SSブログ

ブルネイのショッピング・センター [2013東南アジア3ヶ国の旅]

2013年1月3日(木) 現地時間 午前11時45分 ブルネイ バンダルスリブガワン市内

ショッピングセンター①
ヤヤサンSHHBコンプレックス

オールド・モスクの中に入ることができなかったものの、その周囲をうろうろしているともうお昼。
どこかでお昼ごはんを食べようとショッピング・センターへ向かう。相変わらず人がいない…。
ショッピング・センターはヤヤサンSHHBコンプレックスという名前で、左右2棟の建物からなる。
この2棟の建物は地下でつながっている。ここに来ればなんでも買うことはできそうである。
ひんやりとした店内をひととおり見て歩いたあと、フードコートに行ってみた。

ショッピングセンター②
ヤヤサンSHHBコンプレックス

いろいろ食べられそうだったけれど、この地域らしい料理を食べようとナシゴレンを注文してみた。
お値段は4ブルネイドル。日本円で300円もしない。食事を安く済ませるにはいいところである。
これとビール。と行きたいところだが、ここではそれは無理。パイナップルジュースを注文した。
ジュースは2.50ブルネイドル。180円くらい。その場でジューサーにかけて出してくれた。
ジュースはすぐにできたてのものがでてきたが、ナシゴレンは調理待ち。
ストローと紙コップでできた手作りのしょぼい調理待ちの札を渡された…。

待ち札
しょぼい待ち札

食べたもの
食べたもの

出てきたナシゴレンはおいしかったし、しぼりたてのパイナップルジュースもよかった。
これならビールが飲めなくてもがまんしなければ…。
食事のあとにまたショッピング・センター内をうろうろしてみた。
家電製品、おもちゃ、衣類、食料品、ブルネイ土産を売る店もわずかにある。
食料品売り場に行って、ほんとうにビールが置いていないか確認してみたがやはり無いのだった…。

ショッピングセンター③
ヤヤサンSHHBコンプレックス

1時間程、涼しい店内で過ごし外に出た。そこにはブルネイ川が広がっていた。
たくさんのモーターボートが往来している。近づいていくと、ボートの運転手が手招きしている。
川の対岸にはカンポン・アイールと呼ばれる水上集落がある。ここは世界最大の水上集落である。
600年の歴史があり、3万人もの人が住んでいるのだという。
ブルネイ取材のハイライトといえるだろう。もちろん行ってみたい。
ただ、まだなんとなく覚悟ができてない私は運転手の誘いを断り、川沿いを歩いていった…。

ブルネイ川
ブルネイ川

こんなのんびりとした首都を歩いたことはあっただろうか…。どこに行ったらいいのだか…。
モスクの中は入れないし、ショッピング・センターもひと通り見た。
今思えば、ショッピング・センター内のゲームセンターも面白そうだった…。
しかし、ブルネイに来てゲームセンターというのはあんまりだろう…。
湿気が高く、むわっとする。こんな中、あてもなく歩くと疲れてしまうのだった。
とりあえず、今後の予定を考えるため、私はいったんホテルに戻ることにした。

バンダルスリブガワン
バンダルスリブガワンで

というわけでホテルに戻り、しばしの休憩というわけである。
ここで先のショッピング・センターで買ってきた"Ginger Beer"なるものを飲んでみた。
"Beer"の文字に反応して購入してしまったわけであるが、これはビールではない。
「ジンジャービア」と呼ばれるものである。私はこれまでジンジャービアというものを知らなかった。
「ジンジャーエール」というものは知っているが、あれのルーツとでも言うべきものなのだそう。
そういうものをブルネイで飲むことになるとは。まあ…。とても甘ったるいジュースであった…。

