SSブログ

阿呆な旅のはじまり [2010香港・マカオの旅]

2010年9月17日(金)、午前7時59分、成田国際空港 第2ターミナル

欧州5カ国の旅から4ヶ月後。私は新たなる取材のために成田国際空港に来ていた。
今回の取材期間は4日間。短い旅である。肝心の行き先はというと香港とマカオなのであった。
香港もマカオも今は中国に返還されているので、国としては中国ということになる。
私にとって取材の訪問国数を増やすことは楽しみのひとつなのであるが、
中国は過去に訪れたことがあるから、香港・マカオに行ったとしても訪問国数は増えない。
でも、まあ、香港・マカオ。訪れたこと無いから行ってみようではないか。と考えた。

時刻表
毎度おなじみ「時刻表」

もっと具体的なことを言うと、今回の取材の目的として、私はしょうむ無いことを考えていた。
それは、「4日間でできるだけパスポートに多くのスタンプを押してもらう」ということである。
私は確かに旅好きの人間だが、決してパスポートに多くのスタンプが押されているわけではない。
欧州を取材していても、シェンゲン協定に加入している国家間では通常、国境の審査がない。
そんなわけで、欧州ではパスポートにスタンプが押されないことがほとんどなのであった。
私はパスポートを見返していて思った。これではなんだか寂しいではないか。と…。

ビェール
さっそく飲んでます

今回の取材地を香港・マカオにしたのは、スタンプがいっぱいもらえると考えたからなのである。
中国の特別行政区である香港・マカオは出る際も入る際もそれぞれスタンプが押されるであろう。
さらに、香港・マカオから足を延ばして中国本土に入っても当然スタンプが押されるであろう。
そういうことを踏まえて、私は次のようなルートを考えたのだった。
成田→香港→深圳(中国本土)→香港→マカオ→珠海(中国本土)→マカオ→香港→成田
「→」の箇所ではそれぞれ出国スタンプ、入国スタンプが押されるから、これで締めて16スタンプ。

連絡シャトルでゲートへ
連絡シャトルでゲートへ

あ。ルールとして同じ出入国審査場を何度も行ったり来たりしてスタンプを稼ぐのは無しですよ…。
この計画を遂行できれば、私のパスポートもちょっとは賑やかになるはずなのである。
何という下らない企画…。我ながら呆れてしまうが、これを成功させればそれでいい。
他に香港・マカオで特に魅かれる取材先も無かったし、会いたい人(お墓)もいないのだ。
そういえば、2010年はブルース・リーの生誕70年というアニヴァーサリー・イヤーだった。
ブルース・リーにはもちろん会いたいのだが、彼は今、香港ではなくシアトルで眠っているのだ…。

CX501便
CX501便

さて、取材が近付くにつれ、この阿呆な計画を立てた私に再び不安なる日々が襲ってきた。
尖閣諸島で中国漁船衝突事件が発生したからである。私は阿呆な計画を立てた自分を責めた。
各報道を見ると、今回の私の取材期間中には中国各地で反日デモが予定されているとのこと。
2009年は新型インフルエンザ騒動、2010年欧州はアイスランド火山…。
これらといっしょにするのもどうかと思うが、今回は尖閣諸島問題…。
どうやら、私の取材の前には毎度こういった障害が立ちはだかってしまうらしい…。

機内食
機内食

今回搭乗したのはキャセイパシフィック航空、CX501便。午前11時のフライト。
午後2時30分頃には香港に到着。時差は1時間、フライト時間は4時間30分程。
機内食を食べてたりすると、もうあっという間についてしまう印象がある。
9月中旬。日本では酷暑がようやくおさまりかけていた頃。到着した香港はまだまだ暑かった…。
こうして始まった私の取材史上最も阿呆な計画であると思われる今回の旅。
またもや不安を抱えてのスタートとなったわけだが、はて、これからどうなることやら…。

香港到着
香港到着

スタンプ①.jpgスタンプ②.jpg
(左)スタンプ① 日本国出国
(右)スタンプ② 香港入国
nice!(71)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 15

mimimomo

こんばんは^^
パスポートを真っ黒にしたい。わたくしも同じことを考えていますが、
やはりヨーロッパはなかなかですね~ 増えません。
10年のを持っていますが、もう確か4年か5年過ぎたはず・・・
勿論半分も押されていませんよ(__;
香港・マカオどちらも行っていません。近いところはもう少し歳をとってからでもと考えていますが・・・
旅日記、楽しみにしています^^v
by mimimomo (2011-01-08 20:22) 

桔梗之介

パスポート、最近ご無沙汰なので見てみたら
有効期間が過ぎておりました。
しばらく予定もないけれど、なんとなく寂しいです。
by 桔梗之介 (2011-01-08 21:16) 

