SSブログ

大ズッコケ [2010欧州5ヶ国の旅]

2010年4月30日(金)、現地時間 午後4時20分、インスブルック インスブルック中央駅

定刻より少々遅れてインスブルック中央駅にやって来た列車は、ちょっと混んでいた。
その上、そこに乗車しようという人も多く、これまでのガラガラの車両に乗るのとは勝手が違う。
それでも、私のような一人旅なら、空席をたったひとつ見つければよい。それならば空いていた。
その席を確保したはよいが、次に問題なのは荷物(スーツケース)なのであった。
私はいつも、愛用のスーツケースを引き連れて取材している。これがかなり大きくて重いのだ。
もちろん、そんなもん持って来なけりゃいいのだが、これはもはや私の取材のスタイルなのだ…。

インスブルックから出発
インスブルックからフェルトキルヒへ向け出発

そうだな。思えばこのスーツケースといろんな所へ行ったものだな。
空港では乱暴に扱われることも多いスーツケースだが、いつも健気に私についてきてくれた。
この健気なスーツケース。混雑した車両内で、どこに置いたらよいのであろうか。
今までは、ガラガラの車両内だったから、自分の座する席の傍らに置いて問題は無かったのだが、
混雑している状況でそんなことをしてスペースを独占していては、当然顰蹙を買ってしまう。
結果として、私はスーツケースを日本で言うところの「網棚」に置いたのである。

スーツケースはかなり重く、10キロ以上は軽くあるだろう。
私はその重い荷物をよいしょと持ち上げて、「網棚」に載せたのであった。
日本の「網棚」を想像すると、そんなところに重い荷物を乗せられるのか?思ってしまうが、
この「網棚」はかなり頑丈にできているようで、このくらいの重量には軽く耐えるようであった。
ちなみに、このスーツケースにお土産等を詰め込むのだが、総量が20キロを超えぬよう注意した。
航空機内への預け荷物は20キロ以上となると追加料金を取られてしまうからである。

インスブルックに来た列車
インスブルックに来た列車

それはともかく、これで荷物も一安心。フェルトキルヒという町までは約2時間ちょっとである。
車中では、何度か耳がツーンとした。列車がさらに、アルプスの山奥に進んでいるのであろう。
高地に来たことを実感している私のすぐ近くには、犬を連れて乗車している若い女性がいた。
その犬であるが、車両中央の通路を塞ぐように居座っている。そこを退こうとしないのである。
飼い主の女性も、そのことを気にする様子は微塵もなく無く足を組んで座っている。
邪魔な犬だなあ…。と思っていたら、現にその犬を避けて通ろうとしたおばさんが転倒!危ないよ!

だけど、犬にとっては、どうでもいいことなんだろう。相変わらず動じることなく居座っている。
フェルトキルヒまでの列車内は車両内の混雑もあり、なんだか車窓からの景色を見る余裕も無く、
私は自然とこの車両中央にデンと居座るワンちゃんに視線を注ぐことになったのだった…。
降車駅、フェルトキルヒが近づいてきたのは、ワンちゃんがようやく中央通路を退いた頃だった。
列車のスピードも遅くなってきた。私は立ち上がり、「網棚」に載せたスーツケースを降ろそうとした。
その時のことである!

乗車券

インスブルック → フェルトキルヒの乗車券

列車が急停車!そして、私はこの急停車に対応できるだけの運動神経を持ち合わせていなかった!
私は、降ろしかけのスーツケースをドーンと見事に中央通路に落っことしてしまった!
それだけではなく、私自身も中央通路に豪快に身体をたたきつける大ズッコケの大失態!
これは、我ながら近年稀にみるド派手なズッコケ振り。当然周囲の視線はこの日本人に注がれる…。
スーツケースに関しては、落ちた際、近くのトルコ人のおばさんにかすったように見えた。
私はおばさんに「ソーリーソーリー」と必死に陳謝した。ほんとすみませんでした…。

フェルトキルヒ駅到着
フェルトキルヒ駅のホームにて、列車を見送る

それでも、これは不幸中の幸いだったのだろう。私は思うのだ。
スーツケースが車両中央に居座っていたワンちゃんに直撃していたらどうなっていただろうと…。
そんな惨事になっていたら、私はどうやって責任をとればよいのだ?
その最悪の事態はまぬかれたが、私が車両内の主役となってしまった事実に変わりは無い。
私は恥ずかしさのあまり、すぐにこの舞台の袖(デッキ)に逃げ込んだのでありました…。
皆さん、荷物は列車がちゃんと停車してから降ろすようにしましょう…。当たり前か…。

フェルトキルヒ駅
フェルトキルヒ駅

さて、赤っ恥の末に辿り着いたフェルトキルヒという町。ここは中継地に過ぎないのです。
このフェルトキルヒの駅前からバスに乗り、私は今回の取材、3カ国目に向かうのであります。
駅前にはそのバスが既に待機していたので、これに乗車。運転手のすぐ後ろの席に座した。
他にバスに乗車しているのは、おばさんひとりのみ。私と同様にバスの前方に座っている。
と思いきや、バスの最高列にふたりの若者が。仲がいいのか大声でじゃれている。
いや。それは勘違いだった。このふたり(というか、ひとりが一方的に)喧嘩(殴打)を始めたのだ!

