SSブログ

トントン氏 [2014ミャンマーの旅]

2014年9月13日(土) 午前11時 ミャンマー バゴー エンペラー・モーテル

泊まった部屋
バゴーで泊まった部屋

「トントン」と名乗る日本語を話す男に着いていき、宿にチェックイン。
見ず知らずの人間についていくことは好ましいことではないが、実はトントン氏の情報は得ていた。
渡航直前にバゴーに滞在する計画に変更した私は、時間が無いながらもこの町の情報収集をした。
ネットで情報収集したのだが、すると、このトントン氏の情報が何件かヒットしたのだ。
そのどれもが、このトントン氏のことを好意的に述べていた。この人は信頼してよさそうであった。
しかし、ネット上でしか知らなかった人に初っ端からばったり出くわすとは、不思議な感じがする。

エンペラー・モーテルは1泊10ドル。これは持参したガイドブックに掲載されているとおりであった。
きれいとは言い難い。泊まるだけであるから、そんなに支障はないが。
しかも現在は雨季である。強い雨が降ると、窓から雨が漏れて入って来るようであった。
テレビは備え付けられていたが、点かなかった…。冷蔵庫も冷えていない…。しょうがない…。

アメニティ
エンペラー・モーテルのアメニティ

さて、トントン氏に10ドルを支払い、その際に旅程の相談をしてみた。
このような旅程である。
今日(9月13日) バゴー取材
明日(9月14日) 早朝バゴーを発ちゴールデン・ロック取材
            ゴールデン・ロック取材後、バゴーに戻り、さらに列車でヤンゴンへ
バゴー観光は10000チャット、ゴールデン・ロック観光は60000チャットで受けるとのことであった。
単純に位をひとつ削ると日本円になると考えて、合わせて7000円。まあ、いいだろう。

さらにここがポイントなのだが、バゴーからヤンゴンに向かう際、列車に乗れるのか確認してみた。
私の事前の調査では、午後7時頃にバゴー駅からヤンゴン中央駅に向かう列車があるはずだった。
かつて、台湾を鉄道で一周したり、ロシアをボストーク号で旅した私にとって鉄道は特別である。
「鉄ちゃん」を名乗れるほどではないが、鉄道で移動する旅というのは、なぜか心高鳴るものだ。
今回もこのミャンマーという国をちょっとでもいいから、できるならば鉄道で移動してみたかった。

トントン氏にこのことについて訊いてみたところ、あっさりOKであるという。
何の躊躇もないその答えぶりにほっとする。となると、切符の確保が気になりだした…。
これも訊くと、切符は乗車直前でも大丈夫であるとのこと。なんだか何もかもスムーズではないか。
取材開始早々、今回の旅程にある程度の見通しがついて一安心。
その後、トントン氏は「1時間ほど休んでください。その後ランチに行きましょう」と去っていった。

モスク
宿の裏はモスクだった

1時間後、トントン氏がやってきて、宿の近くの食堂へ。
何を食べたらいいかよくわからないが、チキンチャーハンを注文。1800チャット。200円弱である。
トントン氏がビールを勧めてくる。言われなくても飲みますよ。ミャンマー・ビール!
これは確か1杯1000チャットくらいだったように思う。
いったいどんなビールなんだろうかと飲んでみると、これは美味しいじゃないの!
あっさりしているのは他の東南アジアのビール同様だと思うのだけれど、後味の余韻がよく残る。
聞けば、過去に何度もモンドセレクションを受賞している誉れ高いビールであるようだ。
私はモンドセレクションというと、「たべっ子どうぶつ」を思い出しますねぇ…。

ミャンマービール
ミャンマー・ビール

さて、ほろ酔い加減の私であるが、この後バゴー取材の開始と相成るわけである。
バゴーに点在する名所・旧跡をどうやって巡るかというと、トントン氏のバイクで巡る。
トントン氏の背後に乗って、バゴーの町を駆け巡るのである。
おそるおそるトントン氏の両肩につかまり、「これでいいですか?」と弱々しく訊ねる私。
「大丈夫!」トントン氏はそう言いバイクを発進!しかし、次第に雨が強くなりだした…。

