SSブログ

大型フェリーに乗る [2011バルト海沿岸5ヶ国の旅]

2011年5月3日(火)、現地時間 午後2時7分、エストニア共和国 タリン フェリーターミナル

バイキングの人形
旧市街で買ったバイキングの人形。エストニア国旗を持っています

タリンのフェリーターミナルにやって来た。さっそくヘルシンキへのフェリーの時間を確認する。
午後5時発のフェリーがあるようだったが、これには3時間近く時間がある。
こんなに時間があるのなら、まだ旧市街を探検していればよかったが仕方が無い。
とりあえず、この午後5時発ヘルシンキ行きのフェリーのティケットを購入。
カウンターでパスポートを提示しティケットを購入。料金は不覚にも失念してしまった…。
でも、20ユーロもしなかったはずである。タリンとヘルシンキはこんなに安く移動できるのか…。

まだ時間があるとはいえ、旧市街へ戻る余裕はない。ターミナル近くのショッピング・センターへ。
何軒かお土産屋さんがある。ぐるっと回ってみてみたが、けっこうあやしげな品が置いてある。
ここがソ連であったことはもうあまり感じられないが、レーニングッズがここにもあった。
レーニンの肖像を用いたTシャツやバッヂなどが雑然と並べられている。
そのレーニングッズに惹かれ、商店の一画に迷い込むと商店の兄ちゃんに呼び止められた。
フレンドリーに話しかけてくるその兄ちゃんは私にTシャツを勧めてきた。

フェリーターミナルへ
フェリーターミナルへ

それはエストニアの国旗があしらわれたTシャツであった。いらない…。私は困惑気味である…。
兄ちゃんは私に合う寸法のエストニアTシャツを必死になって探しくれたのであるが、
結局そのエストニア国旗のTシャツはXLサイズの特大のものしかないことが判明…。
さすが大関把瑠都を生んだ国だ。などと意地悪な連想が私の頭をもたげた。
でも、兄ちゃんは真剣である。彼は苦笑しつつも、次なる品を私に勧めてきた。
今度はモグラのようなのキャラクターがデザインされたバッヂを勧めてきたのである。いらない…。

モグラといえば、チェコに「クルテク」というモグラのキャラクターがいる。
クルテクはチェコの人にとって、いうなれば「ドラえもん」のような存在だと聞く。
しかし、エストニアでもクルテクのようなモグラ?のキャラクターがポピュラーなのであろうか?
私は兄ちゃんにこのモグラ君?はエストニアでポピュラーなのか?と尋ねてみた。
すると兄ちゃん。とてもポピュラーだと回答。まあ、ポピュラーでない。とは答えないだろう…。
とにかくいらなかったので、申し訳ないが、断って他のお土産屋さんを見てまわる。

エストニアのカエル
エストニアのカエル

するとカエル君を発見!今回の取材。これまでラトビア、エストニアとカエルを捕獲してきた。
エストニアで捕獲すれば、バルト三国のカエル君完全制覇?ということになる。
大きいのと小さいのがいたが、小さいほうのお値段を尋ねると5ユーロとのこと。即捕獲した。
ラトビアのカエル君は吊りズボンをはいていた。リトアニアのカエル君は蝶ネクタイをしていた。
エストニアのカエル君はこの2匹に比べると素朴であるが、なんとも愛らしい表情をしている。
このカエルを携えて、いざヘルシンキへ向かわんとフェリーターミナルに戻ることにした。

バルト三国のカエル
ラトビア、リトアニアのカエル君にも再登場願いました。バルト三国のカエル

Nordlandia号
Nordlandia号

港にはすでに大きな船舶が停泊している。こんなに大きな船に乗るのは初めてである。
タリン~ヘルシンキ間は複数の会社がフェリーを運航しているようであるが、
今回乗船したのはEckerö Lineというフェリー会社のNordlandia号という大型フェリー。
全長153.4メートル、幅24.7メートル。速度は20ノット。2000人乗ることができる。
ターミナルに預けていたスーツケースを引き取り、フェリーには出港の2時間前に早くも乗船。
3時間30分の船の旅。ヘルシンキ到着は午後8時30分頃となる見込みである。

いよいよ乗船
いよいよ乗船

乗ったところ
乗ったところです

乗りこむとそこは"Deck 5"というところでフェリーの5階にあたるところのようだった。
コインロッカーにスーツケースを預け(4ユーロ)、階段を上がり"Deck 7"へ。
"Deck 7"には食事ができるスペースがあり、カラオケなども置いてある。
まだ出港前、さらばエストニア、さらばバルト三国。とここでまたビェールを一杯飲んだ。
ビェールを注いでくれたスタッフの名札にはスウェーデン、フィンランド、ドイツ、イギリスの国旗。
これらの国の言葉を操れる優秀な人なのだろう。どれか一つでいいから分けてほしいと思った…。

ビェール
いざヘルシンキへ
nice!(131)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 131

コメント 14

りゅう

カエルくんたち可愛いですね♪
みんないい顔してます。(^_^)
大きくて立派な船ですね、内装も素敵です。
ビェールも美味しそう!!
by りゅう (2011-09-05 00:09) 

