SSブログ

台湾香蕉新楽園 [2011台湾一周鉄道の旅]

2011年8月18日(木)、現地時間 午前11時24分、台中市 台湾香蕉新楽園

台湾香蕉新楽園
台湾香蕉新楽園

レストラン「台湾香蕉新楽園」の中に入る。タイムスリップしたような空間が広がっている。
レストラン内部にレトロな町が再現されているのである。日本語の看板もちらほらある。
「三丁目の夕日」という映画があったけれど、そういう雰囲気である(時代はもっと前か)。
店員に案内され、窓側の席に着席。メニューを持ってきてくれた。日本語メニューがあるので安心。
このメニューがまた教科書を意識したようなデザインになっており、「やられた」と思った。
人気メニューの油淋去骨鶏と店員お勧めの猪油拌飯、あとはもちろん台湾啤酒を注文。

メニュー
教科書のようなメニュー

私の斜め前には3人の家族が食事をしている。鍋料理を食べていた。こんな真夏に鍋料理…。
しかし店内を見ると、他にも鍋料理を食している人たちが何人かあり少々驚いた。
そういえば、台湾のセブンイレブンでは必ず「関東煮」、おでんのコーナーがあったのだった。
真夏でもおでんのコーナーは人気のようで、容器を持った人がうろうろしていた。
あえて暑いときに熱いものを食べる人はもちろんいるだろうが、私には無理である。
そんなことをすると汗だらだらになって食事どころではなくなってしまう。

レトロなポスター

レトロなポスター

さて、店内を観察していると、先ほどオーダーをした際の店員がテーブルに近づいてきた。
店員は英語で私に語りかけてくる。私のリスニング能力で聞き取れることは限られている。
その限られた能力で私は「涼しい座席に移動しませんか?」と聞き取った。
確かに、今座しているこの席は窓側で日差しが強い。暑いし眩しいのである。
ここは彼の好意に応え、伝票を持って座席を移動することにした。
でも、その強い日差しの窓側の席で鍋料理を食べている家族はどうなのであろうか。

台湾啤酒
台湾啤酒

台湾啤酒が出てきた。かわいらしい台湾啤酒のグラスとともに。栓抜きはなぜかキリンビール。
さっそく開けて一献。暑い中歩いてきたこともあり、とても沁みる。うまい。
いい気分になっているところに、程なく、油淋去骨鶏と猪油拌飯が「どうぞ」と運ばれてきた。
油淋去骨鶏は皮がパリッとしていて、お肉は柔らかく、あっさりしょうゆ味の一品。138元である。
もう一品、店員が油淋去骨鶏に合うと勧めてきた猪油拌飯は20元。50円程である。
これはご飯にラードがかかっている一品なのだそうで、考えてみれば読んで字の如くである。

食べたもの
油淋去骨鶏と猪油拌飯

食後、会計を済まし、早々に店を後にしたが、このレストラン。ほんとうに凝った作りである。
2階には映画館を模したような空間があったりするらしいのである。
食事をした人であれば自由に見学できるらしく、なぜすぐに出てきてしまったのかと後悔している。
早々に店を後にしたのはこのレストランの対応に不満があったからでも何でもなく、
ただ、単純に次の目的地のことが頭にあったからで、これから私は高雄に列車で向かうのである。
時刻は正午を過ぎたところで、まあ、そんなに急ぐ必要もなかったのだが、台鐡台中駅へ向う。

安全帽ベートーヴェンを発見
(左)バイクが多いから安全帽を売っている
(右)ベートーヴェンを発見(「貝多芬」でベートーヴェン)

台中駅構内①
台中駅構内

台中駅に到着後、コインロッカーに預けていたスーツケースを取り出し、駅構内を見学。
台鐡台中駅は外観も立派であったが、内部も優美な装飾が施された柱などがあり面白い。
駅構内に「台鐡本舗」というお店があったので、入ってみることにした。
「台鐡本舗」とは鉄道関連の雑貨などを扱っているお店で台湾の主要駅に何店かあるそうだ。
鉄道マニアにはたまらないお店であろう。私は鉄道マニアではないのだがなんだか面白そうである。
実際面白いものをいくつか購入しましたので、ご覧いただきましょう。

台鐡本舗で買ったもの
台鐡本舗で買ったもの。駅長さんの人形(150元)と蒋介石トランプ(60元)

高雄までは自強号で行くことにした。日本で言う「特急」に相当するらしい。強そうな名前である。
これは1971年に中華民国が国連を脱退した際のスローガン「莊敬自強 處變不驚」に由来する。
こういうところにもこの国の置かれている状況が垣間見えるのである。
切符は自動券売機で購入。英語表示にもできるので何とか買うことができた。
全席指定で高雄まで469元。午後1時16分に台中を出て、高雄到着が午後3時51分の予定。
2A月台(「月台」はプラットホームという意味)に向かう。列車は定刻通りにやって来た。