チキンチャーハン
チキンチャーハン
nice!(177)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 177

コメント 10

あとりえSAKANA

取材旅行と書いておられたように記憶
しているんですが…独りで異国に行き、
何かを交渉して段取りを進めていくって
難易度が日本でする事の比じゃないと
思います。
トントンさん、大丈夫な人かしら。
次の展開が…気になります(゚_゚i)
by あとりえSAKANA (2014-11-03 00:54) 

yakko

お早うございます。
トントンさんは良い人ですね !!
by yakko (2014-11-03 06:16) 

てんてん

ミャンマー・ビール飲んでみたいです~
1杯100円くらいでしょうか?
トントン氏は、ビール飲まなかったのかにゃ
気になるにゃ( ̄  ̄;) うーん
by てんてん (2014-11-03 09:19) 

mimimomo

おはようございます^^
りんこうさんがガイドさん(?)と一緒に行動される記事は初めてのような~
確かカンボジアだったかタイだったか、、、忘れましたが現地ツアーを利用された記憶はありますが。
バイクに乗って雨(@@  洋服ごとビショビショになりそう(><;
by mimimomo (2014-11-03 09:58) 

desidesi

トントン拍子?(笑)
冒険小説を読んでいるようで
わくわくします。
by desidesi (2014-11-03 13:02) 

りんこう

あとりえSAKANA さん、こんばんは!
「取材旅行」と言っても、ブログの記事の「材」を「取」るわけです。
まあ、そんなたいそうなものではございません…。
意外と何とかなるものなんですよ。うん…。

yakko さん、こんばんは!
トントン氏も自分のことがネットに出ていることを知っているようでした。
「私。インターネットにも出ているよ」と言っていました。

てんてんさん、こんばんは!
そうですね。ビールは1杯100円くらいですかね。
トントン氏は飲まなかったのか?これはなかなかに鋭い質問です。
まあ…。察してください…。

mimimomo さん、こんばんは!
そうですね。基本的にひとりで行動していますからね。
でも、ツアーに参加してしまったほうが良いこともあります。
この町では名所が点在しているのでひとりで行動するのは大変だったかも。

desidesi さん、こんばんは!
トントン拍子!これは思いつきませんでした!
うーん。そんな感じですね。楽しんでいただければ嬉しいです。
by りんこう (2014-11-03 22:26) 

masa

10月23日同じ部屋に宿泊 湯はちょろちょろ
ほかのホテルの方がベター
生ビールは600チャット
ここからのバス代は高い
by masa (2014-11-04 15:21) 

coco030705

こんばんは。
ミャンマーの旅、トントンさんがいい人そうでよかったです。
それにビールがおいしそう。りんこうさんはビールがお好きですよね。
チキンチャーハンはミャンマー米?細長いですね。
by coco030705 (2014-11-04 21:55) 

りゅう

今回の旅はこれまでに無いくらい凄く順調な出だしですね♪
でも、きっとこのままでは終わらないはず。
雨も降ってきたし☆
旅が進めば進むほど、
特に後半は何やらいろいろなことがおこりそうな予感。
(*^_^*)ワクワク♪
by りゅう (2014-11-10 22:18) 

りんこう

masa さん、こんばんは!
同じところに泊まられたのですね!
旅慣れている感じでうらやましいです。
僕はいつも行き当たりばったりなので。

coco030705 さん、こんばんは!
トントン氏はこれからも大活躍!というか、ほんとうにお世話になったのです。
旅先では昼間からビール飲んでますね。許してください…。
ご飯はやっぱり細長かったですね。

りゅうさん、こんばんは!
そう。仰る通りで、こわいくらいに順調なのであります。
トラブルを期待されてますか?やっぱり。
その期待にこたえることができるかどうか…。
あと、更新が滞っておりますが、来週の連休時には更新できるかと。
by りんこう (2014-11-16 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。