サンダーソニア

今回の子はまた可愛らしいです。
by サンダーソニア (2011-09-05 07:26) 

mimimomo

おはようございます^^
バイキング人形、いかにもあの辺りらしいですね~バイキング発祥の地は
バルト海辺りでしょうからね~
おみやげ物やさんを物色するのも楽しいですね。わたくしは滅多に買わないから
概ねウインドゥショッピングですが。
蛙三兄弟みたいな・・・かわいいですね^^ 何だか上手く大中小ですね。
by mimimomo (2011-09-05 07:48) 

pistacci

バルト三国・・・とっても遠くてなじみがないような気がしていましたが、
把瑠都のお国なのですね。
カエルくんたちの親しみのある顔をみてると余計に身近に感じられてきました。

by pistacci (2011-09-05 10:09) 

palette

バルト三国のカエル君完全制覇、おめでとうございま〜す^^
可愛くて、笑っちゃいました。
フェリーは快適そうですね。
by palette (2011-09-05 10:50) 

ゆう

エストニアのカエルが一番日本っぽいかも。。
ど根性ガエル?? ( ̄∇ ̄*)ゞ
by ゆう (2011-09-05 23:00) 

めぎ

私もヘルシンキへ日帰りで行ってきましたが、高速船の方を使いました。
大きなフェリーは中も立派ですね。
by めぎ (2011-09-06 06:59) 

yakko

こんばんは。
三カエルさん、ユーモラスですね〜〜〜∈^0^∋
by yakko (2011-09-06 19:52) 

orange

立派なフェリーですね。これは気持ちよさそうです。
かえる君。増えましたね。愛嬌があります。
このシリーズで紹介をされていたリトアニアの十字架の丘、
最近のAFPのニュース画像にも出ていますね。
by orange (2011-09-07 01:01) 

38kicks

いいなぁ、大きいフェリー。
いつもは八重山の海を突っ走る小型のフェリーばかりなので、
たまにはゆったりと海を渡りたくなりましたよ。
by 38kicks (2011-09-07 06:21) 

pandan

カエルの置物かわいいですね。
by pandan (2011-09-07 06:58) 

カエル

かっこいいフェリーだなぁ。
こういうの乗って優雅に旅でもしてみたいものです。
世界のカエル君収集、全部集まったら楽しいですね。
3時間、微妙な残り時間。
でもそれも仕方ないですしね。悔やむ気持ちわかる気がする~。
by カエル (2011-09-08 13:27) 

サンダーソニア

多国語を話せる才能が欲しいです。
by サンダーソニア (2011-09-08 21:42) 

りんこう

りゅうさん、こんばんは!
3時間半の短い船旅でしたが、なかなか大きな船でした。
今回はストックホルムからリガまで一晩フェリーに乗ろうかとも考えたのですが、
時間が無いためそれはできず。その分このフェリーは楽しみなのでした。

サンダーソニアさん、こんばんは!
カエルの置物はたいてい置いてありますね。
欧州のカエルさんはかわいらしいですが、アジアはあまり可愛くないんですよ…。

mimimomo さん、こんばんは!
バイキングはもっと北のほうかとも思ったのですが、エストニアでもバイキング。
このバイキングさんはエストニア国旗のカラーになっているのがポイントですね。
お土産はこういう細々した置物を僕はよく買ってしまうのですよ…。

pistacci さん、こんばんは!
そうです。エストニアの有名人といえば把瑠都関です。
日本で一番有名なエストニア人でしょうね。

palette さん、こんばんは!
そのうち、今まで捕獲してきた他の国のカエルさんたちもご紹介できればと。
今回の3匹はなかなかお気に入りのカエル君です。

ゆうさん、こんばんは!
こうしてカエルさんを並べてみると、個性が感じられ面白いですよね。
日本にはど根性ガエルさんがいましたね。
外国のカエルさんはそこまでど根性があるのか知らん?

めぎさん、こんばんは!
高速船は僕も考えたのですが、揺れがすごいと聞いたのでやめにしました。
必ずしも乗物に強くない僕はきっと気持ち悪くなってしまったと思われます…。

yakko さん、こんばんは!
カエルさんはだいぶ数が集まりました。並べてみるとなかなか壮観ですよ。
そのうち、ご紹介できればと思っております。

orange さん、こんばんは!
「十字架の丘」のニュース画像、検索してみたら見つかりました。
ここを訪れたのは、もう4ヶ月前の事。僕の取材記はまだ終わりません…。
でも、もう少しです。今月中には完結するかな?

38kicks さん、こんばんは!
僕もほんとうはもっとゆっくりと船旅をしてみたいです。
フェリーに宿泊するとか…。そういう計画も今回は考えていたのですが…。
でも、時間が無く断念したのでした。でも、この船もなかなか立派ですよね。

pandan さん、こんばんは!
カエルさんはやっぱりかわいいですね。
よさそうな置物があると、お守りの意味も込めて購入してしまうのですよ。

カエルさん、こんばんは!
カエル君はけっこうあつまりました。やっぱり緑色のものが多いです。
茶色や銀色のものもありますが、この緑色がいいんですよね。
いつもあわただしい旅ですが、もうそろそろ終わりが近づいてきました。

サンダーソニアさん、こんばんは!
まったく仰る通りで、僕も1カ国でいいから外国語がしゃべれるようになりたいです。
といっても、そう思っているだけで、努力していないのですね。
もう、諦めかけてます。そして、外国語もできないのに、海外へ…。
by りんこう (2011-09-08 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

聖オレフ教会フェリーでの過ごし方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。