早朝の列車 [2009中欧2ヶ国の旅]

2009年5月2日(土)、現地時間 午前7時00分、プラハ Hotel Evropa

取材2日目。今日は朝からプラハを離れ、まずはクトナー・ホラという町を日帰り取材である。
今回の取材では1週間で6つの世界遺産を観て回るということを標榜していた私。
クトナー・ホラという町はその6つの世界遺産のうちのひとつであった。
プラハ本駅から列車でクトナー・ホラまでは1時間ほど。
渡航前からトマス・クックの時刻表を見て、乗車時間を決めていた。
午前7時56分にプラハ本駅を出発、午前9時にはクトナー・ホラ到着という具合である。

Hotel Evropa

午前6時過ぎに起床した私は、早朝の列車の乗車しなければならないことを考え、
Hotel Evropa で提供される朝食を食べずにチェックアウトしようかとも考えた。
朝食は午前7時からということなので、ここで呑気に朝食をとっていると、
プラハ本駅からクトナー・ホラに向けて出る午前7時56分の列車に間に合うか微妙なところ。
しかし、前回のロンドン取材の最後の晩、私はろくな食事にありつけなかったではないか。
あのとき私は、食事はとれる時にとっておけという教訓を得た。やはり朝食はとっておこう。

Hotel Evropa のカフェー①

朝食が提供されるのはHotel に併設されたカフェーの2階ということだった。
ここは昨晩、ビェールをいただこうとして、接客が遅いばかりに断念したところ。
このカフェーの装飾は価値あるものらしく、よく観てみたい気持ちもあったのだ。
広島の産業奨励館を設計したレツルが特にかかわったのがこのカフェーらしいのである。
ここは今一度、朝食ついでにカフェーの様子を観てみようではないか。
列車にも急いで食べればきっと間に合うさ。私はカフェーに向かった。

Hotel Evropa のカフェー②

朝食は何のことはない。普通のバイキング形式である。
ただ、ここであれこれと食べ物をよそってきてしまっては列車に間に合わぬ。
欲張って食事をすることはせずに、今回はこの内装を楽しむことにしよう。
昨晩と打って変わって誰もいないカフェー内部。まるで独り占めしたような気分。
そこかしこの装飾を観るとよく解らぬが確かに一風変わったデザインだ。どうですか?
雰囲気を数分間味わって、午前7時10分頃、朝食終了。急いでチェックアウトである。

カフェーの天井の装飾

Hotel Evropa をチェックアウトして、人通りも少ない早朝のヴァーツラフ広場に出る。
ここで、国立博物館を背景に記念写真。急いでいる割にはまだ余裕の私。
その後、地下鉄に乗ってプラハ本駅に移動するためMůstek 駅で列車を待ったが、
早朝だからなのか、土曜だからなのか、はたまたその両方だからか地下鉄がなかなかこない。
だいぶ時間をロスしてしまった。時間はまだ余裕はあったはずなのに、これには当てが外れた。

ヴァーツラフ広場

更にはMůstek 駅からプラハ本駅へ行くには、一度Muzeum 駅で乗り換える必要があるのだが、
Muzeum 駅で下車し、プラハ本駅の路線にホームを移動しようとしたところ、
阿呆な私は何と間違えて地上に出てきてしまった!あかん!ちっとも順調でない。
これでは7時56分のクトナー・ホラ行きの列車までいよいよ余裕がなくなってきた。
やはり朝食をとったのが仇となってしまうのか。それでもまだ諦めずにプラハ本駅を目指す。
結局、スーツケースを引きずりながら、プラハ本駅に着いたのは7時53、54分頃だった。

Můstek 駅のホームにて

ここでクトナー・ホラ行きの切符を購入し、引きずっているスーツケースをコインロッカーに収納し、
そんなことをしていると、あと2、3分後に発車する列車に間に合うとは到底思えなかった。
何しろ、切符売場には行列ができていて、すぐに購入できるような状態ではないのだ。
取材時間の限られている私はクトナー・ホラ行きを諦め、プラハの取材に徹することも考えた。
しかし、それでは1週間で6つの世界遺産を巡るという計画が初っ端から頓挫ということになる。
それではきっと後悔するだろう。私は次のクトナー・ホラ行きの列車を待つことにしたのだった…。