2014年ミャンマーの旅 [2014ミャンマーの旅]

2014年9月12日(金) 午後9時30分 羽田空港

羽田空港

さて、今回の旅であるが、行き先をあっさりと申し上げると、ミャンマーである。
実はミャンマーは以前から気になっていた国で行ってみたいところであった。
危なそうなイメージもあるけれど、某ガイドブックを見ると「安全して旅行できる国」とある。
こういうような記述がある国というのは珍しいのではないだろうか?
まあ、ほんとうは安心できる場所などというのはどこにも無いのだと思うが。
例えば、東京を歩いていても、いきなり乱暴者に殴られるということもあるかもしれないのである。
そんな極端なことを言っていても仕方が無いか…。

時刻表
NH849便に乗ります

さっそく飲んでます

しかし、どうも最近の世界情勢を見ていると、いつまで気楽に旅行できるのかという気にもなる。
エボラやイスラム過激派。これからどうなってしまうのだろうと考えてしまうのである。
実際、今回の渡航前、ミャンマーでエボラの疑いがある人が隔離されたというニュースがあった。
もうチケットを購入し、渡航する気でいる人間にこのニュースはなかなか厳しいものがあった…。
(この件はその後、エボラではなくマラリアであったことが判明した)
ザワヒリ容疑者がアルカイダの「インド支部」を創設したというニュースもあった。
インド国内やミャンマー、バングラデシュで活動する予定とのことで、これもなかなかに厳しい…。
まあ、「まだ」大丈夫だろうと、今回のミャンマー取材を敢行したわけである…。

搭乗します

さて、ミャンマーは長年、軍事政権の独裁が続いてきたが、近年、急激な変化を遂げている。
2011年、軍事政権の最高機関、国家平和協議会が解散し、テイン・セインという人が大統領に。
テイン・セインという人も軍事政権出身者であるのだが、この人は民主化路線に舵を切った。
かくして、経済制裁も解かれ、急速な経済発展を遂げているわけである。
観光客も急激に増加。この国は魅力的な観光資源がたくさんあるから当然であろう。

軽食が出ます
眠いけれど軽食が出ます

機内食
眠いけれど朝食が出ます

これからどんどん変わっていくであろうそんなミャンマーを取材する今回の旅は「2泊4日」。
いわゆる「弾丸」と言うには長いが、短いことは確かである。
短い取材期間の中でも、私が訪れてみたかったのが「ゴールデン・ロック」という聖地である。
「ゴールデン・ロック」とは何であるか?これは奇跡の岩なのである。
山の上の断崖に黄金の岩が今にも落ちそうな微妙なバランスを保って鎮座している。
以前、写真で見たが、それはまるでマグリットの絵画のようなシュールさで私に迫ってきた。
これは何としても実物を見てみたい!ということなのだ…。

バンコクに到着
バンコクで乗り換えてヤンゴンへ

この「ゴールデン・ロック」は、この国最大の都市ヤンゴンの北東約200kmのところにある。
ヤンゴンからの交通手段は鉄道やバス、あるいはタクシーのチャーターということになる。
ヤンゴンから日帰りできないこともないが、かなりのハードスケジュールとなるらしい。
そこで私は、ヤンゴン到着後、初日から「ゴールデン・ロック」のほうに直行することを考えた。
今回は羽田を深夜にフライトし、バンコクで乗り換えて、ヤンゴンに着くのがまだ午前中である。
朝のうちにヤンゴンに着くのだから、その日のうちに「ゴールデン・ロック」まで移動できるだろう。
空港に到着した後、タクシーを捕まえてバスターミナルへ向かえばいい。
そこで、「ゴールデン・ロック」方面のバスに乗ればいい。楽勝だ。
それで初日は「ゴールデン・ロック」周辺のホテルに宿をとればいいのである。やっぱり楽勝だ。
善は急げ。私は「ゴールデン・ロック」のある山の山頂に位置するホテルの予約をしたのである。
早起きして、山頂で日の出を見るのもいいではないか。そんなのんきな気分で予約をした…。

日の出
バンコク、スワンナプーム国際空港で迎える日の出

が。調べれば調べるほど、初日に「ゴールデン・ロック」に向かうのが無理であるような気がしてきた。
というのも、私が旅する9月の中旬は雨季の真っ最中であるからである。
「ゴールデン・ロック」へは山の麓にあるキンプンという町からトラックの荷台に乗っていくのだが…。
このトラック。雨期になると運行本数が激減してしまうらしいのである…。
つまり、ヤンゴンからバスでキンプンに到着できたとしても、トラックには乗れない可能性がある。
トラックに乗れないのでは山頂に行かれない…。となると、山頂のホテルには泊れない…。はぁ…。

TG303便
TG303便でヤンゴンへ

機内食②
機内食

私は泣く泣く予約していた山頂のホテルをキャンセルしたのであった。
雨季ということであれば、山頂からの日の出などということも期待できないだろうし…。はぁ…。
渡航の1週間前でこの状態…。ほんとうに直前である…。
そこからまた私は計画を修正して、出発したのであるが…。