駅前のバス
黄色のバスで3カ国目へ
nice!(60)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

コメント 15

orange

危なかったですねぇ。
体の筋等を痛めませんでしたか?
昔の6人掛けコンパートメントで私もやったことあります><;
なんだか奇想天外な展開になりそうですが、アルプスの奥深く…
どんな展開になるのでしょう°°?
by orange (2010-07-24 22:34) 

匁

ご訪問ありがとう。
ご無事で何よりです。
by (2010-07-25 06:39) 

りんこう

orange さん、こんにちは!
幸い取材の続行に支障はありませんでした…。
大きい荷物の置き場所にはこの後も苦労するのですが…。
この取材もようやく半分に差し掛かろうとしております。

匁さん、はじめまして!
まだまだ取材記が続きますが、お付き合いいただけるとありがたいです!

dora さん、ritton2 さん、ほりけんさん、miyoko さん、桔梗之介さん、
めぇさん、kurakichi さん、Pace さん、Mineosaurus さん、kohtyan さん、
いっぷくさん、ぷーちゃんさん、yukitan さん、Julia さん、雛鳥さん、
beluga さん、らいち。さん、くーぷらんさん、dorobouhige さん、
りぼんさん、thisisajin さん、PENGUING さん、nice! ありがとうございます!
by りんこう (2010-07-25 14:51) 

シゲル

大事にならなくてよかったです。
確かに重たい荷物を上におくときは注意が必要ですよね。
飛行機ならフタがあるのである意味安心ですが、
新幹線に乗っていて、急停車したら上の荷物が落ちてくるんじゃ
ないかって思う時があります・・・。
by シゲル (2010-07-25 18:39) 

TaekoLovesParis

タイトルの通り、大ズッコケでしたね。
まわりの人に被害がこういうのを記事にしておくと、これから旅行に行く人の参考にもなりますね。
by TaekoLovesParis (2010-07-25 19:38) 

江州石亭

ドンマイ、ドンマイ!
でも大きな怪我なくて良かったですね^^
by 江州石亭 (2010-07-25 22:18) 

mami

インスブルックよ、さようなら(っていう歌ありましたよね)...した途端に大変でしたね。
お怪我がなかったようで何よりでした。

それにしてもその邪魔なワンちゃん、車掌さんも注意しなかったんでしょうか?
ヨーロッパのほうが日本などより公衆マナーには厳しいと思っていましたが...?
by mami (2010-07-25 23:23) 

Inatimy

りんこうさん自身が大きなケガなくご無事だったのも良かったです♪ 
スーツケースは、10kgといえど、重いですものね。
by Inatimy (2010-07-26 01:18) 

nyankome

10kgが直撃したら大変ですものね。
大事に至らなくてよかったです。
旅の恥はかきすてですから。
by nyankome (2010-07-26 01:46) 

palette

ひやひやして読みました。
何事もなくて、良かったですね、@ワンちゃん直撃。
国が変わると、人も、いろんな価値観も変わって、
それが旅の醍醐味ですね^^
楽しい旅の続きを、楽しみに読ませていただきます。
by palette (2010-07-26 20:30) 

まこ爺

海外で初めて行く所のわくわくドキドキ感
わかるなぁ~
by まこ爺 (2010-07-27 00:59) 

kakasisannpo

海外旅行の荷物(バッグ)はなるべく軽いほうが良いですね
この頃、どんどん軽くしてます(まあ、私の場合年のせいなんですがね)
by kakasisannpo (2010-07-27 19:30) 

kuwachan

どなたも怪我がなくて良かったです。
やっぱりスーツケース買い替えないとダメかな~って思ってしまいました。
壊れないので古いのを使っているのですが、スーツケースだけで十分重いのです(笑)
by kuwachan (2010-07-28 00:52) 

りんこう

シゲルさん、こんばんは!
僕も列車の時は荷物が落ちてこないかちょっと心配です。
デッキの部分に荷物置場があることもあるのですが、
混んでいる列車だと荷物置場に置くことはむつかしいですね…。

Taeko さん、こんばんは!
そうです、ズッコケではなく大ズッコケでした。
決してビェールで泥酔していたわけではありませんよ。

江州石亭さん、こんばんは!
ありがとうございます。
「旅の恥は掻き捨て」ということにしておきます…。

mami さん、こんばんは!
そうですね「インスブルックよ、さようなら」ってありますね。
この歌のタイトルを今回の記事のタイトルにしようかとも思いましたが、
やっぱり今回の記事のタイトルは「大ズッコケ」です…。

Inatimy さん、こんばんは!
10キロが直撃したらひとたまりもありませんよね。
取材の続行に支障がなく助かりました。

nyankome さん、こんばんは!
やっぱり「旅の恥は掻き捨て」ですよね。
いや、本当に恥ずかしかったです…。

palette さん、こんばんは!
今回の取材はもうすぐようやく半分というところです。
まだまだ移動します。どこに行くかはお楽しみに!

まこ爺さん、こんばんは!
知らない街を歩く時の楽しさ。
少しでもそのわくわく感を感じていただければ嬉しいです!

kakasisannpo さん、こんばんは!
荷物は少ないほうがいいですよね…。
何か必要となったとしても現地で買えることも多いし…。
まあ、何でしょうかね。私の場合は…。
お土産をたくさん詰めて帰るから大きいスーツケースなのかもしれません。

kuwachan さん、こんばんは!
たぶん僕もkuwachan さんと同じようなスーツケースだと思います。
空っぽでもけっこう重いのです。でも頑丈なんですけれどね…。

足長りとるさん、塩さん、遊垣晴香さん、aranjues さん、おまめさん、
kazukazu さん、nougyoujin さん、pace さん、haru さん、
アヨアン・イゴカーさん、Studio-Oz さん、toshi さん、yukky_z さん、
movielover さん、pistacci さん、春分さん、whitered さん、hetian さん、
yk2 さん、ぼんぼちぼちぼちさん、アマデウスさん、nice! ありがとうございます!
by りんこう (2010-07-29 21:59) 

nyankome

この歌が頭の中に響いてきました。
http://www.youtube.com/watch?v=6RDObG1Fta8&feature=related
by nyankome (2010-08-11 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

急ぎ足でインスブルック3ヶ国目入国 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。