SSブログ

ハムステッド・ヒースへ [2008ロンドンの旅]

2008年12月28日(日)、現地時間 午後0時15分、ロンドン ハムステッド・レーン。

あの。私は何もお墓参りだけをしにロンドンまでやって来たわけではないのだよ。
他にも目的はいくつもあった。その内のひとつが絵画鑑賞。
特にフェルメール作品を鑑賞することが大きな目的のひとつだったのである。
ロンドンにはフェルメール作品が4点ある。今回はその内の3点を鑑賞する計画を立てていた。
今から向かうケンウッド・ハウスというところはそのフェルメール作品を1点所蔵している。

これは自慢だが、私はフェルメール作品をかなり生で観ているほうであると思う。
その現存する作品数は30数点といわれているけれども、
記憶が正しければ、私はこれまでその内の17点を鑑賞している。
昨年の上野での「フェルメール展」で数を稼いだことも大きいのだけれど…。
で、今回予定している3点を見事制覇すれば、20点鑑賞というキリのよい数字なのである!

1.jpg2.jpg
2005年、ドレスデンで鑑賞したフェルメール作「取り持ち女」

ハイゲート墓地から坂道を上がり、そのケンウッド・ハウスを目指してひたすら歩いてゆく私。
ケンウッド・ハウスはハイゲート墓地から十分徒歩で到達できる距離だとふんでいた。
だが、この辺りはロンドンの中心地ではないので、ガイドブックの地図を見ても詳しく載っていない。
さらに、歩いていても、こちらがケンウッド・ハウスだよ、みたいな標識も少ないのだ。
私は不安になりながら、ハムステッド・レーンという名の路を歩き続けた。

3.jpg
ハムステッド・ヒースの看板

20分以上歩いていただろうか。こちらがハムステッド・ヒースだよ、みたいな看板を見つけた。
ハムステッド・ヒースは広大な公園で、ケンウッド・ハウスはこの公園の中に位置している。
とりあえずこの公園内に入ろう。この公園内に間違いなくケンウッド・ハウスはあるのだから。
そんなわけで、私は迷うことなくその看板の立つ公園の敷地内へ入って行った。
林の中の小道を進んでゆくと、出現したのは見渡す限りの芝生の空間だった。広すぎる。
また、芝生を歩いたところ、地面がぬかるんでいて、靴は泥まみれとなった。

4.jpg
ハムステッド・ヒース①

ハムステッド・ヒースに来たのはよいが、ケンウッド・ハウスはどこなのかわからない。
フェルメール制覇への道はかくのごとく苛酷なのである。
ただ、ケンウッド・ハウスはこの公園の北に位置しているようなので、
私は今まで歩んできた感覚を頼りに公園の北に向かってなんとか歩き出したのである。
すると、なにやら建物らしきものが見えたので、あれがケンウッド・ハウスであろうと予想し、
靴が泥まみれの上に強風で髪がボサボサのあやしげなる私はそちらへずんずん進んだのである。

5.jpg
ハムステッド・ヒース②

やがて、私の予想は確信へと変わった。その建物が近付くにつれ人の数が増えだしたのだ。
そして、その皆が同じ建物を目指している。白亜の建物だ。
白亜の建物はぐんぐん大きくなる。間違いない。ここがケンウッド・ハウスである。
ケンウッド・ハウスは元は18世紀の伯爵の邸宅だったところなのだそうだ。
泥の靴じゃ入場がためらわれるわな。靴の泥を丁寧に拭って、いよいよ入場だ。
嬉しいことにここも入場は無料なのである!

6.jpg
ケンウッド・ハウスへ向かう人たち
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 4

クリス

映画、「ノッティングヒルの恋人」のロケ地にもなりましたよね。ホストファミリーに連れてきてもらったこと、スコーンを食べたことなんか覚えています。
英国にきたばかりで、浮かれてた頃でしたね。
とても懐かしいです。
by クリス (2009-01-20 08:57) 

TaekoLovesParis

ハムステッドヒース①の写真は、いっぷくさんの記事で見たような風景。
こんな広いところ、気持ちよかったでしょう。
入場無料って、得した気分でうれしいですね。
「取り持ち女」のあるドレスデンも行ってみたいです。


by TaekoLovesParis (2009-01-20 20:28) 

りんこう

クリスさん。こんにちは!
そうですね。ここは「ノッティングヒル…」のロケ地になったところです。
この映画は観ましたが、観た当時はケンウッド・ハウスのことを知らなくて、
結局どの場面で登場したのか、わからないでいます。
確かに美術館の場面は出てきたような気はするのですが。

Taeko さん。こんにちは!
入場無料はやはりうれしいですね。荷物検査なんかもなしです。
ドレスデンは滞在時間が3時間もなかったはずですが、
フェルメールは何とか観ました。毎度無茶なスケジュールです。
by りんこう (2009-01-24 12:00) 

いっぷく

ハムステッドヒースによく散歩に行きます。
手に乗ってくれる野鳥がいるんでね。
広いですがロンドンを見渡せる高台なので気分がいいですね。
昔、この辺にコンスタブルなんかも絵の題材にしていますよ。

by いっぷく (2009-01-30 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ハイゲート墓地ケンウッド・ハウス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。