Silvermac

機内食を完食していると肥えますね。(*⌒▽⌒*)
by Silvermac (2011-01-08 21:52) 

orange

そう言えば昔、「裂けたパスポート」ってマンガがありました。
パスポートのスタンプは旅情をかき立てますね。
昔のパスポートのはたくさんスタンプ押したのあります。
そうそうシェンゲン協定ですね。便利な反面、ちょっと残念。
by orange (2011-01-08 22:24) 

くろた

パスポートにたくさんスタンプ
欲しい気持ち同感です。ヨーロッパでは
イミグレに頼んで押してもらったりしてました。
しかしイランやパキスタンなどビザが
ややこしい国はビザだけで1ページ丸ごと取られ、
入出国でさらに1ページ、延長でまた1ページ・・・
と、さすがにこれ以上ページを減らさないで
くれ~と思いました。
by くろた (2011-01-09 00:56) 

りんこう

mimimomo さん、こんばんは!
僕も10年のパスポートで来年期限が切れます。
でも、やはり半分も埋まっていないのですよ。
あとどれだけスタンプが押されるのでしょうか…。

桔梗之介さん、こんばんは!
ああ。切れてましたか。
あれは更新するのが結構面倒なんですよね。
僕は来年の夏に切れるはずです。それまでまたどこかに行けるかな…。

Silvermac さん、こんばんは!
正直、機内食はそんなに食べたいとは思わないのです。
狭いエコノミーの座席ですから、もう苦痛で…。
まあ、出されれば食べますけどね。

orange さん、こんばんは!
うーん。その漫画は存じ上げないですね…。
僕のパスポートも「裂け」てはないですが、ちょっとぼろくなってます。
欧州は国境審査がないのはホントに楽なんですが、やっぱりスタンプほしいです…。
by りんこう (2011-01-09 00:57) 

りんこう

くろたさん、こんばんは!
そうですよね。頼めば押してくれたんですよね。もったいない…。
確かに、ビザが必要な国ではページの消費が早いでしょうね。
イラン、パキスタン。うーん・ちょっと怖いなあ…。
残念ながら、僕は当分行けそうもない国々であります…。
by りんこう (2011-01-09 01:01) 

りゅう

16スタンプ☆ゲットの旅の始まりですね♪
タイミングとしてはかなり微妙な時期ではありましたが、
無事に楽しい旅となったことを期待して、
今後の記事を楽しみにお待ちしてります。(^_^)
不安はすべてビールとともに呑んで流しちゃいましょう♪(≧▽≦)b
by りゅう (2011-01-09 03:25) 

yuzuhane

香港は行ったことがありますが、マカオはまだなんです。すごく行ってみたいと思っている場所の一つです。記事楽しみです。おでかけのたびにいろいろタイミングが悪い事柄があるんですね。きっとお出かけの機会が多いからたまたまなのではないでしょうか・・・。パスポートの出入国のスタンプ、違うページにしてほいしいのにわざわざ同じところに重ねたりしますよね。
by yuzuhane (2011-01-09 22:15) 

kuwachan

こんばんは。
またまた始まりですね!
記事を楽しみにしています♪
by kuwachan (2011-01-09 23:09) 

palette

ワクワクのオープニングですね^^
香港で、マカオで、中国本土で、りんこうさんがどんなビールを飲むのか、楽しみにしてます!

by palette (2011-01-11 06:48) 

kohtyan

香港・マカオ旅行記、楽しみにしております。
by kohtyan (2011-01-11 21:08) 

りんこう

りゅうさん、こんばんは!
本当にこんな時に旅するなんて…。と思いますが、
この時期に行ったからこそ?興味深い出来事がいくつかありました。
追々記事にできればと思います。

yuzuhane さん、こんばんは!
いつも旅の記事ばかり載せていますが、旅行は年に2回くらいです。
不思議なことにスムーズにいかないことが多いです。
スムーズにいかないから印象に残るのかもしれませんが。
スタンプは確かに同じページにペタペタやられて、あれはガッカリします。

kuwachan さん、こんばんは!
また始まってしまいました…。
今度はいつまでの連載となるのやら…。

palette さん、こんばんは!
ビェールはやはり飲みましたよ。暑かったですからね!
どんなビェールだったのかはお楽しみに!

kohtyan さん、こんばんは!
まただらだらと取材記が続くと思いますが、お付き合いいただけたら嬉しいです!
by りんこう (2011-01-11 22:35) 

マンチ軍団

私のパスポートは何処に行っちゃったかな家の中で行方不明です!
香港・マカオ旅行記楽しみです!
by マンチ軍団 (2011-01-12 22:37) 

りんこう

マンチ軍団さん、こんばんは!
僕も以前は旅行直前になってパスポートを慌てて探すなんてこともありました。
パスポートに限らず、旅行用品を慌てて探すことはよくあるのですよ…。
by りんこう (2011-01-13 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。