらしい・・・。
今はまだ午後1時半になる前だ。まだだいぶ時間がある。

線路
線路

ガイドブックによるとバスは1時間に1本あるみたいなことが書いてあったのだが・・・。
しかし、よく読むと「土・日は減便」とあった。今日は減便の日曜日だ・・・。
時間があるとは言っても、どこかまたぶらぶらするにはなんとも中途半端である。
駅にスーツケースを預け、旧市街に戻っても、もうしょうがないだろう・・・。
仕方がないので、チケット売り場内のイスに腰掛けてぼんやりとしていた。

バスターミナル
バスターミナル

チケット売り場でもらったチケットというかレシートには"Peron 7"とあった。
これで「7番ホーム」というような意味だと思われる。
その「7番ホーム」にバスは出発時間の10分ほど前に到着した。
定刻に発車。車内には10人乗車していただろうか。
眠かったが、終点で降りればよいので、寝てしまっても何ら問題はない。
そんなわけで、私は車中うつらうつらとしていたのだった。
車窓からの景色を楽しむべきなのかも知れないが。

ビール工場
出発してすぐ、スロヴェニアのビール「Union」の工場?を通過。こういうのは写真に撮る・・・

乗車から1時間ほどで、バスはLesce-Bled駅の前まで来た。
先にも記したとおり、ここから終点ブレッド湖はもうすぐである。
少々渋滞しているようであったが、この光景を見て、私は箱根にいるような錯覚に囚われた。
これからこのバスは芦ノ湖へ向かうのではないか?
海賊船が湖に浮かんでいるのではあるまいか?
同じ湖の観光地、雰囲気も似てきてしまうのだろうか?ただの私の錯覚なんですが・・・。

ブレッド湖到着
ブレッド湖のバスターミナルに到着

さて、バスは無事に芦ノ湖ではなく、ブレッド湖のバスターミナルに到着。
1時間20分ほどの乗車時間であった。
バスターミナルの端のほうまで来ると、坂の向こうに予約していたホテルが見えた。
宿泊したのはHotel Astoriaというところ。1泊1万円くらいだった。
部屋でゆっくりしようと思ったけれど、さっそくブレッド湖の方へ行ってみることにした。

泊まったホテル
泊まったホテル
nice!(117)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 117

コメント 8

mimimomo

おはようございます^^
一人で旅しているといろんなことが見えそうですね~ツアーとは全然違ったプラス面がありそう。わたくしたちもブレッドで一泊しましたよ^^
by mimimomo (2016-09-10 06:21) 

りんこう

mimimomo さん、こんにちは!
ブレッド湖で感じたことは・・・。
もうちょっと写真の腕を上げなければ・・・。ということでした・・・。
by りんこう (2016-09-10 13:44) 

ニッキー

バスの乗車時刻まで1時間半は中途半端ですねぇ(^_^;)
バス、スタイリッシュでカッコイイ(^.^)
by ニッキー (2016-09-10 20:56) 

ぴーすけ君

外見が 駅舎に見えないわ~。
by ぴーすけ君 (2016-09-12 21:18) 

りんこう

ニッキーさん、こんばんは!
バスの旅もいいですよね。
鉄道もいいんですけれど、バスでもいいです。
地を這うようにして移動するのがいいんです。

ぴーすけ君さん、こんばんは!
確かに、この画像では駅だとわかりませんね。
これからもいろんな駅が出てくると思うんで?お楽しみに!
by りんこう (2016-09-14 23:37) 

(。・_・。)2k

So-netのせいだとは思いますが
帰国しましたの記事が表示されません
また来ますね

by (。・_・。)2k (2016-09-24 13:32) 

ちょろっとぶぅ

↑ちょろも、表示されなかったのでこちらに来ました。。。 (T^T)
by ちょろっとぶぅ (2016-09-24 15:02) 

ぴーすけ君

So-netのせいだとは思いますが
帰国しましたの記事が・・・。
またきます。
by ぴーすけ君 (2016-09-24 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。