SSブログ

ミャンマー入国 [2014ミャンマーの旅]

2014年9月13日(土) 午前9時00分 ミャンマー ヤンゴン国際空港

バンコクからヤンゴンへ
バンコクからヤンゴンへ

TG303便は午前8時半過ぎには無事にヤンゴン国際空港に到着。
預けていたスーツケースを受け取り、出国審査。そして、ミャンマーの通貨へ両替である。
ミャンマーの通貨単位はチャットという。なんだかインターネットを想像してしまうが…。
私は予め羽田空港でいくらかの日本円をUSドルに両替していた。
チャットに両替できるのは、USドル、ユーロ、シンガポール・ドルが主だからである。
日本円から直接チャットに両替できるところは少ないらしい。
とりあえず、2万円相当のUSドルをミャンマーのチャットに両替。こんなに使わないだろうが…。
すると、ボンっと輪ゴムでとめられたチャット紙幣の札束が2つ手渡されたのだった。
金持ちになった気分。目安として、1チャットはおよそ0.1円ということである。

札束
ミャンマー・チャットの札束

さて、ヤンゴン国際空港に到着した私はこれからどこに向かうのか?
当初、私は以下のようなミャンマー取材計画を立てていたのだった。

9月13日(土) ヤンゴンからチャイティーヨーへ移動。宿泊。
9月14日(日) チャイティーヨーでゴールデン・ロック取材。その後ヤンゴンへ移動。宿泊。
9月15日(月) ヤンゴン取材。夜NH914便で帰国の途に。
9月16日(火) 早朝、成田着

しかし、この時期ミャンマーは雨季であり、この計画を成功させられるかは疑わしかった。
というのも、雨季、ミャンマーはバケツをひっくり返したような雨が降るらしいからである。
1日中降っているわけではないが、1日に必ずそういう時間帯があるのだという。
そういう時期に取材するとなれば、やはり日程に余裕を持たせるべきである。
まあ、前回の記事にも載せたのであるが、そういうわけで取材計画を直前にちょっと変更した…。
次のような取材日程に変更をしたのである。

9月13日(土) ヤンゴンからバゴーへ移動。バゴー取材。宿泊。
9月14日(日) バゴーからチャイティーヨーに移動。ゴールデン・ロック取材。
          その後、バゴーに戻り、ヤンゴンへ移動。
9月15日(月) ヤンゴン取材。夜NH914便で帰国の途に。
9月16日(火) 早朝、成田着

つまり、初日からゴールデン・ロックのあるチャイティーヨーに行くことはしない。
その代わり、当初は予定になかったバゴーという町に移動することにしたのである。
バゴーはヤンゴンの北東、約70キロのところにあるミャンマーの古都である。
この町を拠点にすればゴールデン・ロックへの移動も割と容易であるという。
ゴールデン・ロックのあるチャイティーヨーには取材2日目に行くことにした。
取材地が増えて、日程に余裕が無くなるようにも思えるが、このほうがうまくいくと思われた。
それに、バゴーからヤンゴンに戻る際には鉄道に乗れる可能性があった。これもまた魅力であった。

日本語勉強中
タクシー・ドライバーは日本語勉強中だった

というわけで、ヤンゴン国際空港に到着した私は、まずはバゴーという街を目指したのである。
で、ヤンゴンからバゴーに向かうのはどうすればよいのか。たぶんバスで向かうのだろう。
渡航直前に調べたが、バゴー行きのバスはアウンミンガラーというバスターミナルから出るらしい。
空港到着後、明らかに観光客然とした私に近づいてきたタクシー・ドライバーと交渉をした。
結果、私は7USドルでアウンミンガラー・バスターミナルに連れて行ってもらえることになった。
だが、タクシー・ドライバー。私がバゴーに行きたいことを知ると、行き先を変更したのである…。
「バゴーに行くなら、こっちのほうがいいよ」とか言っているではないか…。
そして「さあ、着いた」と私は路上で降ろされてしまったのである。
いったいここはどこなのか?とてもバスターミナルとは思えなかった…。
だが、そこには確かに1台のバスが停まっていた。1台の「幼児バス」が停まっていたのである…。

幼児バス
この幼児バスに乗せられた
nice!(164)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 164

コメント 7

mimimomo

こんばんは^^
幼児バス?(@@ これに乗られたのですか?
波乱万丈かな^^
by mimimomo (2014-10-19 18:44) 

mirai

リサイクルでしょうかね(^^)

by mirai (2014-10-21 13:32) 

旅爺さん

東南アジアでは両替時に札束をドサッと渡される国がありますね。
大金持ちになった気分ですが持ち歩って使う時に厄介ですね。
by 旅爺さん (2014-10-22 08:47) 

youzi

札束にビックリです。
by youzi (2014-10-24 08:19) 

U3

日本の中古車こんなところで活躍していましたかぁ~~~!
by U3 (2014-10-25 20:09) 

desidesi

財布はどうするのかなぁ?
by desidesi (2014-10-26 18:54) 

りんこう

mimimomo さん、こんばんは!
これに乗ったですよ…。もちろん幼稚園以来ですかね…。
なかなか面白い経験でございました。

mirai さん、こんばんは!
また記事にも出てくると思いますが、中古の日本車が多いのです。
日本車は信頼されているのだなと思うと嬉しいですね。

旅爺さん、こんばんは!
仰る通りで、こんなに金持ちになるとたいへんなのです!
あ。金持ちではないか。でも、頭がこんがらがりました。
雨季ですから、お札が濡れないようにもしないといけませんし。

youzi さん、こんばんは!
僕も渡された時びっくりしました。日本ならよかったのに…。

U3 さん、こんばんは!
日本の中古車は大活躍でございまして、また後々記事にいたします。

desidesi さん、こんばんは!
仰る通りで、こんなではお財布に入りません!
ちゃんと雨に濡れないように保管をしていたのですが、面倒でしたね。
by りんこう (2014-10-26 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

2014年ミャンマーの旅バゴーに到着 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。