台中駅構内②
台中駅構内。奥にあるのが台鐡本舗
nice!(149)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 149

コメント 14

PATA

香蕉新楽園、洒落たつくりですね。
料理も美味しそう~
台中駅の駅長さんの人形と蒋介石のトランプも
なかなか面白いです。
by PATA (2011-12-11 12:22) 

orange

なにやら全てがレトロで素敵ですね。
ビールのラベル、というより全体が青島ビールのそれに似ていますね。
by orange (2011-12-11 13:12) 

yakko

こんばんは。
メニューが面白い〜〜〜 良い店員さんで良かったですネ。
ラードがかかっているご飯にビックリ( ・_・;) コレステロールが〜
駅長さん人形がカワイイです。(^。^)
by yakko (2011-12-12 20:01) 

サンダーソニア

何か別の目的のための建物に
レストランが入っているように思えますね。
by サンダーソニア (2011-12-12 20:53) 

rtfk

台北から高雄へは 往路は国内航空で 復路は鉄道で
日帰りしたことがあります^^)
仕事だったので・・・。
by rtfk (2011-12-12 21:08) 

あきら

なぜ、旅行中に飲む現地のビールはあんなにおいしいんでしょうかね(笑)。
by あきら (2011-12-13 00:02) 

かささぎ

油淋鶏にビール…実にたまらん組み合わせですねぇ。
暑い国では昼間から飲むビールが最高!(無論夜は夜で美味い)
by かささぎ (2011-12-13 00:44) 

りんこう

PATA さん、こんばんは!
駅長さんのお人形はなかなか立派なつくりです。
これで150元ですから400円くらいです。
全部で5種類あるんですよ。

orange さん、こんばんは!
青島啤酒と台湾啤酒。どちらも緑色の瓶とラベルですね。
青島啤酒はコンビニで買って何回か飲みました。
日本のアサヒとかも置いてありました。

yakko さん、こんばんは!
確かにラードと聞くとコレステロールが高そうですよね…。
でも、けっこう定番みたいですよ。

サンダーソニアさん、こんばんは!
ここはちょっとしたテーマパークのようなレストランです。
相当な凝りようです。メニューが懐かしの教科書風ですからね。

rtfk さん、こんばんは!
飛行機だとあっという間でしょうね。
僕も旅できる時間は限られているのですが、今回はあえて鉄道にこだわりました。

あきらさん、こんばんは!
きままに旅している時に飲むビェール。いいですね。
もう旅の時はビェールばかり飲んでいます。
え?普段はどうかって?それはまあほどほどに…。

かささぎさん、こんばんは!
暑いからよけい沁みるのですね。たいして飲まなくても高揚してしまいます。
by りんこう (2011-12-13 21:37) 

mimimomo

こんばんは^^
台湾から戻ってきました。
台中には行かなかったです。
自強号は乗りました^^v
by mimimomo (2011-12-14 19:30) 

Inatimy

暑い時に暑いものを食べるのは平気だけれど、
暑い時にこってりラードご飯は、私にはキツイなぁ・・・。
あ、でも、ビールでサッパリするかな。
by Inatimy (2011-12-14 19:48) 

undo

台北駅の台鐡本舗は何回か見たことがあります。Nゲージの模型なんかが結構高値で売られていてびっくりした記憶も。

油淋鶏、おいしそうです。こんな時間に見てたらおなかがすいてきちゃいました。
by undo (2011-12-16 01:24) 

pandan

台湾啤酒〜おいしいのですね、
飲んでみたいかも〜
by pandan (2011-12-16 07:13) 

りんこう

mimimomo さん、こんばんは!
おかえりなさい。台湾はどうでしたか。暖かかったのではないでしょうか。
自強号乗られましたか。どちらに行かれたのでしょう?

Inatimy さん、こんばんは!
ラードのご飯は思ったほどはこってりしていませんよ。
カロリーは高そうですが…。

undo さん、こんばんは!
台鐡本舗は面白かったので、台北のお店にも行こうとしたのですが…。
台北の駅は巨大で…。時間も無く見つけられませんでした…。

pandan さん、こんばんは!
台湾啤酒はあっさりしていて飲みやすいです。
暑いアジアにはこういうのがぴったりですね。
by りんこう (2011-12-19 21:56) 

カエル

鉄道の旅はワクワクそわそわしますね♪
by カエル (2012-01-03 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

台中市孔子廟高雄到着 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。