ジンジャービア
ジンジャービア

結局、ホテルの部屋で1時間ほど休憩し、再び外に出た。
向ったのは「ロイヤル・レガリア」というブルネイ王室の資料館である。
空港で迎えてくれたホテルのドライバーに勧められた場所のひとつで、ホテルから徒歩圏内。
徒歩圏内だが、道路が自動車が走ることを前提に考えられていて、歩行者はなんだか歩きにくい。
もっとも、何度も言うように歩いている人はほとんどいないのであるから問題にはならない。
ロイヤル・レガリアは靴を脱いでの入場となる。入場料は無料。では入ってみましょう…。

ロイヤル・レガリアへ
ロイヤル・レガリアへ
nice!(180)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 180

コメント 11

mimimomo

おはようございます^^
こう人が見られないと、とても人工的な街に見えますね。
ロボットでも出てきそうな・・・
食事が安くおいしかったと言うのは良かったですね。
生の果物のジュースも良いですね。とても日本では望めないみたい。
by mimimomo (2013-07-05 05:30) 

yakko

お早うございます。
ショッピングセンターに人が少ないのが不思議な感じです・・・
by yakko (2013-07-05 08:26) 

サンダーソニア

南の国だと夕方から出かけるのかしら?と思いました。
by サンダーソニア (2013-07-05 09:05) 

mamii

写真の通りが綺麗ですね。
by mamii (2013-07-05 12:40) 

ぴーすけ君

フードコートで、違う国のアジアンなお食事があるんですね~。
それともブルネイでもナシゴレンってあるのかしら?
by ぴーすけ君 (2013-07-05 13:36) 

PATA

皆さんどこで買い物するんでしょうね。
市場とかかな。市場は行かなかったんですか?
by PATA (2013-07-05 22:24) 

orange

風景の中に人が少ないのがとても気になります。
でも静かそうですねぇ。
ゆっくりと波音を聞いて日常を忘れる…そんな過ごし方もしてみたいです。
by orange (2013-07-05 22:24) 

りんこう

mimimomo さん、おはようございます!
変わったところでした。首都という感じがしません…。
国会の前も通りましたが、物々しさはなかったですね。

yakko さん、おはようございます!
ショッピングセンターの周りにも人がいないんですよ。
さすがに中にはいっぱいいましたけれど。ふしぎですね…。

サンダーソニアさん、おはようございます!
この国は移動はもっぱら車のようで、夕刻も人の姿はあまり見ませんでした。
もっとも夕方は眠くなってしまって、早めにホテルに戻りましたが…。

mamii さん、おはようございます!
きれいな通りですが、廃墟みたいなところもあります。
お金持ちの国のはずなんですが、よくわからないですね…。

ぴーすけ君さん、おはようございます!
中華もあったと思いますが、ここは東南アジア系で。
ブルネイもマレー系の人が多いですからね。公用語もマレー語です。

PATA さん、おはようございます!
買い物はショッピング・センターでしょうね。中には普通に人がいます。
あと、朝になると朝市が開催されています。

orange さん、おはようございます!
静かでしたね。騒音はほとんどありません。のんびりしたところです。
モスクのスピーカーからお祈りの声がかすかに聞こえてきます。
by りんこう (2013-07-06 08:26) 

coco030705

こんにちは。
ブルネイは全体的に清潔できれいな国ですね。
人がいないのは、やはり暑いからでしょうか?
ナシゴレンとパイナップルジュース、おいしそう!
食べ物がおいしいというのは、旅行では大事なことですよね。
次のロイヤル・ガレリアも楽しみです。
by coco030705 (2013-07-06 08:43) 

pandan

待ち札しょぼいけど
なんだかかわいい〜
by pandan (2013-07-08 07:24) 

りんこう

coco030705 さん、こんばんは!
こうやって画像を見るときれいに見えるんですが…。
どういうことかはまた追々明らかになるでしょう…。
パイナップルジュースはよかったですね。やっぱり違うと思います。
あと訂正ですが、「ロイヤル・ガレリア」じゃなくて「レガリア」でした…。
すみません…。

pandan さん、こんばんは!
なんだか小学生の工作みたいな待ち札で…。
もうちょっとなんとかならないんでしょうか…。
by りんこう (2013-07-09 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。