SSブログ

次の列車は… [2009中欧2ヶ国の旅]

2009年5月2日(土)、現地時間 午前8時00分、プラハ プラハ本駅

今日の予定をおさらいすると、まず私はクトナー・ホラという世界遺産の町へ向かう。
クトナー・ホラ取材の後、夕刻になる前にプラハに戻ってくる。そしてプラハの取材。
プラハも世界遺産に登録されている街だから、その世界遺産登録地域へ行けば、
私は取材2日目にして世界遺産を2つ制覇したことになるのである。
そして、夜には早くもチェコ共和国を後にして、夜行列車に乗ってポーランド共和国へ。

そんな青写真を描いていたのだが、いきなりクトナー・ホラ行きの列車を逃すぐだぐだぶり。
予定していた午前7時56分の列車はとっくに発車してしまっていた。
次にクトナー・ホラへ向かう列車はいつなのか知らん。切符売場のおばはんに尋ねてみた。
すると、このおばはん。ハエでも払うかのように手を大きく振り、
「そういうことはインフォメーションで聞いてちょうだい」というのだった。けっ。

1.jpg
焦っていて、あまり写真を撮っていませんでした。チェコのコイン画像をお楽しみください。

インフォメーション?確かに駅構内にはインフォメーションらしきところがあったが、
どうも人がいる気配がない。窓口にカーテンがかかっている状態なのである。
狼狽した私はとりあえず引きずっているスーツケースをコインロッカーに収納しようとした。
しかし、コインロッカーもどこなのか?ガイドブックによれば地下1階にあるということだが、
その地下に続く階段を覗いてみれば、先は真っ暗闇となっている。改修中のようだ。
この真っ暗闇はこれからの私の旅路を暗に示されているかのようで気味が悪かった。

2.jpg
焦っていて、あまり写真を撮っていませんでした。チェコのコイン画像をお楽しみください。

どうにも困った私はなんとなしに2階まで重いスーツケースを持ち、階段をあがってゆく。
すると、あったあった。ズラリと並んだコインロッカー。
ロッカーは地下階にある。というガイドブックの表記は間違いであったのか。
まあ、地下が改修中で一時的に2階にロッカーを移動したのかも知れぬが、よくわからぬ。
60コルナのコインを投入すれば、ロッカーには24時間荷物を預けることができる。
ここで、このスーツケースとは今夜の夜行列車に乗るまでしばしのお別れである。

3.jpg
プラハ本駅のコインロッカー

さて、身軽になったはよいが、クトナー・ホラ行きの列車がいつなのか、未だ判らぬまま。
せんかたないまま、そのまま2階で水を購入するなりしていたが、
よく見ると、バックパッカーの集団がとある窓口に集っているではないか。
この窓口はカーテンで閉められていることもなく、明らかに誰かが対応をしてくれている。
ははん。あれこそが切符売場のおばはんがいうインフォメーションなのであろう。
ようやく、手がかりらしきものを見つけた私はその窓口に近づいて行った。

4.jpg
焦っていて、あまり写真を撮っていませんでした。チェコのコイン画像をお楽しみください。

窓口は2つあったが、2つの窓口が同じ業務をしているわけでもなさそうである。
窓口上部に掲げられたチェコ語の看板から何となくそのように察せられる。
もちろん、私はチェコ語はまったくわからないのだが。
そう。まったくチェコ語はわからないのだが、想像力を逞しくして推理を試みる。
その結果、この2つの窓口は国際線のインフォメーションと国内線のインフォメーション、
この2つに分かれているのであろうという結論に達し、国内線と思われるほうに並んだ。

5.jpg
焦っていて、あまり写真を撮っていませんでした。チェコのコイン画像をお楽しみください。

そして、順番が来るや私は窓口のおばはんにガイドブックのクトナー・ホラのページを示し、
ここに行きたい。と訴えたが、そんな輩を普段から多く相手にしているであろうこのおばはん。
迷いもなくプリンタでなにやら印刷を開始。そして差し出されたる紙面には、
次のクトナー・ホラ行きの列車の時刻が、更には適当な時刻にプラハに帰ってこられるよう、
クトナー・ホラからプラハ本駅へ帰ってくる復路の列車の時刻も裏面に数本印刷されていた。
ああ、これで1週間で6つの世界遺産制覇の夢がつながった。助かった!

6.jpg
おばはんに印刷してもらったクトナー・ホラ行きの列車情報
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 2

Mimosa

プラハへ再訪されたのですね~。
プラハ本駅の赤い天井、覚えています。懐かしいっ!
クトナー・ホラは行かなかったので、どんなところか楽しみです♪
by Mimosa (2009-06-10 00:20) 

りんこう

Mimosa さん。こんばんは!
プラハの赤い天井は印象的ですよね。夜なんかはあやしい光を放っています。
これがまたチェコっぽいな。と勝手に思ったりしています。
by りんこう (2009-06-10 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

早朝の列車クトナー・ホラに到着 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。